久米島のはなし~ホテルのお茶の巻~

無事、先週末、沖縄から帰ってきました
お陰さまで、冷えピタの登場もなく、元に帰ってくることができました!


旅行中に、たくさんの方からコメントをいただきましたが、
機械オンチのワタシは、なかなか旅先からコメントの返信ができずに、
失礼をしてしまいました。

この場を借りて、お詫び申し上げます。 ごめんなさい




旅行中に出会った、いろいろなくすいむんを、いつもながらぼちぼち紹介していきたいと思います。



今回の旅は、久米島と沖縄本島をまわる旅でした。


ワタシが初めて訪沖した18年前は、まだ、本島も田舎で、アメリカっぽさが残る町でした。
アジアのどこかの国のような空港。ぼったくりタクシー。
どこからかアジアの匂いもしました
食事をするにも、店がなく、かなり遠くまで車で走ったものです。



ところが、2000年のサミット後からのひらけ方はすさまじく、
熱帯魚の泳ぐ、綺麗な空港。ぼったくりタクシーなんてあるはずもなく、
DFSの匂い(笑)
おしゃれな、沖縄風食堂っぽいレストランもたくさんでき、そこそこおいしく、
食べるものにも困らないようになりました。


便利になれば、失うものもあり、飛行機から見る海は、
年々、エメラルドグリーンではなくなって、ちょっとさびしくもあります。


それでも大好きなんですけどね、沖縄。


ということで、少し田舎もいきたいな・・・と初の久米島上陸です。


久米島は、思ったとおりの田舎でした。
宮古島や石垣島など、沖縄の他の離島のように、
空港とその周りは綺麗に整備されているものの、一歩外に出たら、
のんびりとした島時間が流れています。


ガイドブックに載っていた店も、鍵は開いているのに、
いつの間にかつぶれている
そんないい加減なとこも、離島にはよくあること(笑)


海も綺麗でした

本島でも、透明度の高い海はあるので、それに比べ、
透明度や、見える魚の数もものすごい!と言うほどではないのですが、
貝の種類がものすごい! 
それだけたくさんの貝が生きていける環境なんでしょう。


久米島で拾った貝殻
DSC01977.jpg


そんな久米島のホテルにおいてあったお茶を
かっぱらって いただいてまいりました


DSC01986.jpg


1つは、紅茶

紅茶は、体を温めるチカラが。

にも、体を温めるチカラが。
他にも、には、汗で失った体に必要な水を作り出すチカラ
血の流れをよくし、腸を潤すチカラ。
コレステロールを下げるチカラなどがありますが、

のフレーバー程度では、どこまでチカラがでるかわかりませんが(笑)
えぇい、はココロです!
身の回りのお手軽食材で・・・これが基本。

少なくとも、体を温めるチカラはあるので、

やたら、手足を出すファッションの娘や、体冷え冷え息子には、役に立つはず!




もう1つのお茶は、
オレンジピール、ハイビスカス、ローズヒップがはいったハーブティー


オレンジピールは、みかんの皮。
これは「」を流すチカラが。

ローズヒップにも」を流すチカラが。

これらは、体を温めるもの。



ハイビスカスは、ビタミンCも豊富で、
体に溜まった余分な熱を冷ますチカラが。
これにも」を流すチカラがあります。

ハイビスカスは、南国の花らしく、体を冷やすものです。


3つの食材がバランスよく、体を温めも冷やしもしないものになってます。

そして」をながす=リラックス効果があります。


オレンジピールには除湿のチカラもあるので、
高温多湿の沖縄にはピッタリかも!



偶然かどうなのか・・・さすが沖縄! 
気候にあったぴったりのお茶を用意していると、感心しました。




沖縄とは、関係ないですが・・・

のチカラで薬膳の本で調べものをしていたら、
の缶詰のシロップを紅茶に入れて、「桃の紅茶」ができるそうです。

こっちの方が、桃のエキスが出ている分、ティーバッグよりも効果ありと思います。
ドロドロ血でお悩みの方、オススメです!
ただし、体は温まるので、暑がりなかたは、夏の間は避けた方がいいかも。
















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
おかえりなさい。
楽しんできたようで良かったです^^。
桃はおいしいだけではなくて優秀な食材なんですね。
それにしてもタイムリーです。
昨日相方が桃をいただいてきて冷蔵庫に入っているし、桃の缶詰もストックにかってきたばかりです。
桃の紅茶作ってみます^^。

のりたまちゃん、おかえりなさい。
楽しかったようですね。
リプトンからこんな紅茶がでているんですね。
売っているのを見た事がないので、
地域げんていなのかな。
それともホテルオリジナル?
香りも良さそう。
飲んでみたいですね。

おかえりなさい!とっても素敵な時間を過ごされましたね。。。
都会にいると忘れてしまいそうになりますが、田舎の良さ。。。体験できる、って素敵ですね♪

沖縄も、昔はそんな感じだったとは!!
私が行ったのは、サミットの次の年ぐらいだったかなあ。。。そりゃあもう、きれいでした...何もかもが。でも、今度は、離島の島時間の流れを感じてみたいです。貝殻かわいいです。

桃も凄くパワーがあるんですね。。。メモメモ。。。

コメントとっても心に響く言葉に感動しました。。。
前向きに頑張れそうです♪

応援ポチッと!

おかえりなさい、お疲れさまでした♪
紅茶って体を温める効果があるんですか。
以前スリランカの人が
日本に来て、みんなが紅茶にレモンを入れているので
びっくりしたと言っていたと聞いた事があります。
スリランカでは紅茶にレモンを入れるのは
お腹を壊した時だけなので
みんなお腹を壊しているのかと思ったって。
そういえばお腹を壊した時って
紅茶が良く効きますもんね。

のりたまさん、お久し振りです。

『久米島』とても良い所なんでしょうね~ブログの内容を拝見していて、その美しさが想像出来ましたよv-301

こんな美しい島で、ゆっくりとした『島時間』を過ごせる・・・これ程の贅沢はないですね・・・羨ましいですv-411

『桃の缶詰のシロップ』は斬新な発想ですよねv-405
確かにティーパックより、エキスが出ている感じがします。
今度、実践してみますねv-392

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
ふと見たら
カウンターが4000番でした。
キリがいいので嬉しいです。
また遊びにきますね。
ランキングされているようなので
応援していきますね。
それでは。

こんにちは!

コメント有難うございました♪
旅行いいですね!楽しかったようで。。。

いやぁ~凄く参考になります!!
本格的に勉強してるわけじゃないので、こちらでお勉強させていただきます!(笑

v-15 たくさんのコメントありがとうございました! この前、帰ってきたばかりなのに、もう沖縄が恋しいです。重度の沖縄病患者ですね(笑)


sakura108さん
これは、タイムリー!v-353 しかも、この涼しい陽気だからますますタイムリーですね!
桃は、中国では長寿の薬といわれてます。なるほど~ですよね?
桃の紅茶、お試しになったら、ぜひ教えてくださいねv-392


fuwari funwari さん
ワタシもみたことなかったです。
でも、ホテル限定じゃないなぁ・・・だって、田舎のホテルだもの(笑)
でも田舎のホテルの割りに、気がきいてますよね?v-392


まーすぃ さん
サミット後ですか~?それは、綺麗だったでしょう?
でも、妊婦の時や小さい子連れの時は、便利になったほうが安心ですよね?(特に病気がちな我が家では 笑)
久米島は、まだまだ綺麗な貝がありました。子どもたちも夢中で拾ってましたよv-290





comichikoさん
スリランカですか?お茶どころですね~。
インドに近いから、アーユルヴェーダの影響を受けてるのかもしれませんねv-508
使いやすい食材なので、体調に応じて使い分けてみるのも面白いですよねv-392


柏詩春来さん
きっと、春来さんのお子さんも貝拾いに夢中になりますよ!そして、背中が真っ黒に日焼けする!・・・家のこのように(笑)
桃の缶詰って、斬新ですよね?実は、今まで、シロップって捨てちゃってんですよv-356 今度は捨てずに試してみようと思います!



さすらいさん
遊びにきてくださり、嬉しいです!ありがとうございます。
ワタシが通う学校の3階は、針灸師のクラスで、いつも気になって見てました。 また、勉強しに遊びにいきます。
同じ、中医学に基づくものとして、これからもよろしくお願いします。

KINARIさん
遊びにきてくださり、嬉しいです。
「こんなんでいいの~?」と思われるほど身近なものを提供していきたいと思ってます。 これからもよろしくお願いしますv-290

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: