おうち食医™養成講座アドバンスコース終了パーティー♪

i beえびな神無月祭
日時:10月31日(月)10:00~16:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
入場料:無料(各ブースでは料金がかかります)

今回は、私は「薬膳セラピー」で参加します。
マンツーマンで体質チェックをし、その方に合った食のアドバイスをいたします。
今年のカウンセリングは、これで最後かな?
今年の不調は今年のうちに~という方は、
この機会にぜひどうぞ~
20分 2000円

ご予約&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、先週は日曜日から日曜日まで、講座三昧でした。
その間には、別れと出会いがありました。

まず、私が主宰する、「おうち食医™養成講座」の10月アドバンスコースの最後の授業でした。
ベーシック1年、アドバンス1年が、現在のおうち食医™養成講座のカリキュラムなので、
2年で終了ということになります。

このクラスは、忙しい方が多かったのですが、
振替制度を利用していただき、全部の課程を修了してくださった方もいらっしゃいます。
遠くから通ってくださった方もいらして、本当に大感謝です。

最後の授業は、今までの復習も盛りだくさんでお話いたしました。
受講生の皆さんから、
「やっと点と点がつながったのに、これで終わり~~?」とのお声もあり、
来年度から、3年コースにしようかな~なんて構想もあったりなかったり。

授業後は、持ち寄りで終了パーティーをいたしました。
普段は、授業の後、忙しいみなさんは、ささっと帰ってしまうので、
こういう機会があると、やはり交流も深まります。
2年間、聞きたかったことや、プライベートなお話も聞けたり、
そして、みなさんの持ち寄りランチも美味しかったりで、
楽しい時間を過ごしました。
IMG_5256_R.jpg
盛りだくさんランチ~

持ち寄りパーティーは薬膳にこだわらなくてもいいし、
買ったものでもいいですよ~
無理なく1品持ってきてくださいね~
とお話しているのですが、みなさん何気に薬膳料理。

IMG_5253_R.jpg
IMG_5252_R.jpg

あなたはご飯もの~、あなたはスイーツ~とか、
特に誰が何の分担とも決めないので、
クラスによっては、同じメニューを作ってくる人がいたり、
スイーツばかりのクラスもあったりで、
それも面白いかな?とも思ってます。

私は、ここ最近は、ご飯ものを持参。
今回は、ナツメを使ってお揚げを煮て、陳皮入りのひじきご飯を詰めた
薬膳お稲荷さん
IMG_5224_R_20161013093801566.jpg



IMG_5254_R.jpg
なんと、お寺のご住職が焼いてくださったシフォンケーキ。超美味!

IMG_5250_R.jpg
IMG_5257_R.jpg


10月アドバンスコースは、10/22(土)10:00~もございます。
午前中に授業が終わった後は、
こちらのクラスも終了パーティーをいたしますので、
今回欠席だった人も、よかったらお待ちしておりますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

その他のご案内です~

10月開講!
おうち食医™養成講座

こちらは、薬膳の連続講座です。
1か月に1度、薬膳のルールをしっかり学びましょう!という講座です。
詳細はこちらから

今回開講のクラスは、
①第二火曜日 13:30~15:30 (残席3名)
②第二土曜日 13:30~15:30 (残席6名)

のどちらかをお選びくださいませ。
1回目の講座は先日終了いたしましたが、2回目からでも全然ついてこられます。
特に土曜日の開講はしばらくいたしませんので、
この機会にぜひどうぞ~

お申込み&お問い合わせは、
ouchisyokui@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

連続講座はハードルが高いけど、
単発だけど、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: