初体験★野生!?のクコ

今日は、私が主宰するおうち食医™養成講座での
2年間終了した人向けの講座、アドバンス食医塾でした。
テーマは「アトピー」

終了してもなお、薬膳に興味をもって、学び続けてくれる方たちに、とても感謝です。

しばらくぶりの中医学の方もいらっしゃるので、
復習もたっぷりと交えてお話をさせていただきました。

でね、参加者のお一人に、先日、北京にいった方が、
お土産に、「野生のクコ」を持ってきてくれました~

クコっていうと、
あの、杏仁豆腐の上に載ってる、赤くてきれいなやつ~
IMG_4961_R.jpg
これね。

クコは、肝臓と腎臓の機能を補ってくれる。
女性のアンチエイジングには、肝腎が大事だから、
クコは、「アンチエイジングの実」ともいわれてる~

血と水を補ってくれるから、
体の乾燥対策にもオススメです。

彩りも可愛いから、薬膳にも使いやすい食材の1つ。

でもね、
野生のクコは、こんな感じ~
IMG_5211_R.jpg
え?赤くない??
可愛くない~(←お土産に対して、失礼!笑)

お味は薬臭いのかな?と思うでしょ?
でもね、意外や意外、やわらかくて、そんなに癖もない。
通常のクコの実のように、甘くはないんだけど、
しょっぱくて、渋い? 苦味を感じる人もいたみたい~笑
でもね、後味はクコの甘味がほわんと。

しょっぱさからして、腎を補う効果が高いかも~

実は、北京の野草園で売っていたそうで、
普通の場所では手に入らないかもしれないけど、
見かけた方は、ぜひお試しくださいませ~

私も、他の参加者さんもなかなか食べられないものを食べさせていただきました。
お土産、ありがとうございます!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

もろもろのご案内です~

10月開講!
おうち食医™養成講座

こちらは、薬膳の連続講座です。
1か月に1度、薬膳のルールをしっかり学びましょう!という講座です。
詳細はこちらから

今回開講のクラスは、
①第二火曜日 13:30~15:30 (残席3名)
②第二土曜日 13:30~15:30 (残席6名)

のどちらかをお選びくださいませ。
お申込み&お問い合わせは、
ouchisyokui@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

連続講座はハードルが高いけど、
単発講座なら~という方は、こちら↓

〈今後のイベントなど〉


 ibeえびな 秋のりんどう祭
日時:10月2日(日)10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

10:00~11:30 薬膳お話会「テーマ:頭痛」
お話会は、テーマについてのお悩みを参加者みなさんでシェアします。
私はみなさんへ体質別のアドバイスをさせていただきます。
参加費:1500円(定員10名)(残席5名)

13:00~17:00 薬膳セラピー
こちらは、マンツーマンで体質チェックをして、
おすすめの食&生活養生のアドバイスをさせていただきます。
こちらは残席わずかです。
気になる方はお早めに。
20分 2000円

他にも、薬膳調理実習や、薬膳講座など、
盛りだくさんの薬膳祭!詳しくはこちらから➡

どちらのお申し込み&お問い合わせも、こちらから

そして、単発だけど、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: