新鮮なパワーをあさりから

『未病予防は、毎日の食と生活から』
おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

いよいよ、明後日です!

i beえびな 春の卯月祭
日時:4月30日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス 2階(ららぽーと海老名向かい)

コチラのイベントは、
他にも、調理実習や、神奈川県のお店の物販、手作りワーク、占い、マッサージ等がございます。
詳しくはibeのブログから

この中で、私は「おうち養生LAB・薬膳出汁を作ろう!」ということで、
だしパックをつかって、簡単で毎日使える薬膳出汁を紹介いたします。
IMG_4964.jpg
持ち寄りパーティーで好評のお稲荷さんや、
簡単お出汁アレンジレシピもご紹介いたします~

午前の部 10:00~11:00
午後の部 14:00~15:00
参加費:各回とも1000円(試食付)
となります。

興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
ご予約も始まってます。
ご予約&お問い合わせは、i be事務局まで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、今日は食べ物の持つパワーのお話です。
現代栄養学でも、食材それぞれに栄養素があるように、
薬膳でもすべての食材には、それぞれ何かしらの効能があると考えます。

直前まで生きていた食材のほうが、よりそのパワーが強いといわれてます。
例えば、
野菜はとりたて、
卵は産みたて、
肉や魚は、今さっきまで生きていたもののほうが、
より効果が高いと。

でも、農家さんや、漁師さんでないと、そういうものを食べるのはなかなか難しいですよね。
昔みたいに、今、しめたばかりの、うちのニワトリの肉を食べるとかもないですしね。

そんな時に、簡単に食べられるいい食材があるんですよ~
それは、
IMG_5936.jpg
あさり

写真だとあまりわからないけど、
砂抜きするときに、あさりはしっかり生きてます~

で、
IMG_5947.jpg
できたお味噌汁は新鮮なパワーたっぷり♪

あさりは、
血を補い、気持ちを落ち着け、
身体にこもった熱や、湿を取り除いてくれます。

最近、血が少ないことでのトラブルをたくさん聞きます。
筋を痛めた、眼精疲労、元気ややる気が出ない、眠りが浅い・・・などなど
そんな人にはオススメです。

急に暖かくなったから、のぼせたり、ほてったりする人にもオススメ!

春になり、貝類も美味しい季節になりますから、
上手に、新鮮なパワーをいただいてくださいね。

あ!お味噌汁のお出汁はもちろん、薬膳出汁。
簡単に作れるので、気になる方は、
ぜひ、4/30(日)のi beのイベントにお越しくださいませ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


もっと詳しく薬膳&中医学を知りたい人は、
【募集中!4月開講おうち食医®養成講座ベーシックコース】

薬膳に興味をお持ちの方、月に一度、1年をかけて学んでみませんか?
現在、4月生募集中です!
毎年、4月、10月に開講しているこの講座ですが、
今年度は、10月は開講予定はございません(予定)
薬膳に興味のある方は、ぜひこの機会にどうぞ~☆

初回は、先週スタートしました。
どちらのクラスも、真剣に聞いていただきました。
みなさんの自己紹介は来月ですが、どんなクラスになっていくのかとても楽しみです~♪

初回はスタートしましたが、
第二回目からの参加でもまだ間に合います!
10月の開講は検討中ですが、
来年4月には新クラスを開講いたしますので、
その時に、取りこぼし分だけご受講いただくことができますので~

第二回は!
毎月第1火曜日午前クラス 5/2(火)10:00~ 満席
毎月第1水曜日午後クラス 5/17(水)13:30~ 残席4名

詳細はこちらから
お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームまたは、
ouchisyokui★gmail.com (メールの際は、★を@に変えてください)
から、お気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: