久米島のはなし~シモン芋の巻~

旅はとても楽しいものですが、外食続き&暴飲暴食で、
胃はお疲れ気味


なので、今週は、大根やキャベツなど、胃に優しいものを食べてます。


DSC01995.jpg


こんな、「しらすおろし」や、「大根とキャベツの味噌汁」なんかが、
胃に優しく嬉しいです。



さてさて、話を久米島の話にもどします。
(ホントにボチボチの更新でごめんなさい



DSC00177.jpg


こんなに綺麗な海では、
天然の伊勢海老や車えびの養殖が行われてます。



若いとき、居酒屋の宴会メニューでは、エビに目がなく、
「エビラー」の異名を持ったワタクシ
食べないわけにはいきません。 フォフォフォ・・・(これは、バルタン星人



DSC01866.jpg


甘くておいしかったぁ これでは、暴飲暴食もやむおえない

ちなみに、エビは、体を温めます。
新陳代謝も高めてくれる。
ビールで体を冷やすから、ピッタリだわ!
(ホントは生ものじゃない方がいいけど、いいんです。旅だから 笑)


綺麗な海よ、こんなに美味しいエビを、ありがとう



そんな久米島の空港には、小さ~い売店が1つ。
その売店でのぼりまで出て、プッシュしてたのが、

この「ほたる饅頭」(シモン芋入り)と「シモン茶」


DSC01895.jpg



「ん? シモン芋?シモン茶?」 聞いたことない。

一緒に棚に並ぶのは、「ゴーヤー茶」や「うこん茶」など、
沖縄では、メジャーなお茶ばかり。



知らないことは、すぐに質問!の、のりたまです


早速、売店のおじさんに、
「シモン芋ってなんですか? どんな効き目があるんですか?」


すると、おじさん、あんなにプッシュしているにもかかわらず、

「う~ん、なんだったかなぁ?」

「あまり、見たことないんですけど、最近出たんですか?」とワタシ。

「そうだと思うけど、昔から芋は、簡単にそこらの庭で育つんだよ」とおじさん。

・・・・そうなんだ(笑) なんとも沖縄的 


「多分、糖尿にもいいと思うよ」というので、買って帰り調べてみました。



すると、なんとこの「シモン芋」で作られた「シモン茶」、
あの、IKKOさんもダイエットに愛用しているそう


友近も、林家正蔵も愛用しているそうです。


美容家や芸能人が愛用しているとは・・・知らないのはワタシだけ?
いえいえ、ワタシと売店のおじさんだけ?(笑)


「シモン芋とは、別名白サツマイモ。

体のさびをとる、抗酸化作用が高く、
血糖値をコントロールするチカラ。
動脈硬化予防。
便秘予防。
免疫力を高める。
メタボにも○だそう。


「おぉ、おじさん、糖尿病、あたってたよ!」


「シモン茶は、その芋の茎と葉を焙煎したものだそう。
味は、くせがなく飲みやすいんだそうです。


お味は、饅頭のあんは、
栗と芋をあわせたような味。
ねっとりとして、おいしかったです


お茶の方は、カブトムシを預かってくれた、糖尿気味の父に
お土産であげちゃったので、不明です



それにしても、田舎の島は、空港の売店も田舎なんだなぁ。
他に売店はなく一人勝ちなのに、セールスする気もまるでない
「IKKOさんも愛用!」とか、「これだけのチカラが」といえば、とぶように売れるのに・・・(って、実は、とぶように売れてたりして・・・知らないのはワタシだけで 笑)


最後まで、ほのぼのとさせてくれてありがとう! 久米島



それと、もうひとつのありがとう!
お陰様で、4000ヒットを超えることができました
ここのところ、国際薬膳師の受験勉強で、なかなか更新もできず、
せっかくいただいたコメントにも、なかなかお返事できず、
遊びにもいけなくて、失礼ばかりのワタシですが、
いつも、あたたかい応援やコメントをいただき、とても励みになっています。
ホントにありがとうございます。
そんなみなさんに、少しでも体にいい情報を提供できるように、
ますます勉強に励んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします










ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シモン芋ってはじめて聞きました。
白サツマイモっていうのも。
紫芋く見かけるけど
沖縄ではよく食べられているものなのかな?
ダイエットにもいいんだったら
シモン茶、探してみちゃおうかな。

おはようございます。
シモン芋は私もはじめて聴きました。
興味津々です。
飲んでみたいなぁ~。
ダイエットにもきくんですね。
さがしてみま~す^^。

シモン茶ってはじめて聞きました。
ダイエット・便秘・免疫力・・・効能が気になるものばかりで興味津々です。
沖縄物産店に行った時にでも探してみたいと思います。
宮古島の海は日本じゃないみたいに素敵ですね。

ごめんなさい久米島なのに勝手に宮古島に決め付けてしまいました^^;
おとぼけさんの私をお許しくださいませ。

エビラーののりたまちゃん、こんにちは。
シモン茶、知らないよ~(^^;
こりゃあ直ぐに飲まなきゃね。
サビもとるって、抗酸化作用があるって事。錆が老化させるって前のりたまちゃんが言っていたような気がするよ。
買うよ、これ。笑
いつもいい事教えてくれてありがとうございます。
旅の収穫の一つですね。

久米島素敵ですね♪行ってみたくなりました~!!

この美味しいお料理画像にかなりやられてます。。。あああ、美味しそう!!笑

応援ポチっと!!コメントもありがとうございます♪

v-301 たくさんのコメントありがとうございますv-290 久米島は、昔「久美の島」と言われて、琉球列島の中では最も奇麗だといわれていたみたいです。 リゾートというよりも、ちょっとさびれ気味の漁港?という感じでしたが、のんびりと過ごせましたv-290


comichiko さん
シモン茶って耳慣れないですもんね。
紅イモは、とてもポピュラーで、いろいろなものに加工されているのですが・・・。そういえば、沖縄本島ではみかけなかったです。 久米島の島おこしかなにかでしょうか? 今はものすごい有名な、「紅芋タルト」も、もともとは、沖縄の読谷村の村おこしから始まったそうですからv-290



sakura108さん
シモン茶、おじさんは教えてくれなかったけど(笑)たくさん効能があってびっくりしましたv-405
沖縄本島では見かけなかったので、久米島の名産なんでしょうか?
くせのないお茶で、ホットでもアイスでもイケるそうなので、ダイエットに続けやすいかもv-392



happymaniaxさん
いえいえ、宮古ではなく、久米島ですv-392
でも、宮古も久米島に負けないくらい綺麗な海です。宮古は大きな山がなく、大きな川がないので、土砂が海に流れ込まずにきれいな海になっているそう。やはり田舎で、人もとてもあたたかくて、大好きな島ですが、食べ物は、はるかに久米島の方が美味しいです(笑)
シモン芋、意外に効果ありで、びっくりしてます。お茶だと続けやすいですしねv-290

のりたまさん、こんばんわ♪
旅に行かれていたんですね♪
キレイな海で美味しい海老幸せですね~^^
私もえび好物なので気持ちわかります。
シモン芋のお茶のんでみたいですね。
IKKOさん愛用しているなら間違いなさそうですね^^
飲んでみたいなァ・・・
ともあれお帰りなさい^^

のりたまさん、こんばんは!
久米島の海、とても綺麗ですね~凄く癒されました!こんな綺麗な海で育つ海老はさぞかし美味しかったでしょう・・・羨ましいv-410

『シモン芋・シモン茶』初めて聞きました。結構、メジャーな商品なんですね!今度、注意して探してみますねv-392

それから、4000HITおめでとうございます!これからも、益々、為になる情報を期待していますね!
お体には留意して勉強に励んで下さい(^▽^)/


シモン芋・シモン茶。。。初めて聞きますぅ

是非、飲んでみたいです。
メモメモ。。。笑

v-229 たくさんのコメントありがとうございますv-290 ここのことろ急に涼しいですが、体調を崩していませんか? 夏が大好きなワタシは、この時期が一番さみしくて嫌いですv-409

fuwari funwari さん
こんにちは!エビラーのりたまです(笑)
シモン茶、雑学王の fuwari funwari さんもしりませんでしたか~。
そうそう、抗酸化作用は、さびない体を作るもの。老化防止、いやいやアンチエイジングにも効果的! 素敵なお茶ですよねv-392



まーすぃ さん
美味しかったですよぉv-392
実は、宮古島では、島の味というのでしょうか?甘い味が多く(素材の味を生かした薄味ということではなく、糖分の甘さ)、あまり口にあわなかったんですよ。なので、久米島も期待をしてなかたんですが、食べ物はとってもおいしかったんですv-411
どちらも小さな島なのに、特色があって面白いですねv-290



Poton さん
ただいま!IKKOさんが、何かの番組で、「肌は、外から塗るより、食べ物で内側からとったほうが効果がある」と言ってました。 そんなIKKOさんが飲んでるお茶ですもんねv-392
Poton さんもエビラー仲間ですねv-391



柏詩春来さん
ありがとうございます!
んふふ・・・美味しかったです、エビv-391 実は、宮古島のごはんが甘すぎる味付けで口にあわなかったので、(島の人に聞くと宮古島の味付けの特徴だそう)、久米島もあまり期待をしてなかったんですよ~。
でも、予想外で嬉しかったですv-411
勉強・・・涼しくなったから本腰入れないと!です。


KINARIさん
シモン芋、みなさん知らなかったようで、びっくりです。
ワタシ(と、おじさん 笑)はともかく、みんないろいろな面で知識や情報があるので・・・。
これから、メジャーになっていくのでしょうか? もっと買ってくればよかったと、後悔してますv-393







すんごーいきれいな海ですねー!
きれいなのりたまさんにぴったり!
(ほめた分、なにかください。笑)

それにしてももう4000ヒットって。
duckがあっという間に追い抜かれたような。汗笑

たまに楽しく読ませていただいてます。
頑張ってくださいー。
(たまにかよ・・・w)

シモン茶って初めて聞きました!
愛用者が多いんですね^^免疫力を高めるっていうのに惹かれます。
今度探してみます♪

私も海老が大好きです。
伊勢えびのお刺身とても美味しそうです~♪
のりたまさん、リンク頂いても良いですか???よろしくお願いします♪

ご無沙汰してますv-436
やはり沖縄っていいなあ~湿気っぽい新潟とは大違い(笑)貝殻、アクセに出来そうv-21なんて思ったりしてv-389そして桃の缶詰、うち貧乏っぽいけど飲んでました(笑)
ハイビスカスは冷やす作用があるんですね。寒い時は気をつけないと。
そして、シモン芋!どこで買えるか気になります!やはり久米島までいかだで行こうかな(笑)
4000ヒットおめでとうございますv-314

v-473 たくさんのコメント、ありがとうございます。今日は、関東では久しぶりの晴れでした。 湿気が多いと、「湿邪」のせいで、体もココロも重くなるv-393(梅雨時の「湿邪」の記事参照) 今日は、子どもたちも登校日、気持ちよく元気な1日でよかったですv-290



masaさん
「ゴーヤー茶」、使っていただき、ありがとうございました。さすがmasaさん、いいタイミングでつかってますよねv-392
シモン芋、熊本でもありましたか・・・。芋自体は、昔からあるようですねv-290
ワタシが食べた、シモン芋あんは、栗とサツマイモのまじったような味。
でも、プロのmasaさんが調理しにくいのだから、ワタシは加工品で・・・(笑)



duck王子
あらら、綺麗だなんて、そんなホントのことを・・・もっといって!
んふふ、あひるを浮かべたくなったでしょうv-391
ダメダメ、毎日のように読まないと!(更新してないけど 爆) 試験が終わったら、もっと髪ネタもとりあげるからねv-415



rantantan さん
リンク友達のmasaさん情報だと、熊本でもあるそうです、シモン芋。
お茶だと続けやすいのがいいですよねv-392
ワタシもリンクをお願いしようと思っていたのですが、失礼ばかりのこのブログ、悪いかしら・・・と考えていました。
ので、とっても嬉しいですv-411
これからも、エビラー仲間として(笑)、よろしくお願いしますv-436



れこっぺさん
いかだで行くなら、台風に気をつけて(笑)
新潟もいいじゃないですか?酒どころでv-10
きっと、貝殻も、れこっぺさんの手にかかれば、素敵なアクセに変身しちゃうんだろうな~、今からでも、家の子の夏休みの宿題の工作にお願いしたいくらいだわ(笑)
いやいや、家の息子も、桃の缶詰のシロップ大好物ですよv-411
確かに桃エキスが出てるから、紅茶やお酒(←またかっ)に入れて、大人味にしてもいいんだなぁと。

のりたまさん、こんにちは!!

更新前のようなので、応援だけ。。。♪
とってもためになる、勉強になる記事楽しみです♪♪

のりたまちゃん、こんばんは
えびのお刺身、ぷりぷりしていて美味しそうだよね。
海も綺麗で、最高!

まーすぃさん
遊びにきてくれて、ありがとうございます! 更新、ものすごーくボチボチやってますんで(笑)、又来てくださいねv-290


fuwari funwari さん
えび、ぷりっぷりでしたぁv-411
昔、居酒屋の宴会の席では、ワタシの前に、エビのしっぽがずらーっと(笑)
そしたら、めざとい誰かにみつかって、「エビラーだ!」と。
しっぽを隠しておけばヨカッタ(笑)





プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: