のどの痛みに、魔女のお茶

昼間は、残暑。 夕方には、ものすごい雷雨。
そんな陽気が続きますが、体調をくずしてませんか?


先週のことです。
息子の&鼻水がなかなか抜けずに、止め&「除湿」のくすいむんごはんを
心がけていた我が家です。


ある晩、息子のがおさまってる

「あー、よかった! くすいむんごはんのお陰だわー」

と思って安心して寝たら、次の日、


喉がものすごーく痛い・・・ワタシ



そういえば、昨夜、王子は姫に(ワタシだよ! なにか?)何度も何度も、あついチューをしていたのでした。



「やられたー うつされたー


王子、スッキリ!  姫(笑)、グッタリ

・・・といっても、我が家には、侍従のものもいないし、
週末には、絶対に休めない用事がある
なんとしても、早めに治さないと・・・



と、とりだしたのは、

DSC01996.jpg

左は金蓬花茶、右はおなじみ菊花茶。 (「かかったかな?と思ったら、早めの・・・」参照)
どちらも、体の熱をさげ、炎症(のどの痛み)をやわらげるチカラがある。


今まで、のどの痛みがあると、
病院からもらった消炎鎮痛剤の「カロナール」を飲んでいたワタシ。


薬膳を勉強してから、まずはこのお茶を飲むことにしている。


お湯をいれると、

DSC01998.jpg

ほら、キレイな花が咲きました



立て続けに2杯飲むと、汗をかいて、喉の痛みもやわらいでくる


金蓬花をくれた「食材処方館」のmasaさん、
菊花茶をくれた、お友達のSさん、
2人の優しい思いが、一番のお薬です ありがとうございます!


お陰さまで、ひどくなることもなく、喉の痛みはなくなりました。



ミントティーでも、同じような効果があるので、
ミント&菊花などでもお試しください



ちなみに、娘が、どこで聞いてきたのか、
「ママみたいに、薬草とかで病気を治す人のことを、昔は魔女っていったんだってー」と。

「違うって! 魔女じゃなく姫とお呼び!」(←あー、言っててむなしい 爆)


 


 


喉の痛みがあると、「風邪だな」と思い、
「風邪なら、体を温かくして、あったまるものを食べましょ」

・・・という考えの方が多いと思いますが、これは逆効果


炎症をおこしているところをあたためると、ますます熱くなって、痛くなる。
やけどにお湯をかけるのと同じことです



喉の痛みがあったら、炎症を抑えるために、体を冷やすものをとってください



風邪には「寒」タイプと「熱」タイプがあり、
それにより食べるものも全く違うので、お気をつけください

風熱のち風寒、ときどき咳  ・春の「邪気」、風邪のおはなし 参照









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
なかなか風邪のタイプを見極めるのって難しいそうですねv-388実は我が家も咳こみ大臣が二人・・・
因みにエコを心がけてエアコン使わなかったら車のエアコンで風邪引いてる・・・へんな我が家です(笑)

実は旦那さんが風邪の引き始めのような症状が。
菊花茶は家に無いので、ミントティーで試してみたいと思います。

いつも役立つ記事に感謝です。
ありがとうございます♪
菊花茶も飲んでみたいので、今度探してみます♪

今日もとっても良いお話を聞けてよかった!!

凄い~!!ほんとにカップの中にお花が咲いてる~♪
色々いいものがあるんですね!興味津々♪

応援です♪

コメントもありがとうございます。
ボラボラにいつか行ってみて下さいね♪

のりたまちゃん、こんにちは。

これは、へぇ~~、って感じです。
身体を温めるって伝説を後生大事にもってた。
これ都市伝説を天国まで持っていく勢いだったよ。(笑)
家族にも呪文のように言ってたし。
やば~
ありがとうね。いつもとっておきの知識を与えてくれて。
今日は爽やかだね。

気温の変化が激しい季節、風邪をひきやすいですよね。
風邪はひきはじめが肝心。お大事になさってね。
菊花茶とってもキレイです。
カップのなかにお花が咲いたら、それだけでも元気が出てきそう。

のりたまさんに教えていただいた
毎朝の深呼吸はじめました。
とっても壮快で気持ちよく1日がはじまります。
ありがとうございました。
みかんも買ってきて、皮を干そうと思っています。

気温の変化に体がついていけずすっかりダウン気味の旦那。
こんなキレイな花茶が我が家にも今すぐココにあってくれ~
と思ってしまいました。
金蓬花茶、菊花茶はないけどもベランダのコンテナにミントだけは
わっさ~と育っているので今夜早速飲ませてみます!!

v-365 たくさんのコメントありがとうございましたv-290
気温の変化に伴い、みなさんの周りでも体調を崩す人が多いようですねv-390
昨日、ワタシのお友達から、自分と娘さんの喉が痛かったから、庭のミント&薄荷でハーブティーを作って飲んだら、調子がよくなったと・・・嬉しい報告をいただきましたv-290
ちょっとでもお役に立てると、嬉しいのりたまです。




れこっぺさん
咳き込み大臣(笑)の咳、大丈夫ですか? 風邪の見極め、難しいですよねv-393
でも、熱タイプ・寒タイプにきっちり分けられる方が珍しいのです。
昨日は、熱タイプで喉が痛かったのに、今日は喉はそれほどでもないけど、寒気がして、透明な鼻水がズルズルと寒タイプの症状にかわることの方が多いです。
そのつど、食べ物やお茶を変えてあげると、風邪が早く治ったり、長引かずにすんだりします。
もし、不明だったら聞いてくださいねv-392
ワタシも勉強中ですが、一緒に考えさせてください!


rantantanさん
ご主人、大丈夫ですか?
風邪は、引き始めが肝心v-219
特に、喉痛などは、早く飲めば飲むほど効果があるように思います。
ミントティー、ぜひ試してみてください!
ワタシのお友達は、ミントティーでかなり効果があたようですv-392
菊花茶は、中華街などでうってます。
目にもいいので、常備しておくとなにかと便利ですv-426


まーすぃ さん
風邪って、家族みんなでひくわけじゃないし、ひいても熱タイプだったり、寒タイプだったり・・・すると、なかなか一人一人に合わせてごはんを作るのは難しいところv-356
そんな時に、お茶って便利なんですよー! 食欲がないときでも取り入れられるしv-218
ぜひ、試してみてくださいねv-392



fuwari funwari さん
ははは・・・ワタシも勉強するまではそう思ってました!
ワタシの風邪は喉からくるタイプで、それでちっとも良くならないから、消炎鎮痛剤に頼ってましたv-356
このお茶は、割とすぐに効いてくれるので、あまり薬を使わなくても良くなりましたv-218
横浜の中華街でも売ってるので、お出かけの際は、ぜひ試してみてくださいねv-392


comichikoさん
早速試していただき、嬉しいです!
ワタシも気滞仲間なので、一緒に体質改善をしていきましょうv-392
脇を伸ばす感じのストレッチ体操もいいみたいですよ!
そうそう、いい香りをかいで、気持ちが「ほっ」とする時に、「気」って流れていくんですってv-290
いい香りのお茶で、気をながしましょ!


happymaniaxさん
ご主人大丈夫ですか?
喉の痛みがあるようなら、まず熱タイプの風邪とみて、ミントティーを試してみてください!
その後、寒気やずるずる水のような鼻水に変わってきたら、今度は寒タイプの風邪とみて、体を温めてあげてくださいねv-392
なかなかタイプを見極めるのが難しいところですが、タイプにあったものを食べると、風邪が長引くのを防げます!
お大事にしてくださいねv-392

お久しぶりです、こんにちは♪
ブログお休み中のコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
こんな飲んだくれなブログを旦那様まで見ていただいているのは恐縮しましたが^^;
またボチボチ再開しますのでお暇なときにいらしてくださいね♪

沖縄行って来たんですね!
チョー羨ましいです><
さかのぼって、後でゆっくり読ませていただきます♪

yumineeさん
再開、楽しみにしてましたー!
早速、遊びに行っちゃいましたv-392
ダンナも楽しみにしてたから、喜びますよー
沖縄、すごーく良かったですv-290 あまり、旅日記にも、美味しいもの紹介にもなってませんが(笑)よかったら、見てくださいね!
これから、10月の試験に向け、ボチボチ更新&失礼をしちゃうかもですが、懲りずによろしくお願いしますv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: