薬膳五色の復習なり~♪

みなさま、大雨や台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

低気圧が近づくと、
頭痛がしたり、
痰が絡みやすくなったり、
咳が出たり、
体がだるくなったりする人もいると思います。

うちの娘も小さい時に、低気圧が近づくだけで
喘息の発作が始まったものです。

こういった症状が出る人は、
体にもともと湿がたまっている人が多いので、
日頃から除湿を心がけると、
体調を崩しにくくなります。

体の除湿には、
雑穀米がおすすめです。

私は、体質改善には、完璧な薬膳を1週間に1度食べるなら、
少しずつでいいから、毎日薬膳をとりいれたほうがいいと思ってます。

季節や体質に合わせた雑穀米は、毎日取り入れやすい、薬膳の1つだと思ってます。

ということで、
前回紹介したお弁当の雑穀米。
IMG_5103_R.jpg

9月のおうち食医™養成講座ベーシックコースのテーマ、
「四性・五味」で、
薬膳五色についてお話しましたが、

青・赤・黄・白・黒は、それぞれ、
肝・心・脾・肺・腎に、五行でリンクをしています。

例えば、
赤い豆の小豆は心に、
黒い豆の黒豆は腎にといった具合です。

全ての色が、リンクするというわけではないですが、
ほどよく五色をとりいれると、五臓をそれぞれバランスよく活性化できるということです。

ということで、
ここのところ、天気が悪く、除湿したいので、
豆類や、はと麦もいれて、

青は、緑豆
赤は、梅干しと、クコ
黄色は、粟(あわ・・・できたら、うるち種のもの)
白は、はと麦
黒は、黒米、黒ゴマ

です。
ほら?五色取り入れるって、おもったよりも簡単でしょう?

緑豆や、粟、はと麦は、大きな乾物屋さんでもおいてるけど、
もしなくても、
おかずに、青菜を入れたり、卵や、白ごまでも大丈夫です。

五色は簡単に取り入れやすいので、
意識してみてくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

もろもろのご案内です~

10月開講!
おうち食医™養成講座

こちらは、薬膳の連続講座です。
1か月に1度、この五色のように薬膳のルールをしっかり学びましょう!という講座です。
詳細はこちらから

今回開講のクラスは、
①第二火曜日 13:30~15:30 (残席3名)
②第二土曜日 13:30~15:30 (残席6名)

のどちらかをお選びくださいませ。
お申込み&お問い合わせは、
ouchisyokui@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

連続講座はハードルが高いけど、
単発講座なら~という方は、こちら↓

〈今後のイベントなど〉


 ibeえびな 秋のりんどう祭
日時:10月2日(日)10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

10:00~11:30 薬膳お話会「テーマ:頭痛」
お話会は、テーマについてのお悩みを参加者みなさんでシェアします。
私はみなさんへ体質別のアドバイスをさせていただきます。
参加費:1500円(定員10名)(残席5名)

13:00~17:00 薬膳セラピー
こちらは、マンツーマンで体質チェックをして、
おすすめの食&生活養生のアドバイスをさせていただきます。
こちらは残席わずかです。
気になる方はお早めに。
20分 2000円

どちらのお申し込み&お問い合わせも、こちらから

そして、単発だけど、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: