i beえびな冬の睦月祭、ご来場ありがとうございました。

1月29日は、i beえびな冬の睦月祭でした。
150人(・・・いやもっとかな?)のたくさんの方にご来場いただきました。参
本当にありがとうございました。

次回のi beのイベントは、4月30日となります。
出店者などは現在募集中ですが、
また楽しいイベントになると思います。
ぜひ、遊びに来てくださいね~

さて、今回のイベントでは、
私は、午前と午後、杏仁豆腐作りの実習をさせていただき、
合間には、薬膳セラピーをさせていただきました。

なんと、調理実習は1年半ぶりくらいかな?
調理実習は、私でなくてちゃんとしたお料理の先生に習った方がいいと思うので、
私が主宰する、おうち食医養成講座では、
座学のみで、調理実習はやっておりません

・・・・が、
世間では、薬膳調理実習のオファーが多く、
あまりやりたくないので(笑)、お断りしていたんですよ~

でも、今回は、諸事情があり、
私も事務局の1人として参加するi beのイベントを盛り上げるためと、
がんばって、一肌脱ぎました(笑)

・・・とはいえ、そんな大げさなものではなく、
私の定番レシピの杏仁豆腐は、一瞬で作れちゃいます~

参加者の方には、小さいお子さんも、男性もいたのですが、
「こんな簡単に作れちゃうの??」ってほど、
簡単です~

でも、杏仁豆腐大好きな私が、
かたさと、食感にこだわって、1g単位で、試作をかさねたレシピです。
レシピに小さじ3/4なんてのがあるのも、実験の結果のレシピなんです~笑

今回は、スタンダードな杏仁豆腐と、
甘酒入りの杏仁豆腐の2種類をご紹介しました。

杏仁豆腐は簡単に作れちゃうから、
生薬のお話など、ちょっとした健康にまつわるお話をしていると、
あっと言う間の1時間でした。
参加者の皆さんからは、とてもおいしかった&楽しかったの感想をいただき、とても嬉しかったです。

薬膳のはじめの一歩、ほんの一歩ですが、
楽しんでいただけて良かったです。

もう少し薬膳&中医学のことを知りたい!!
という方は、2月26日(日)に講演会をいたします。
ぜひ、お越しくださいませ。(詳細下記)

私自身は、この日、
生徒さんでもあり、シューフィッターでもあり、
アーティストでもある、くるみちゃんにオーダーしていたネックレスができてご満悦でした。
IMG_5645.jpg
IMG_5647.jpg
とてもセンスが良く、お気に入りです~♪
これからの講座の時もつけていきますので、
チェックしてみてくださいね~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【今後のイベント&講座のご案内】

★わかりやすい東洋医学講演会 春

春の養生をわかりやすくお伝えいたします。
日時:2月26日(日) 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)
参加費:2500円(前売り) / 3000円(当日)
お申込み&お問い合わせは
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/ 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: