4月アドバンスコース終了しました

『未病予防は、毎日の食と生活から』
おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【募集中!4月開講おうち食医®養成講座ベーシックコース】

薬膳に興味をお持ちの方、月に一度、1年をかけて学んでみませんか?
現在、4月生募集中です!
毎年、4月、10月に開講しているこの講座ですが、
今年度は、10月は開講予定はございません(予定)
薬膳に興味のある方は、ぜひこの機会にどうぞ~☆

初回は、先週スタートしました。
どちらのクラスも、真剣に聞いていただきました。
みなさんの自己紹介は来月ですが、どんなクラスになっていくのかとても楽しみです~♪

初回はスタートしましたが、
第二回目からの参加でもまだ間に合います!
10月の開講は検討中ですが、
来年4月には新クラスを開講いたしますので、
その時に、取りこぼし分だけご受講いただくことができますので~

第二回は!
毎月第1火曜日午前クラス 5/2(火)10:00~ 満席
毎月第1水曜日午後クラス 5/17(水)13:30~ 残席4名

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームまたは、
ouchisyokui★gmail.com (メールの際は、★を@に変えてください)
から、お気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、出会いがあれば別れもあります。
今月で、昨年4月からスタートした、おうち食医®養成講座2年目のアドバンスコースが終了いたしました。
今年から、3年目のアドバンスネクストコースが、来月からスタートしますが、
アドバンスで終了の方もいらっしゃるので、いったんの終了パーティーとなりました。

毎回、最終回には、
1品持ち寄りパーティーをします。

薬膳関係なくても、市販のものでもOK!で。
特に、
甘いもの担当!
おかず担当!
とも決めないので、

あるクラスは、スイーツばかりになったり、
ご飯ものばかりになったり、
メニューが被ったりするのですが、
それも楽しい♪

とりあえず、ご飯ものが何も無くてもいいように、
私はなにかしらご飯ものを持参します。

今回は、薬膳稲荷ずし。
IMG_5972.jpg
生徒さんが持ってきてくれた桜の花を飾って、可愛くなりました♡

え?
これ、普通のいなりずしじゃない?って。
いえいえ~
我が家の薬膳出汁を使って、薬膳の工夫満載なんです。
でも、
薬膳だと誰も気づかないで食べてる~笑
私の得意技です(笑)

他にも
IMG_5985.jpg
IMG_5986_R.jpg
IMG_5987_R.jpg
IMG_5996_R.jpg
IMG_5997_R.jpg
IMG_6061.jpg
IMG_6058.jpg

写真が下手で、あまり上手に収まってないのですが、
みなさん春らしく、色とりどりの1品をお持ちよりくださいました~

薬膳2年目ともなると、みなさん、薬膳の工夫も満載~~
私は毎回、いろんなものが食べられて幸せでした。

みなさん、2年間、ありがとうございました。
お忙しい中を、
取りこぼした分を振替受講したり、
遠くから毎月通ってくださることは、
とても大変なことで、頭が下がります。

ぜひ、2年間で学んだ知識を、日々の生活に生かしていただけたら、
とても嬉しいと思います。

3年目に進む人も、そうでない人も
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

(イベントお知らせ)
i beえびな 春の卯月祭
日時:4月30日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階(ららぽーと海老名向かい)

コチラのイベントは、
他にも、調理実習や、神奈川県のお店の物販、手作りワーク、占い、マッサージ等がございます。
詳しくはibeのブログから

この中で、私は「おうち養生LAB・薬膳出汁を作ろう!」ということで、
だしパックをつかって、簡単で毎日使える薬膳出汁を紹介いたします。

薬膳お稲荷さんだけでなく、我が家で毎日使ってる、薬膳出汁を紹介いたします!
午前の部 10:00~11:00
午後の部 14:00~15:00
参加費:各回とも1000円(試食付)
となります。

興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
ご予約も始まってます。
ご予約&お問い合わせは、i be事務局まで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: