高い山を登るために、私のできること

・・・って私が冬山に登る話じゃありませんよ~笑

先日、私が主宰する薬膳講座、おうち食医®養成講座の時に、
ちょっと突っ込んだ質問をするな~と思った生徒さんがいらしたんです。

もしかして・・・と思い、
「どちらかで、薬膳をお勉強されてましたか?」
ときいたら、

実は、私が卒業した、
国立北京中医薬大の薬膳科の卒業生で、
国際中医薬膳師の方だったんです。

「別に隠していたわけではないのですが、なかなか機会がなくて~」とのこと。

この薬膳の世界、いろんな先生がいらっしゃいり、いろんな考え方がありますが、
私は、あちこちで薬膳や中医学を学ばれてる方が、
私の講座に来てくださるのは大歓迎です!

中医学が高い山だとしたら、
どの登山道を通っても登れますから、
「この道、なんかつまんない~」
「この道、私には険しい~」
とおもったら、別の道もあります。
そして、どの道でも、頂上にたどり着ければ問題ないんですよ。

中医学を勉強し始めて、10年以上たちますが、
私もまだ、この高すぎる山を登っている最中です。
私の先生は、ものすごい人ですが、
先生も、きっと山を登っている最中と言うでしょう。
先生でもそうなのですから、私は死ぬまで、この山を登りきることはないでしょう。

ただ、ちょっとだけ先に山に登った人として、
「意外と楽しい山だよ、ここ!」
「せっかく登ろうとしたんだから、無理だとあきらめないで!別の道もあるよ」
ってことを伝えたいがために、薬膳講座を主宰しているのです。

だから、私のところには、
別のところで薬膳を勉強した人も、
薬膳師や中医師の資格を持ってる人も、来てくれてます。
既に、教える立場にある人が、
こんな言葉に噛み砕いて、中医学の言葉を伝えているのかの参考にもしてくれてます。

こんなへんぴなところまで(笑)、
わざわざ私の稚拙な講座のために、本当にありがたいなという思いは、
おうち食医®養成講座を始めた当初から変わっておりません。

そして、その生徒さんが、
昨年、北京中医薬大の文化祭に行った時に、私の話が出たそうです。
このブログをよんでてくださってる、現役大学生から、
「のりたまさんの話、わかりやすいよね~。講座に通ってるんだ~!いいな~」と。

以前も、
「大学でわかりにくい話があったら、このブログを読むといいよ~」
と参考にしているときいたので、
本当に嬉しいな~と思いました。

なかなか更新できないこのブログ、
いつも、
「閉鎖しちゃおうかな~」とも思ってますが、
そんな風に、見て下さってる方がいるなら、
やっぱり超細々とでも、つづけよう~と思った私でした。
高くて、険しい中医学の山、
「この山、そんなに難しくない登山道もあるよ~」って伝えたいから。

おうち食医®養成講座も、この春5周年を迎えます。
そろそろ4月クラスの募集も始まります。
「この山ちょっと気になる~」の方も、
「登ってみたけど、難しいから、やめようかな?」の方も、
お待ちしておりますね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【今年のイベント&講座のご案内】

★i beえびな冬の睦月祭
海老名近郊のお店や、手作り作家さんの物販ブース、
マッサージ、占いなどの癒しブース、
手作りワークショップ、
キッチンでの調理実習などなど、
ご家族で楽しめるイベントになってます。
入場料無料ですので、ふらっと遊びに来てくださいね。
※各ブースではそれぞれ参加費が必要となります。
詳しくは、i beのブログまで
http://ameblo.jp/ibecafe-ebina/

日時:1月29日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)


★わかりやすい東洋医学講演会 春

春の養生をわかりやすくお伝えいたします。
日時:2月26日(日) 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)
参加費:2500円(前売り) / 3000円(当日)
お申込み&お問い合わせは
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/ 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: