足の筋と血の関係

【今後のイベント&講座のご案内】

★わかりやすい東洋医学講演会 春

春の養生をわかりやすくお伝えいたします。
日時:2月26日(日) 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス(ららぽーと海老名向かい)
参加費:2500円(前売り) / 3000円(当日)
お申込み&お問い合わせは
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/ 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


立春を過ぎて、思い立って、久しぶりに運動を始めてみることにしました。

長くこの仕事をやっていきたいこと、
今年は地方の出張も増えそうなこと、
そのためには、やはり足腰が大事!と思い立って~

実は、地味に毎日ストレッチをやっている私ですが、
足腰を鍛えるなら、ウォーキングや、ジョギングかな?と、
家族に話したところ、

「ママは目的もなくて、歩いたり、走ったりする人じゃないから、
テニスが好きなら再開したら(若いころにやってた)?
ボールを追いかけるなら走れるんじゃない?」と。

それもそうだと、久しぶりに始めたテニス。
ラケット持つのも久しぶりなので、
スポーツクラブの初心者の人向けのクラスでスタートすることにしました。

それでも、初回は、ちょっとだけで息が上がって、
「コーチ、ものすごい運動しました!」
「まだ、15分しかやってませんよ~」
の状態 笑

それでも、何回か通ううちに、運動にもなれ、昔の感覚も思い出し、
「私、意外と体が動くじゃ~ん」と調子に乗ってたら、

やっちまいました。
遠くの球をとろうとして、
足の筋をのばしちゃったのかな?
ぴきって音がして~~

途中で退場!笑

実はね、うすうすやるんじゃないかと思ってたんですよ~(笑)

もともと血が少ない私。
2月は息子の受験で心配し、血が消耗。
筋肉の潤滑油は血だから、当たり前といえば当たり前のこと。

しっかり血は補ってたのにな~
もっと補って早く治さないと!!

血を補うなら、赤いものと黒いもの。
IMG_2466_R.jpg
クコと黒豆のごはんに黒ゴマをプラスして
血を補います~

春は特に心配事や、運動をしたわけではなくても血が少なくなりやすい季節なのです。
だから、血を補わないといけない季節なのです。

なぜか?は、
明後日の日曜日、
2月26日(日)の、「わかりやすい東洋医学講演会・春」でお話いたします。

今年は早いのかな?
花粉症のお話もしようと思ってます。

興味のある方は、お待ちしておりますね~
お申込み&お問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/ 

私も、講演会までに、足を治してヒールがはけるように頑張ります!!
実はね、血がないと筋のトラブルも起きやすいですが、
そこを修復するためにも血が使われちゃうんですよ~~
ますます血がなくなる~~~
あと、2日!!!
しっかり血を補って、がんばるぞーーー笑

みなさまも、血がなくなりやすい春、いつものことをやっても、
筋を痛めやすくなります。
しっかり血を補って、予防してくださいませ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: