沖縄のはなし~ゴーヤーの巻~

新学期が始まるのを待っていたように、また残暑の厳しい日々が戻ってきました。


気温の変化に、体はついていけてますか?
体調を崩してませんか?


これから、お彼岸までは、続くのでしょうねぇ。
暑さ、寒さも彼岸までですから



新学期も始まったのに、まだ夏休みのはなしで恐縮ですが、
沖縄のはなし最終回、「ゴーヤーの巻」です。
いよいよ、沖縄食材の真打(?)登場です!



沖縄料理といえば、「ゴーヤー」というくらいに、
ゴーヤーものがあふれています。


料理から、ジュース、沖縄限定のお菓子、お茶、ゴーヤーグッズまで
さまざまです。


沖縄では、「夏バテ防止の薬」といわれていますが、

ゴーヤーには、他にもこんなチカラが

・ 体を冷やし、余分な熱をとる
・ 「」の働きを正常にする → 高圧にも効果アリ!
・ 糖値を正常にする
・ 抗酸化作用に優れている → 老化防止・美肌・アンチエイジングに!
・ ビタミンC豊富
・ 目にいい


そして、ゴーヤーを使った代表的な料理、

「ゴーヤーチャンプルー」

DSC01931.jpg


毎日のように食べてたゴーヤーチャンプルー、
お店によって味が違う。 シンプルなのに不思議。
きっと、沖縄のそれぞれの家庭によって、味が違うんだろうなぁ。


ゴーヤーのほかには、
豚肉 ・・・ 体を潤す
豆腐 ・・・ 体の熱をとり、体に必要な水を作り、潤す。
 ・・・ 体を潤す、 を作る。


これに、前回の記事の「沖縄のかつおぶし」がたっぷりと。


汗をたくさんかくから、体を潤す食材と一緒になっていて、とてもよくできてる料理



他にも、我が家のお気に入り
沖縄伊藤園の「充実野菜 ゴーヤーミックス」

DSC02049.jpg


ゴーヤーを生ジュースにしたものは、市場でも食堂でも居酒屋でもおいてある。

ゴーヤーだけのもの。
ゴーヤーにりんごやシークワァーサーがまじったもの。

お店によってさまざまで、配合によって、
「すごく飲みやすいもの」 「体にはよさそうだけど、全部飲むのはキツイもの」がある。


そんな中で、この充実野菜は、ものすごく飲みやすい。
これで、スーパーでは、1本88円だなんて、ありがたい!


ゴーヤーの他には、全体的に体の熱をとる食材がつかわれている。
やはり、南国、沖縄限定



ホテルの部屋にはこんなものも
DSC01987.jpg


「ハイサイ!ゴーヤー茶」

これは、ティーバッグだけど、ペットボトル入りのも売っている。
飲んでみると、苦味はあまり感じず、
ちょっと青くささありの、香ばしい味。 
この書き方だとまずそうだけど、そんなにまずくない(笑)


ジュースやお茶は、独特の苦味がなく、子どもにも飲みやすいみたい


先日、自転車で、メール便の仕事を終えた後、
暑さを冷ますために、ジュースをグイっ!・・・さっぱりしました


まだまだ、続く残暑に、ゴーヤーはいかがでしょうか?


長くにわたった、旅日記にお付き合いいただきありがとうございました。
来年は、現地中継ができるように、
しっかり、携帯での操作の仕方を覚えます



楽しい思い出がたくさんできて、
行く前に「気」が足りなくて疲れ気味だったワタシも
すっかり、「気」を補って戻ってこれました。


「また行きたいね、沖縄」

DSC02012.jpg
(アーサー王子画伯の宿題の絵日記より)








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまちゃん、おはようございます。
アーサー王子画伯の作品で、沖縄の美しい海、生物の共存がとってもよく分かりますね。
のびのび自由で良い絵です。

ゴーヤ入りの野菜ジュースがあるんですね。
これは知らなかったな。。
身体によさそう。
先日のシモン茶、まだ買っていないの。
早く買わないと、錆錆になってしまうね。(笑)
ゴーヤチャンプルー、伸ばすのね。
これね、毎日でも食べたい。
美味しいですよね。
全部の栄養が入っている気がするけどそれはないですね。(^^)

ゴーヤチャンプルー大好きです^^
沖縄で食べ比べしたいです。

ゴーヤ入りの野菜ジュースがあるとは知りませんでした。しかも充実野菜。
飲んでみたい味です^^

アーサー王子画伯の絵からも沖縄での楽しい思い出が伝わってきます♪

楽しい家族旅行&健康食の
素敵な夏の思い出ですね!
よかったです♪

今日はのりたま先生に質問があるんです。
先日整骨院でストレスからくる疲れで
胃腸が弱ってガスが溜まっているって言われました。
ガス抜きできる食材を
ご存知だったら教えていただけませんか?

のりたまちゃん、こんばんは。

来てくれたのわかったから直ぐに来たの。(^^)
ありがとうね~♪
もう週末だね。
更新する気持ちが萎えちゃって、、、どうしようか悩んでいます。(笑)
いつも応援って書いていないけど応援しているからね。ポチもそうだけど、心でも。
さてと、頑張るかな。。。笑
また明日来るね。
楽しいご週末をお過ごしくださいね。

v-302 コメントありがとうございます! 残暑厳しい日が続きますが、体調をくずしてませんか? 


fuwari funwari さん
あはは・・・画伯の絵、お褒めに預かり光栄ですv-290
絵を描くのが嫌いな小1の息子にしては、良く出来たと思います(親バカ 笑)
ゴーヤーチャンプルーは、ワタシが夏の薬膳を考えた時に、先生にお墨付きをもらった料理ですv-353
夏に、必要なチカラのものは入っているということでしょうv-290
沖縄伊藤園のゴーヤーミックス、ホントに美味しいんですv-290
これだけ言ってるから、沖縄伊藤園さん、うちに1ケースくらい送ってくれないかなぁ(爆)

更新、まめにされてて、すごいなーと感心してます。負担にならないように、続けてください!楽しみにしてますv-392



rantantanさん
王子の絵をほめていただき、ありがとうございました。
小1ですが、あまりの絵の下手さ加減に、気絶しそうですから・・・(笑)
でも、この絵は、描きたいことが分かって、近年にない力作(親バカ 爆)
ゴーヤーチャンプルー、沖縄では、ポーク缶を使うところ、豚肉を使うところ、野菜も、もやしや人参、卵もしっかり目、半熟・・・・ホントにこんなに違うのかってくらいいろいろです。
ワタシも、また食べに行きたくなりましたv-408


comichikoさん
沖縄のいくつかのホテルには、ケーブルテレビの地方番組がやっていて、その番組の合間合間に、「また行きたいね、沖縄」と、旅行客が国際通りで言っているのが流れるんですv-290
comichikoさん、ストレスですか?ストレスが溜まると、中医学で言う「気」がうまく流れなくなり、「気滞」という状態になります。
そうすると、おなかがはったり、ガスがたまったりするのですv-393
そんな症状には、「陳皮」という、みかんの皮を乾燥させたものがいいです。それをお茶にいれたり、細かく刻んで、薬味代わりに使うのもv-357
みかんが季節的に手に入れにくかったら、オレンジピールやマーマーレードなどでもいいです。
あとは、梅干なんかもいいですv-290
詳しくは、過去の記事の
・「気」のはなし
・「気」の滞りは万病の素
・「ストレス」と「肝」の深~いカンケイ
・リフレッシュしてお勉強
などを参考にしてください。
カテゴリーの「中医学ちょこっと話」や「お茶のチカラ」から見てくださいねv-392
(ごめんなさい!クリックでいけるようにできるといいのですが、ワタシには、そんなワザ使えませんv-436
小さなことでもいいので、疑問に思ったことや、気になったこと、聞いてくれると嬉しいですv-290
「先生」ではなく「ひよっこ」ですが(笑)、一緒に考えさせてくださいv-392
実は、ワタシも気滞です。 気滞の人は、朝、天気がいい日は、ベランダで深呼吸をするだけでも、「気」が流れるようになるといいます。 ぜひ、お試しを! そして、お大事に!

おはようございます。
ゴーヤチャンプル大好きです^^。
相方は苦いのが苦手みたいですが私は苦味がなんとも言えず好きなんですよ。
ゴーヤ茶もうちにあります。
あとハイビスカスのお茶も美味しいですよね色も綺麗だし。
アーサー王子の絵可愛いわぁ~^^。

またまたご無沙汰してますv-436アーサー王子の絵が可愛いv-415
ごーや、ワタシも好きなんですが、砂糖入れたお湯でゆがいても効果落ちませんか?
実は最近ママコミュの方から仕入れた情報ですが、これで調理すると苦味が少なくなるって・・・
のりたまさん的にはこれ、ありですか??
因みに熟したごーやの種、かなりあま~い(古いi-202)らしいですね。
この間テレビでみましたよv-410

sakura108さん
コメントありがとうございます!
ゴーヤーの苦味、ワタシも20代の頃は苦手でしたー(笑)
年とともに味覚が変わり、今では大好きになりましたけど・・・。
ハイビスカスティー、美肌にいいんですよねv-290
ちなみにこれらのお茶は、ホテルの部屋においてあったもの。
こんなのが、置いてあるなんて、やはり沖縄は健康への意識が高いんでしょうかね?v-392



れこっぺさん
アーサー王子、絵を描くのが嫌いで、小1で、この程度です(笑)
でも、これはまだ何を描きたいかわかるかな・・・とv-411
ゴーヤーの下処理って、塩でもんだり、お湯でさっとゆでたり・・・といろいろですが、砂糖を使っても問題ないとおもいますよv-290
無理なく食べられた方がいいですもんねv-392
熟した種、甘いらしいですねv-392
でも、チャレンジしたことなくて・・・

やっぱり。。。

ゴーヤ。。。スーパーで目にするのですが、横目で見てるだけです(汗
体に良いとは、噂でしってるのですが・・・調理法がピンと来なくて(汗
言い訳ですね。

好き嫌いの無い私のつもりなのに、簡単でおいしい調理法教えてください!

このジュース! みたことありません!!! 苦いんでしょうね。ゴーやは確か白い部分が苦いと聞いたことが、あります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KINARIさん
コメントありがとうございます!
ゴーヤー、ワタシも、自分で料理をするようになったのは、30代になってから、20代のときは、嫌いというほどではないけど、積極的にとる気になれませんでした(口が変わってきたんでしょうかね v-411
ゴーヤーは、いろいろなとり方がありますが、抵抗なくとれるのはやはりゴーヤーチャンプルーかなぁ・・・。
苦味の素の白いわたをしっかりとって、塩もみして、お湯でサッと茹でて・・・とした処理をしっかりするとあまり抵抗なく食べられますv-290
後は、お肉と豆腐(厚揚げでも可)、卵と美味しいお塩で決まりですv-392
おひたしとかもいけるけど、上級者むけかも(なにが?笑)

minさん
このジュース、ゴーヤー入りは沖縄でしか見たことないんですよー。
でも、ゴーヤー嫌いのうちの子供たちも大好きなくらい、飲みやすいんですv-290
すきっりしてて、後味ちょいにがといった感じです。
ゴーヤーは、白いわたの部分が苦味があると言われてるので、家ではスプーンを使って丁寧に取り除いてますが、苦味が好きな方は、ほとんど取り除かないで食べてるそうですよv-392


v-83コメさま
きっと、お庭で育てたら、いいゴーヤーができますねv-290
だって、愛情たっぷりの畑ですもの。
ゴーヤーは育てやすいそうですよv-392



のりたまさん、丁寧なお返事ありがとうございます!
過去記事参考にさせていただきますね。
そして朝の深呼吸から、早速はじめてみます。
本当にありがとうございました!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: