7/16(日)i beえびな夏の文月祭りで、キッチンワークやります

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

薬膳の講師をしていると、調理実習の依頼もよくあります。
ありがたいお話しなのですが、お断りすることも多々ありました。

私は料理好きなただの主婦です。
調理師でもなければ、栄養士でもない。
どこかのお店に修行に行ったわけでもない。
手際はいい方だけど、
お料理を作るコツもこれといって伝えられるわけではない。

そんな人が、料理の専門家にまじって調理実習をするのはどうかしら・・・と思ってたのです。

でもね、そういいつつ、7月に
調理実習?キッチンワークをやっちゃいます~笑

実は、私が事務局としても参加していた
地域密着型イベント、i beが、このたび終了を迎えます。
3年半続いたイベント、昨年の1月からは、ららぽーと海老名向かいのリコーフューチャーハウス2階で
させていただいてました。

i beってなに?

そのリコーフューチャーハウスの2階が、7月末で一般に貸し出しを終了することに伴って、
i beのイベントも、これで最後となります。

この、リコーフューチャーハウス、個人的に思い入れが強くて・・・。
この建物、天井も高くて、自然光がたくさん入って、気持ちがいい。
2階にあるキッチンもキレイで、おしゃれな食器も揃ってる。
調理実習しないくせに、
「あ、このお皿になにをのせよう~」ってドキドキワクワク・・・
調理実習はしないけど、イベントの時にキッチンのワークでも
たくさんの人に遊びに来ていただきました。

そして、7月末には、このキッチンも取り壊されてしまうそうです。

だから、最後にこのキッチンを使ってワークをしたくて。
「こんな食器もあったんだよ~」って、
何度もイベントでお世話になった、キッチンを、少しでもみんなに覚えておいてほしくて。

てなわけで、
キッチンで調理実習ってほどじゃないけど、ちょっとしたワークをやっちゃいます~

私は、先にも書いたように、取り立ててお料理のことで教えることはできませんが、
毎日のご飯に、簡単に薬膳をとりいれられる方法や、
食材や生薬の使い方を伝えることならできますから。
それを中心に。

i be最後のイベントです!!!!
i beえびな夏の文月祭り
日時:7月16日(日) 10:00~17:00(イベントは入場無料です)
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

海老名近郊のお店や、手作り作家さんによる物販や、
マッサージ、手作りワーク、占いなど、薬膳以外にも楽しいブースがいっぱいです。
最後のイベントです!
入場料無料なので、ぜひ遊びに来てくださいね~

そのイベントの中で、以下のワークをキッチンでやります~
★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろう
「秋こそピクルス!」なぜ、秋にピクルスか?
ピクルスに使える食材の効能や、使いやすい生薬をご紹介いたします。(試食アリ)
IMG_6197_R.jpg

時間:13:00~14:00
定員:20名
参加費:1500円
講師:萌木のり子

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろう
初秋にオススメな食材を使っての簡単炊き込みご飯のワークです。(試食アリ)
IMG_6183_R.jpg

時間:15:00~16:00
定員:20名
参加費:1500円
講師:萌木のり子

※どちらの回のお問い合わせ&お申込みは、i be事務局まで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


他にも、
10:00~12:00までは、
薬膳セラピーをいたします。
コチラは、体質チェックをして、その方にあった食材をご紹介いたします。
3年半、続けてきた薬膳セラピーも、今回をもって終了いたします。
気になる方は、この機会にぜひ!
こちらも、お問い合わせ&お申込みは、i be事務局まで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

また、i beの終了に伴い、
i be主催で行ってきた、わかりやすい東洋医学講演会も最終回となります。
えびなでの単発の講座は、当分ありませんので、
「薬膳しってみたい」
「中医学って何?」
「ちょっとしたことで、体質改善したい」
「できるだけ薬を使わずに治したい」
こんなことをお考えの方がいらしたら、
ぜひ、この機会にどうぞ~

「わかりやすい東洋医学講演会・秋」

日時:7月30日(日)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(国際中医師・国際中医薬膳師)

※こちらのおもうしこみ&お問い合わせはコチラから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: