私を癒してくれるもの

i beえびな神無月祭
日時:10月31日(月)10:00~16:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
入場料:無料(各ブースでは料金がかかります)

今回は、私は「薬膳セラピー」で参加します。
マンツーマンで体質チェックをし、その方に合った食のアドバイスをいたします。
今年のカウンセリングは、これで最後かな?
今年の不調は今年のうちに~という方は、
この機会にぜひどうぞ~
20分 2000円

ご予約&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

先週から今週にかけては、本当にバタバタ~笑

私は、今どきの人?みたいに、スマホでゲームをしません。
みんながツムツムやってた時も、
LINEで「一緒に○○を倒しませんか?」とお誘いが来ても、
「なにそれ?」状態~笑

そして、TVもほとんど見ません。
大好きなNARUTOも、最近はほとんどみられてない~笑

買った本も読む間もなく、見たい映画に行く時間もなく、
仕事と家事で、ほとんど余暇もありません。

一番の楽しみは、仕事と勉強かな~?という、
他の人から見たら、くそまじめで面白くもない毎日です。

でも、本人は楽しいんですよ~
勉強はもともと好きだし、
講座の仕事は、毎日がライブ感覚。
教える場所やメンバーによっても雰囲気が違い、その都度真剣勝負。
どんな流れになるかもわからないし、
常に、頭をくるくる動かしていないといけない。
それこそ、ゲームよりも、TVよりも、ドキドキで楽しい~♪

それでも、頭をくるくる回すのが、1週間続くとさすがに疲労していきます。
でも、いつも万全で講座をしたいから
その合間に、いろんな方法で自分を癒しております~

今回の癒しになったのは、
IMG_5240_R.jpg
和バラ

10/2(日)i beえびな秋のりんどう祭に出店してくださった
彩花さん
http://bihana-saika.co.jp/


で買った和バラ。
これ、日本で作られているバラなんだけど、
香りが柔らかくて、花弁が和紙みたいで、繊細で可愛いくて艶っぽい。

もうね、イベントの最中も、お客さんの合間をぬっては、
匂いを嗅ぎに行っちゃったもん 笑

これを毎日見て癒されたおりました~

そしてね、
疲れると食べたくなるのが、和菓子。

私は知る人ぞ知る?和菓子屋の娘なんですが、
小さい頃は、あんこなんて全然好きじゃなかった~笑

でもね、結婚して家を出たら、
なんとなく疲れた時に食べたいのは、ケーキじゃなくて
和菓子なの。

本当は、父の作った和菓子が食べたいんだけど、
そんな贅沢は言っていられない。

そんな時にいただいた最中。
IMG_5260_R.jpg
あんこが小豆の風味豊かで、美味しかったです。
ご馳走様でした~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

その他のご案内です~

10月開講!
おうち食医™養成講座

こちらは、薬膳の連続講座です。
1か月に1度、薬膳のルールをしっかり学びましょう!という講座です。
詳細はこちらから

今回開講のクラスは、
①第二火曜日 13:30~15:30 (残席3名)
②第二土曜日 13:30~15:30 (残席6名)

のどちらかをお選びくださいませ。
1回目の講座は先日終了いたしましたが、2回目からでも全然ついてこられます。
特に土曜日の開講はしばらくいたしませんので、
この機会にぜひどうぞ~

お申込み&お問い合わせは、
ouchisyokui@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

連続講座はハードルが高いけど、
単発だけど、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: