天気痛 その② 湿を作らない

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【7月のイベントのお知らせ】

i beえびな 夏の文月祭
海老名・神奈川県央地域のお店、セラピストさん、ハンドメイド作家さん集合し、
食や癒しのワークショップが体験できるイベントです。
3年半続いたこのイベント、今回で最終回となります!!

日時:7月16日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

i beのイベントについては、こちらのブログから
お申込み&お問い合わせはコチラから

私はその中で、
★薬膳セラピー 10:00~12:00
体質チェックをしてあなたに合った食材をご紹介いたします。(25分 2500円)
コチラもイベントの終了に伴い、最後となります。
残りは、
10:00~
10:30~
11:30~
の3枠のみです。不調を自分に合った方法で解決したい!という方は、この機会にぜひ!
031 (3)_R

★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろうプチワーク 13:00~14:00 参加費:1000円
ピクルスに使われる野菜や使いやすい生薬のご紹介と、実際にご試食いただきます。

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろうプチワーク 15:00~16:00 参加費1000円
簡単便利に使える薬膳出汁を紹介し、初秋にオススメな炊き込みご飯を作ります

※イベントのお申込み&お問い合わせはこちらから

わかりやすい東洋医学講演会・秋
こちらも、i be主催の最後の講演会です。
当分、海老名での単発講座の予定はございませんので、
薬膳、中医学、風邪の養生、秋の養生に興味のある方は、
この機会にぜひどうぞ~

日時:7月30日 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(おうち食医®主宰・国際中医師・国際中医薬膳師)

※講演会のお申込み&お問い合わせはこちらから

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さて、前回の天気痛のお話、
意外と反響が大きかったので、続きです。

天気痛の原因は、湿
というお話は前回いたしました。(記事はこちら

この時期、天気痛の人はもちろん、一般の人も湿がたまりやすい時期となります。
天気まではいかないけど、
天気が悪いと、なんとなく気持ちがあがらない~という人や、
花粉症や喘息などのアレルギー症状をお持ちの方は、
この時期、いかに除湿したかが、体質改善のポイントとなります。

除湿の前に、湿を作らないためにはどうしたらいいのか??

それには、
甘いもの・脂っこいもの・味の濃いもの・生もの・冷たいものなどをできるだけ避けてください。

これらのものは、全て胃腸に負担をかける食べ物なので、
食べたものが湿になりやすいのです。

例えば、同じ鶏肉でも、
脂っこい空揚げよりも、
鶏肉の煮物などのほうが、湿になりにくい調理方法となります。

例えば、トマトも、生で食べるよりも、
トマトスープなど火を通した方が、湿になりにくい調理方法となります。

健康にいいからと、
生野菜
冷たい果物や野菜のジュース、
などをガンガンに食べたり飲んだりしていて、
天気痛
・・・そりゃ、なりますよ(笑)

そうそう、野菜や果物には何の罪もありませんよ~笑
薬膳的にも、たくさんの効能がありますし、
現代栄養学的にもたくさんの栄養素があります。

ただし!
それらはみなさんの胃腸がちゃんと消化吸収して、
初めてみなさんのものとなるのです。

口から入ったら、なるわけじゃないですよ~

ムシムシしたお天気だと、
つい!冷たいものや、生ものを食べたくなります。
さっぱりしますからね~

でもね、それらがちゃんと受け入れられる胃腸かどうか、よく考えてみてくださいね~

うちの娘も、胃腸が弱く、
娘は花粉症と喘息がひどかったので、
この時期になると、低気圧が近づくと息をするのも苦しくなってました。
花粉症や、喘息の人は、体の奥に湿がたまっている人が多く、
外からの湿気が多いと、息苦しくなったりするのです。

娘は、私が薬膳を始めてから、
夏でも、ほぼ温かい飲み物しか飲まないし、
学校へは、温かいお茶の入ったマイボトルを持っていってました。

そのおかげで、今ではすっかり体質改善をして、花粉症、喘息を克服できたのです。
余分な湿をためなくなったからなんです。

現在、大学生の娘は、
夜寝るのも遅く、バイトで小金も入っているので、冷たいものも飲んでますし、外食も多い。
大学へ行ってからは、マイボトルを持ち歩かないようになりました。

するとね、顔がだんだんむくんでくるのです。(これも湿のサイン)
そして、こんな天気だと、鼻水や咳が出始める。

でもね、やばいな?と思うと、
甘いもの・脂っこいもの・味の濃いもの・生もの・冷たいものを自分で控えてます。
「美味しいお菓子だけど、今はやめとこう!」とね。

それでいいんだと思います。
全部我慢するのは、苦しくなるし、ストレスになるなら、
今、調子が悪かったり、やばそうなら控える!
メリハリ大事ですよね~

だって苦しいのは、自分の体なんですから~

次回は除湿の効果のある食べ物を紹介いたします。

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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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