からだの除湿しよう♪

すごいぞ!私!!笑

ちゃんと更新できてる~~笑

☆イベントお知らせ☆
地域活性化のボランティアとして活動しております、
ibeのイベントがございます。
おかげさまで、私の薬膳セラピーは満席ですが、
他にも、いろいろなセッション、マッサージ、ワークショップ、物販等
楽しいブースがたくさんあります。
ぜひ遊びに来てくださいね。

日時:7月11日(月)10:00~16:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
入場料:500円

詳しくはこちらから→


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



ということで、からだの除湿のお話です。

ここのところ、私の周りでは、
中耳炎や副鼻腔炎の話をよく聞きます。
実は、これらも体の余分な湿が原因なんですよ。

ということで、除湿する食べ物お話です。

まずは、生姜
「夏の生姜は病気をしない」と言われてます。
なぜなら、夏の体にぴったりだから。
冷えて働きが悪くなっているお腹を温め、
汗として除湿してくれます。


そして、瓜類
冬瓜、ニガウリ、スイカ、きゅうりなどの
ウリ科のものは、利尿効果があります。
ただし、薬膳として取り入れるなら、
胃腸の働きが悪い時は、
生やキンキンに冷えた状態ではなく、常温や、火を通してどうぞ~

※「なまぬるいすいかなんぞ食べたくない!」の人は、
夏の風物詩として、キンキンに冷やして食べてくださいね。
ただし、これは利尿効果の薬膳というよりも心の薬膳です。


そして、豆類
豆類は特に皮の部分に利尿効果があります。
豆は腎臓の形。
むくみにも効果的です。

※ただし、食べすぎは胃もたれのもとです。
持たれた時点で湿のサイン。
除湿の薬膳で、湿を作らないように、食べすぎに注意してくださいね~


他にも、貝類や、海藻類なども効果的です。

上手に取り入れて、除湿してくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

除湿・・・

名前、どうしようかと思ったけど昔のままで(笑)
こちらはここ数日、夕立が来そうで来ないの連続でした。
それがやっと、3時間くらい前にザバーッと降ってくれました。
これで少し涼しくなるかも、そして空気もきれいになるかも。

我が家にしては珍しく、アイスキャンディーを買っている今年。
毎日食べてたからか、スイカの食べすぎか、両方か(笑)
ここ連続トイレとお友だちだった私・・・
胃腸の無理がきかない体になってきたのは年齢か(汗)
そして、息子がすっかり風邪をひいたようで、鼻水ずるずる。
ってな時に、このブログの更新ですよ!!!
そうか、湿度が低い土地でも湿はたまるのか!って、
人体実験したみたいになっちゃいましたが(汗)
今日はアイスは控えてすごしました。

最近は「これ食べると胃の調子が悪くなる」って物が増えた気も。
これも年齢のせいで弱ってるのか、それとも気候のせいで疲れてるのか、
はたまた、体調の変化に気づけるようになってきたのか(笑)
汗をかく量が増えた気がして「更年期かな?」が口癖ですが、
周りは笑って取り合ってくれない。(いや、実際暑いから、って)
昔ほど暑さで食欲が落ちるってことはないんだけど、
暑くてジーンズとか絶対にはけないし・・・弱ってる?とか、
いろんなことを考える今日この頃です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: