天気痛 その①

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【7月のイベントのお知らせ】

i beえびな 夏の文月祭
海老名・神奈川県央地域のお店、セラピストさん、ハンドメイド作家さん集合し、
食や癒しのワークショップが体験できるイベントです。
3年半続いたこのイベント、今回で最終回となります!!

日時:7月16日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

i beのイベントについては、こちらのブログから
お申込み&お問い合わせはコチラから

私はその中で、
★薬膳セラピー 10:00~12:00
体質チェックをしてあなたに合った食材をご紹介いたします。(25分 2500円)

★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろうプチワーク 13:00~14:00 参加費:1000円
ピクルスに使われる野菜や使いやすい生薬のご紹介と、実際にご試食いただきます。

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろうプチワーク 15:00~16:00 参加費1000円
簡単便利に使える薬膳出汁を紹介し、初秋にオススメな炊き込みご飯を作ります

※イベントのお申込み&お問い合わせはこちらから

わかりやすい東洋医学講演会・秋
こちらも、i be主催の最後の講演会です。
当分、海老名での単発講座の予定はございませんので、
薬膳、中医学、風邪の養生、秋の養生に興味のある方は、
この機会にぜひどうぞ~

日時:7月30日 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(おうち食医®主宰・国際中医師・国際中医薬膳師)

※講演会のお申込み&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

みなさんは、「天気痛」という言葉を知ってますか?
天気が悪くなると、頭痛・めまい・関節痛・気持ちがふさがりやすいなどの不調が出ることを、
天気痛または、気象痛などというようです。

低気圧が近づいてくると、
頭痛がする
喘息の発作がする
咳が出始める
古傷が痛みだす
元気がなくなる・・・・などなど、思い当たるふしが多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?
梅雨時は厳しいですよね~

なんとね、「天気痛」外来の病院は来年の2月まで予約がいっぱい!!
これでまた新しい病名ができて、
「私、今はやりの天気痛だから、仕方ないの~」っていう人が増えるのでしょうか?

この天気痛、私の講座に1度でも来ていただいたことがある方は、
すぐにピンとくると思います。

その原因は?
はい!
湿
です。

湿?湿って湿気の湿?
それってどこから来るの??
梅雨時みたいに、外に湿気が多いと、外から来るの?
初めての方はそう思われるかもしれません。

湿には、梅雨や台風など外の湿気が多いときに、外から来るものと、
体の中から発生するものがあるんです。

体の外からはイメージが沸くけど、
体の中からって?
思われる方も多いでしょう~

みなさんは、3度3度、お食事をとりますよね?
その食べたものって、みなさんの体に必要なものにすべて変わってるわけではないんですよ。
昨今の健康ブームで、栄養や食べ合わせをしっかり考えて食べてる方も多いと思いますが、
その食べたものって、残念ながらみなさんの体に営養などの必要なものに、全てが変わっているわけではないのです。

それは、薬膳であってもそうです。
薬膳は特に難しいものを指すわけではなく、
普段にお使いの食材は全て何らかのチカラを持っていて
そのチカラを利用して体のバランスを整えるものなのですが、
3度3度、完璧な薬膳料理を食べたからといって、それらがすべてみなさんの体に必要なものに変わるわけではないのです。

みなさんの胃腸が消化吸収してくれた分だけが
みなさんの体に必要なものに変われるのです。


では、口から入った食べ物で、
胃腸が消化吸収できなかった分はどうなるのでしょうか?

それが余分な湿として、
体に発生します。

日本人は、もともと胃腸が弱い人が多いので、
その湿が発生しやすい人が多いのに加え、

梅雨時などの外からの湿気の多い日には、
ますますみなさんの胃腸が弱まります。

つまり、
外の湿気が多い→胃腸が弱まる→食べたものが消化吸収できずに湿ができる
の、悪循環になるということです。

この湿が体の中にあると、
●鼻水や、痰が出たり、
●体重増加(水飲んでも太っちゃう~って人は、湿太りかも!?)
●(特に下半身の)冷え
●花粉症・喘息・アトピー・副鼻腔炎・中耳炎のもと
●関節痛・神経痛のもと
●めまい
●頭痛

・・・ほら?天気痛とかぶりませんか?

そしてね、体の中に余分な湿が多い人ほど、
外からの湿気が多い日に弱いんですよ~体調が悪くなりやすいんです。

・・・ほら、ますます天気痛とかぶりませんか??笑

天気痛の予防薬?は、なんと酔い止めの薬を飲むこと

まぁ、体の中に余分な湿がたまってる人は、車酔いしやすいから、
無きにしも非ずなんですが・・・
これって、酔い止め飲んで、一時的な痛みをしのいでも、また天気の悪い日は「天気痛」になりますよね?笑

だったら、からだの
除湿
しませんか?

来年の2月まで外来の予約を待つよりも、
ずっと効果的かもしれません。

じゃ、除湿ってどうするの?
は、長くなったので、次回に続きます~笑

090621_1211351_R_201706301001505db.jpg
豆とトウモロコシのサラダ
豆も、トウモロコシも除湿の食材です。
コンビニとかで見かけたら、買ってみてもいいかも~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: