私が薬膳お話会をする理由

明日、10月2日の日曜日は!
ibeえびな 秋のりんどう祭
です。
海老名近郊の飲食店や、雑貨屋さん、手作り作家さんの作品販売&ワークショップ、マッサージ、占い、
お料理教室などなど、いろんなブースがある、イベントです。

日時:10月2日(日)10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
入場料:無料!(各ブースではお金が必要です)

私は、
10:00~11:30 薬膳お話会「テーマ:頭痛」
をいたします。
お話会は、テーマについてのお悩みを参加者みなさんでシェアします。
私はみなさんへ体質別のアドバイスをさせていただきます。
頭痛で悩まされる人は多いですが、薬を飲む以外対処方法を知らない方に、
ぜひ来ていただきたい、お話会です。
参加費:1500円(定員10名)(残席4名)

そして、
13:00~17:00 薬膳セラピー
こちらは、マンツーマンで体質チェックをして、
おすすめの食&生活養生のアドバイスをさせていただきます。
20分 2000円
お陰様で満席となりました。有難うございます!

他にも、薬膳調理実習や、薬膳講座など、
盛りだくさんの薬膳祭!詳しくはこちらから➡

どちらのお申し込み&お問い合わせも、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、今日は薬膳お話会のおはなし~

みなさんは、朝活って参加したことはありますか?
出勤前の時間を有効活用ということで、お勉強やコミュニケーションをしている朝活ですが、
その形はさまざま。

私が以前講師をやったのは、
その時のテーマは「体質に合った薬膳カレーを作る」だったので、
まずは私が講義をさせていただき、20分くらいのグループワークといった形だったのですが、

他にも、
「薬膳朝活」ということで、その時のテーマを決めて
それについて共通のお悩みのある人が参加し、
いろんな意見をシェアしあうという形でもやったことがあります。
こちらのタイプは、私よりも、むしろ参加者の人にもお話していただく感じでしょうか。

i beのイベントでやっているお話会は、後者のタイプ。

なぜ、そのスタイルをとろうかと思ったかというと、
我が家の子どもたちが小さいときに体が弱く、
例えば、「喘息」をテーマにしたら、喘息の体質改善という体の面からだけでなく、
他にも、体が弱い子をもつ親の悩みなどもシェアできたら・・・と思ったからです。

私は常に、
「こんなに体が弱い子に産んじゃってごめんね」と自分を責めてました。
でも、体質改善もできて、
その他、思うこともあり、
今では全く自分を責めなくなりました 笑

だから、同じく、そんな悩みを抱えている人がいたら
経験者として、少しでもお役に立てたら、一人で自分を責めて苦しまなくてもいいんだよ~
って伝える場があれば・・・と思ってお話会を開催することにしたのです。

そして、同じくお悩みを持つ人は、自分一人ではないと思った時、
なんだか心強いですしね~

ともかく、
「一人で悩まなくても大丈夫!」ってのを伝えたかったのです~

で、今までいろんなテーマを取り上げてきました。
もちろん、喘息もやったし、
花粉症や、
冷え、
生理痛、
更年期・・・

そして、今回、10月2日(日)は頭痛になります。

私は、あまり頭痛に悩まされたことはないのですが、
悩まされている人はとても多いです。

そして、薬を飲む以外対処法を知らない人がほとんど。

でもね、西洋薬は、どんな頭痛にもバ●●リンかもしれないけど、
中医学は違います。
痛み方や
痛む場所、
どんな時に痛むか?
によっても、対処方法が違ってきます。

だから、同じく頭痛の人が集まっても、
お隣の席の人とは、食べたほうが良いものも違ってくるということです。
杞菊茶_R
よく、頭痛に良いとされる菊花茶ですが、
全員の頭痛に良いわけではないんですよ~

お話会では、お悩みを聞きながら、私も体質チェックをその場でしていきます。
そして、その方それぞれにあった、食のアドバイスをしていきます。
そうすると、隣の人のアドバイスを聞いて、
「あー、私もあるある~」ってなるわけです。

どんな感じ?って興味を持たれたら、
ぜひぜひ!お越しくださいませ~

明日、10月2日(日)10:00~11:30
ららぽーと海老名向かいの、リコーフューチャーハウス2階で待っております~

お申込み&お問い合わせは
i be事務局までどうぞ~
お申し込み&お問い合わせも、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

もろもろのご案内です~

10月開講!
おうち食医™養成講座

こちらは、薬膳の連続講座です。
1か月に1度、薬膳のルールをしっかり学びましょう!という講座です。
詳細はこちらから

今回開講のクラスは、
①第二火曜日 13:30~15:30 (残席3名)
②第二土曜日 13:30~15:30 (残席6名)

のどちらかをお選びくださいませ。
お申込み&お問い合わせは、
ouchisyokui@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

連続講座はハードルが高いけど、
単発だけど、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: