中医学講演会2本、無事終了いたしました。

【募集中!4月開講おうち食医®養成講座ベーシックコース】

薬膳に興味をお持ちの方、月に一度、1年をかけて学んでみませんか?
現在、4月生募集中です!
毎月第1火曜日午前クラス 満席
毎月第1水曜日午後クラス 残席9名

お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームまたは、
ouchisyokui★gmail.com (メールの際は、★を@に変えてください)
から、お気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


先週は怒涛1週間でした。
いつにまして、ハードなスケジュールの上に、精神的負担も多く、
よく乗り切ったな~と自分をほめたくなります(笑)

大きな講演会も2つありました。

1つは、かねてからこのブログでお知らせてしていた、
i be主催の、「わかりやすい東洋医学講演会  春」
IMG_5734.jpg

今回で5回目の、こちらの講演会ですが、
毎回、薬膳初心者の方が、多数来てくださるのが、嬉しいところです。
薬膳のはじめの一歩、「楽しい世界ですよ」って知ってもらうために、
ほとんど専門用語はお話ししておりません。
ですから、ご年配の方のリピーターさんが多いのも、とてもうれしいです。

そして、翌々日は、今度は企業さま主催の講演会。
こちらは、4月から美容師さん向けでさせていただくおうち食医の連続講座のプレゼンでした。
プレゼンとはいえ、しっかりと、中医学とは?春の養生は?花粉症の傾向と対策は?
まで、お話しさせていただきました。

IMG_5746.jpg
なんとなく、こぶしを振り上げている私(笑)

こちらのプレゼンも、主催者の企業様から
「薬膳初心者の方が多い」とうかがっていたので、
専門用語を一切使わずにお話ししてきました。

遠くは、長崎から来てくださった方もいらっしゃいましたが、
「とても楽しかった」と、
来月からは、1か月に1度、ご受講に来てくださるそうです。
本当にありがたい限りです。

講演会などで私が一番に気を付けているのは、
中医学や薬膳に興味を持ってくださった人が、
「あ、こんな簡単でいいんだ~」って、
思ってもらえるように、
できるだけかみ砕いた言葉で、身近な例を出してお話ししております。
だから、
「楽しかった~」って感じていただけるのが何より嬉しいのです。

そして、それを身近で感じられる講演会や講座が、
本当に好きだな~と感じています。

講演会にお越しいただいた方、
本当にありがとうございました。

次回の、i be主催の
「わかりやすい東洋医学講演会・夏」は
5月28日(日)となります。

喘息や、花粉症、アレルギー症状がある人は必見です!
ぜひお越しくださいませ~
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: