那覇のはなし~公設市場の巻~

さてさて、お参りを終え、那覇の公設市場へ・・・


みなさんは、公設市場というと、何を思い浮かべますか?
色あざやかな、熱帯魚が並ぶ魚屋さん?
豚の顔の皮が飾ってある、肉屋さん?


我が家が毎年買うものは、
市場の隣にある、乾物屋さんで、「かつおぶし」

DSC02005.jpg

DSC02000.jpg


公設市場の付近には、乾物屋さんが多い。

沖縄の人は、沖縄そばをつくるにも、たっぷりのかつおぶしを入れる。
昆布の消費も国内一。(売ってるのは、北海道産の昆布だけどね


どこかの本で「沖縄の鰹節は、チカラがあって、いい出汁がでる」と読んだせいからか、
ここで買うかつおぶしは、ホントにいい仕事をしてくれるように思う。


これが、冬場のおでんやうどんの出汁に大活躍!


そして、今まで石垣島・宮古島にしかなくて、ワタシがずーっと行きたがってた
「塩屋」(まーすや)が、市場通りにできました。



ここは、沖縄だけでなく、国内外の塩がずらーり!
試食もできるし、
オススメは、ミネラル含有量がギネスブックに載っているという、宮古島産の「雪塩」を使った
「雪塩ソフトクリーム」これに、何種類もある塩をトッピングして食べられる


塩好きのワタシには、たまらな~い
端から味わってお気に入りを見つけたいし、ウンチクも読みたい



昼間に大満喫しすぎて、お疲れ全開の、アーサー王子さえいなければ・・・・
この王子、もともと買い物も、人込みも大嫌い
その上、疲れて「いつまで見てるの~?早くかえろーよー
ブログ用の撮影もままならない


えぇ、えぇ、引き揚げましたとも!
いつも買っている塩だけ買って。 (こんなにたくさん種類があるのに。お店できずに残念


DSC02017.jpg
いつも買う、本島産の「ぬちまーす」と、宮古島産の「雪塩」


そして、いつも買っている中国茶屋(台湾に近いからか、中国茶屋も多い。しかも横浜中華街より安い。)には寄ることもできずに、ホテルに戻りましたとさ。


 


 


さてさてさて、その後のその後のアーサー王子ですが、
先週末に熱を出して、ダウン


旅の疲れと、この気温の変化、湿度の多さに体がついていかなかったのね


久々の、39度の熱。 寒くておなかが痛いと。
病院に行ったら、お腹の風邪も流行ってると。

これは、急に寒くなった「寒」の邪気が直撃している


そこで、いつもの寒タイプの風邪のごはん

「イーピンがゆ」(子どもたちが名前をつけた)
DSC01992.jpg


 レシピ

(材料) 米 ・ 鶏がらスープ ・ 生姜 ・ 塩

1. 鶏がらスープで、米を炊き
2. 生姜のすりおろしを加える
3. 塩で味を調える

 しょうがは、おなかを温めるチカラ。吐き気予防にも。
  かつおだしより、鶏がらスープの方が、「肉まんみたい!」としょうがの抵抗が少ないみたい。
  大人の人は、お好みで。


それともう1つ スーパー温うどん

スーパー温うどん

レシピ・効果は、コチラ 「必殺!スーパー温うどん




それから、「冷えピタ」もたくさん買ってあるから、大丈夫(笑)

そして、アーサー王子は、たくさん汗をかき、元気になりましたとさ。


王子よ、そのおかゆの塩も、うどんの出汁と塩も、
お前がぐずってた時に、買ったものだよ。 
ほ~ら、買っておいてよかったでしょう?



いい塩は、お値段もそれなりだけど 
塩辛い味だけじゃなく、甘味やうまみもたっぷりで、シンプルな味付けには、大活躍!

ミネラルも豊富だから、汗で失った水分も上手に補給できる。


塩と、おいしい塩をくれた海に感謝です

寒いんだか、蒸し暑いんだか、訳のわからない陽気が続きます。


息子のような症状が出ている方、 体のあたたまるものを食べて、

この湿気に悩まされている方は、体の中の「除湿」を心がけて、

咳がひどい方は、咳止めごはんを参考にしてみて、(今の時期、梨がいいです。ただし、冷え性の方は食べ過ぎに注意してください)



お大事にしてください。








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アーサー王子って誰なんだろうって思ったら
下記事を読んでなぞが解けました。
うまくネーミングしたもんですね(笑)

雪塩愛用しています。
ちょっと湿気やすいのが難点ですが
開封したてのサラッサラの雪塩を
熱々の天ぷらにパラパラっとかけて
食べるのがたまならく好きなんですよ。

汗かいてミネラル不足になる夏場には
もってこいの塩ですよね。なによりも美味しいですし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

塩っていろんな種類があって、ちょこちょこ集めてしまうんですよね^^
「ぬちまーす」気になります!

良い出汁が出ているうどんもおかゆも美味しそう♪しょうがに吐き気を抑える力があるとは!!!また一つ勉強になりました♪

のりたまさん、おはようございます!
『沖縄の鰹節』良い出汁がでそうですね~v-376沖縄に行かないと手に入らない品物なんですかね・・・?

それから『塩』、此処最近、塩はどれでも一緒ではなく、その味も、結晶の大きさも様々なのだと知りました。
塩にもこだわると、食材の『旨み』を最大限に活かしてくれますよね(^▽^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまたご無沙汰してますv-436
アーサー王子と共に?ちょっと遅い夏バテになってましたv-406熱、リバースを繰り返してv-393
何とか治りましたが・・・
9月の友人の結婚式のために何とか体調維持しないとですね。
池袋、久しぶりだし山手線にまひごんも喜んでるしv-410
なんか、呼ばれてもいないのに行こうとしてる人・・・約1名・・・v-389困りました。留守番してれ~!

のりたまちゃん、こんばんは。
知ってるよ、沖縄の人のこんぶの消費量の事。
豚肉を食べるけど、昆布も食べるから良いとか何とか。。笑
これじゃあ知らない事と同じだね。
塩は肝心だよね。
わたしも味付けには塩を使う事が多いよ。高いけど、美味しい塩は、塩むすびでもわかるよね。
のりたまちゃんの講義でよくわかりました(^^)

v-375 たくさんのコメントありがとうございました。 今日は、4年ぶりに、娘のピアノの発表会でした。
さばけた娘が珍しく緊張する姿を見て、「成長したなぁ」とうれしく思う母でしたが、帰ってきて、宿題のやり残しに気づき慌ててやる娘に、「成長してないなv-390」と思う母でした。


happymaniaxさん
やはり、お料理上手のhappymaniaxさんは、雪塩をご愛用でしたか。
てんぷら、いいですね~v-10
家は、冷奴には、いつもこれですv-290
「ぬちまーす」は、雪塩よりちょい辛めで、辛味の欲しい時はコチラをつかってますv-392
アーサー王子、いいネーミングでしょ?ワタシ昔っから、こういうの得意なんですよ~、先生にあだ名つけちゃったり(笑)



v-83コメさま
ハブは、滋養強壮です!
そういえば、昔、沖縄に行った時は「ハブVSマングース」ってのが沖縄の売りだったけど、いつのまにかなくなっていましたね。
昔、ぼったくりタクシーの運チャンに無理やりショーに連れて行かれそうになり、慌てて断ったのですが、今となれば、話の種に見ておいたほうがよかったかもv-12



v-83コメさま
そのとおり!ナスは、体を冷やす食べ物ですv-290
だから、夏に余分な熱を体から出してくれる、お役立ち野菜ですv-290
ドロドロ血は、しみやくすみの原因になるから、血のめぐりをよくしてくれるナスは、ありがたいですねv-290
ただ、冷え性の方や、妊婦さんは取りすぎに注意ですv-392


rantantanさん
「塩屋」は、国内外の塩がずらーっと並んでいて、端からみんな試して、お好みを買いたくなります。
rantantanさんも、オススメのお塩があったら教えてくださいねv-392
生姜は、実は、これから寒くなり、おなかにくる風邪が流行ると、ホントにお役立ちの食材ですv-392
そういえば、薬膳を勉強するようになり、1年中、冷蔵庫に入っている野菜って生姜かもv-405


柏詩春来さん
昔は、結構あちこちにあった乾物屋さんが、いまはだんだん見かけなくなってしまいました。
きっと、昔ながらの乾物屋さんは、おいしい出汁のでるかつおぶしがあるかもです。
柏には、ありそうですねv-290
家の子は、このかつお節で出汁をとると、つゆを全部飲んでしまいます(笑)
塩も、いろいろなのがあって、楽しめますよねv-392
家では、冷奴に、美味しいお塩をかけてv-307です!



れこっぺさん
おっ、秋の結婚ラッシュですねv-290
また、素敵なアクセが出てくるの楽しみしてます!
体調は大丈夫ですか?夏の疲れが出やすい時なので、無理しないようにしてくださいv-392



fuwari funwari さん
沖縄にはコンビニに「塩おにぎり」というのがあります。
塩に自信があるから作っているんでしょうねぇv-290
漢方薬局の先生にも、高くても美味しい塩をとりなさいといつも言われているの。
ミネラルが多いと、スポーツドリンクみたいに、体内に吸収されやすくなるらしいですv-392
沖縄で、昆布と豚肉の細切を炒め煮にした「クーブイリチー」という郷土料理があり、ワタシはそれが大好物ですv-290



おはようございます。
沖縄の鰹節美味しいですよね。
実家の母がお取寄せしていて時々分けて貰っています。
雪塩も使ってみたいです。
イーピン粥美味しそうだな~作ってみます^^。
もともと生姜大好きですが、のりたまさんのお話を聞くようになってからますます意識して摂取するようになりました。

のりたまちゃん、こんにちは。
気温は下がっているのに、湿度が高いもんだから、エアコンをずっとつけていて、身体が冷え冷え。
お昼はイーピンかゆにするね。
これで温まりそう。

沖縄の鰹節って美味しいんだ!
「出汁命」の私としては、これは読み流せないですぞ!
和食はなんといっても、出汁次第ですもんね。
いつもは鰹節を削って使っていますが
沖縄産、探してみます!

sakura108さん
コメントありがとうございます!
お母様もお取り寄せなさってるんですね。ワタシが買うお店も、東京からのお取り寄せがたくさんあると言ってましたv-290
生姜は、引き始めの風邪の薬にもなるし、吐き気止め、咳止め、抗癌作用、まであるんですよぉ。ホントにスグレモノですよねv-392
ワタシも薬膳を始めてから、1年中冷蔵庫に置いていますv-218



fuwari funwari さん
イーピン粥、いかがでしたか?
体の中から温まって、汗がたくさんでてくるんですよねv-290
また、残暑が戻ってきましたねv-356
体調をくずさないように、気をつけてくださいねv-392


comichikoさん
削りたてのかつお節はいいだしが出るので、沖縄産に限ったものではないかもしれないですが、何か本で沖縄のはチカラが違う・・・とあったので、家ではいつもこればかりです。近くに乾物屋もないし・・・v-356
機会があれば、ぜひお試しを!
実際、都内からのお取り寄せも多いそうですよv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: