今月の、中華街お買い物ツアー

先月に引き続き、
おうち食医で、中華街へお買い物ツアーへ行ってきました。

あいにくの、朝から雨・・・これ、晴れ女の私には珍しいことなんですよ~笑
しかも、寒い!!!!!
あれ?今日、そんなに寒い日じゃないよね~~??

そんな中、中華食材屋、生薬を売っているお店を回ったり、
美味しいエッグタルトお店とか、調理道具のお店とかを回ってきました。

おうち食医では、もう何度も、中華街ツアーに行ってるけど、
その間に、閉店してしまった店もあってさびしい反面、
中華街ツアーに一度行った生徒さんたちが、
個人的に行った時に、
「こんなお店見つけたよ~」って教えてくれたお店も紹介できたり、
だんだんバージョンアップしてます~

今回も、昨年に続き、2回目のご参加の方もいらっしゃいました。
リピーターさんにも満足していただいて、嬉しいです♪

いつものランチのお店も、
土日メニューが変わってました~
IMG_5396_R.jpg

IMG_5395_R.jpg

IMG_5398_R.jpg

ちょっとしか写真を撮ってないのですが、
他にも、点心や、酢豚、チャーハンなんかもあって、お腹いっぱい~♪

今回の特筆すべきは、
豆板醤とラー油が、美味しすぎたこと 笑

いつもこのお店に行ってるのに、
調味料、ほとんど使ったことがなかったんですよね~

でもね、本当に、美味しかった~~~
とんがった辛さだけの豆板醤じゃなく、
うまみがあるの~~
なんとね、豆板醤を全部食べてしまうという事件!?が 笑

で、お腹いっぱいー
とお店を出たのに、

ついつい土日限定の、
揚げたての、ゴマ団子を買って、その場で食す~~笑
IMG_5401_R.jpg

だって、揚げたてですよ??
別腹でしょ~~笑

今回も、前回に引き続き、少人数だったので、お一人、お一人と、じっくりゆっくりお話ができました。
いつもの講義の時は、なかなか時間が持てないので、
貴重な時間でした~

特に、今日の参加者は、助産師さんや、看護師さんが多かったから、
生死のこと、
最近の、妊婦&赤ちゃん事情などもたくさん聞けてよかった~
私の来年以降にやりたいことも、改めてかたまったり・・・。

ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


陰の極まる時期には、陰のもの!
もっと、中医学&薬膳のお話を知りたい方は、
「わかりやすい東洋医学講演会 冬」
がオススメです。

冬の養生が、来年の1年の元気を左右するといっても過言ではありません。
気になる方は、ぜひ!!
日時:11月26日(土)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)
参加費:前売2500円、当日3000円

こちらのお申込み&お問い合わせは、こちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: