ぜんぶ夏のせい!・・・にならないように夏の養生①

『未病予防は、毎日の食と生活から』
おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【最新イベント】
わかりやすい東洋医学講演会・夏

日時:5月28日(日)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階 (ららぽーと海老名向かい)
受講料:前売り 2500円   /  当日 3000円
お申込み&お問い合わせは、
i be事務局まで
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

お久しぶりの更新ですが、
4月末のi beのイベント後、
ゴールデンウイークも休みはなく、
今月からは、いつものおうち食医®養成講座の授業に加え、
3年目クラス、アドバンスネクストも始まったり、
おうち食医®の課外授業、中華街お買い物ツアーがあったりと、
いつもながらバタバタしながら、楽しい日々を過ごしてました。

さてさて、今日は、今週末に控えたi be主催の、
わかりやすい東洋医学講演会・夏


のご案内です。

立夏を過ぎたので、もう季節は夏となりました。
ここのところは、急に暑くなり、夏っぽい陽気が続きます。

そうなると冷たいものが欲しくもなりますし、
ビールの種類も増えてきて、
カフェや食堂でも冷たいメニューが増えてきます。

でも、ちょっと待って!!!
確かに暑い日に冷たいものは気持ちいい。

でも、一瞬の快楽ばかりを続けていると、
秋には、
乾燥肌が進んだり、
止まらない咳のもとになったり、

冬には、
冷えたり、
風邪をひきやすくなったり、

春には
花粉症になったり

今後一年の不調につながってしまうかもしれません。

夏は夏だけで終わる季節ではないのです。
その場しのぎの、暑さしのぎの快楽は、
その先の不調のもとになってしまいます。

実は、夏のお腹はすごく冷えているんです!!
だからできるだけ、冷たいものを控えたほうがいいのです。


でも、この暑いのに、暑いものなんて食べられない~~
・・・って方に、
効率よく、暑さをとる方法もご紹介いたします。

ぜんぶ夏のせい!!
・・・にしてもいいけど、
結局は自分に帰ってくるなら、
一瞬の快楽に負けにようにしましょ~

詳しくは、
今週末の講演会でお話いたしますね。

お申込み&お問い合わせは、
i be事務局まで
https://ws.formzu.net/fgen/S13741778/


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: