那覇のはなし~アーサー王子の巻~

アーサー王子がぁ~、キターーーっ!!!

DSC01879.jpg


・・・てなわけで、沖縄のはなしです。(←夏休みも終わろうとしているのに、まだやるか 笑)


ここは、那覇の海、「波の上ビーチ」です。
空港から、15~20分くらいで着くわりには、まあまあキレイな海。


旅中に、病人が出る我が家は、
このビーチの隣の神社、「波の上宮」に、必ず、旅の安全を祈願しに来る。


沖縄本島の中では、もっとキレイなビーチがたくさんあるから、
他の家族は誰もあえてココでは泳がない。
でも、家のアーサー王子だけは、毎年この海で大満喫!


王子の周りにプカプカ浮くもの&王子の体に巻きつくものは、

「アーサー」(あおさのり)と呼ばれる海藻。・・・だと思う。


実は、アーサーは、冬や春先に干岸に岩にはりついていて、
沖縄のおばぁたちの小遣い稼ぎにとられてるものだから、
時期的にアーサーじゃないかも!? でも、アーサーにものすごく似てる。


・・・アーサーだとしても、大きくなりすぎて、美味しくないかもしれないんで、
間違っても食べないように!


食べるなら、春先の岩などにつく、柔らかいものにしてください(・・・って食べないか?)


ともかく、我が家ではアーサーと呼んでいる。
ちなみに、本物のアーサーは

DSC02018.jpg


お味噌汁にいれたり、佃煮にしてたべると、磯の香りがしてすごく美味しい


海藻だし、のりの仲間だから、体の熱をとったり、おしっこを出しやすくしてくれる。



ちなみに、「波の上ビーチ」で泳ぐと、アーサーだらけになるのではなく、
これは、王子が、
「アーサー、投げて!」と家族に頼んで、自らアーサーまみれになったもの。

普通に泳ぐ人には、こんな風になりません。 お間違いのないように



・・・こんなに大満喫したアーサー王子のその後は、次のお話で・・・













ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
アーサー王子かわいい^^。
海も綺麗ですね。
「あおさのり」は実家の長崎でも売っています。
帰りに空港で買ってきます。
お味噌汁に入れたり佃煮にして食べます。
美味しいですよね。
利尿作用があるのは知りませんでした。

アーサー王子とても楽しそう♪沖縄満喫ですね♪

あおさのり大好きなんです~
のり全般が大好きで、お味噌汁に一杯入れちゃいます。体の熱を取るとは知りませんでした。利尿作用も!

リンクの件ありがとうございます^^
リンク貼っていただいて嬉しいです♪
これからもヨロシクお願いします♪


のりたまさん、こんばんは。
あおさのり、味噌汁にも入れるんですね。
あまり買わないからこれについて、知らないことばかり、
でも、海草は大好きなので、こんど買ってきてみますね。
王子、可愛いね~。。

v-15 コメントありがとうございました。 急に変わった気候に、ワタシの周りには、体調を悪くする人が続出ですv-393 みなさんも、ご自愛くださいv-290


sakura108さん
長崎にもあるんですねぇv-405 神奈川ではあまりみかけないんです・・・か、あえて探さないだけか(笑)
ワタシがいつも沖縄で泊るホテルの朝食に、かずのこをアーサーの佃煮でからめてあるのが出るんです。
残念ながらお持ち帰りはやってないのですが
お料理上手のsakuraさんなら、いろいろとアレンジしてつくるんでしょうね~。また、いろいろ教えてくださいねv-392



rantantanさん
アーサーって、美味しいですよね?
でも、ワタシは、神奈川ではかったことがなくて・・・v-411
今のように、体は熱があるような感じがするし、湿気が多い時にはぴったりの食材ですよねv-290
ワタシは佃煮が大好きなんですが、なかなか家では上手に作れなくて・・・v-356
ぜひ、いろいろアレンジごはんを教えてくださいv-392


fuwari funwari さん
雑学王のfuwari funwari さんでも、知らないことがありましたか(笑)
とはいえ、ワタシも神奈川ではあまりみかけないなぁ・・・と。(探さないだけかv-356
味噌汁に入れると、磯の香りがとてもいいんです!ぜひ、お試しをv-392

どんな海苔なんでしょう。食べてみたいです。

minさん
コメントありがとうございます!
アーサーは、使い方は、とろろ昆布のように、出来上がった味噌汁に入れるだけでおいしいのです。
沖縄のホテルでは、朝食の味噌汁コーナーにアーサーがおいてあり、自由に入れられるようになってたりしますv-290
磯のかおりがプンとしますよぉv-392

アーサーって知らなかったけど
食べてみたいわ~。
海草って、なんでも大好きなんです。
焼き海苔とお醤油、それに七味がちょっとあれば
ご飯がいくらでも食べられちゃう!
アーサーも危険な香りがするぞぉ。
王子はとっても可愛いけど♪

comichikoさん
んふふ・・・危険な香りではなく、磯の香りたっぷりです(笑)
そうそう、ここのところ、アーサー王子は、痰のからんだ咳が出てますが、小さいからか、なかなか痰をだせずにいますv-356
こんな時は、昆布や海苔などの海藻類が痰を出すのを手伝ってくれます!
そうだ!今日は、アーサーの味噌汁にしよう!v-290
海草好きのcomichikoさん、機会があったら、ぜひ食べてみてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: