天気痛 その④ 尿から除湿・1

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【7月のイベントのお知らせ】

i beえびな 夏の文月祭
海老名・神奈川県央地域のお店、セラピストさん、ハンドメイド作家さん集合し、
食や癒しのワークショップが体験できるイベントです。
3年半続いたこのイベント、今回で最終回となります!!

日時:7月16日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

i beのイベントについては、こちらのブログから
お申込み&お問い合わせはコチラから

私はその中で、
★薬膳セラピー 10:00~12:00
体質チェックをしてあなたに合った食材をご紹介いたします。(25分 2500円)
コチラもイベントの終了に伴い、最後となります。
残りは、
10:00~ご予約済み
10:30~
11:30~ご予約済み
3枠1枠のみです。不調を自分に合った方法で解決したい!という方は、この機会にぜひ!

★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろうプチワーク 13:00~14:00 参加費:1000円
ピクルスに使われる野菜や使いやすい生薬のご紹介と、実際にご試食いただきます。

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろうプチワーク 15:00~16:00 参加費1000円
簡単便利に使える薬膳出汁を紹介し、初秋にオススメな炊き込みご飯を作ります

※イベントのお申込み&お問い合わせはこちらから

わかりやすい東洋医学講演会・秋
こちらも、i be主催の最後の講演会です。
当分、海老名での単発講座の予定はございませんので、
薬膳、中医学、風邪の養生、秋の養生に興味のある方は、
この機会にぜひどうぞ~

日時:7月30日 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(おうち食医®主宰・国際中医師・国際中医薬膳師)

※講演会のお申込み&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今日は湿度が高くて、蒸し暑かったですよね~
こんな日こそ、生姜で汗をかいてくださいね。
汗をじんわりかいたあとは、なんだか涼しい感じがしますよ~
なぜ生姜?はこちらから

この天気痛シリーズですが、
天気痛のもとは、湿
というお話は致しました。
天気痛の原因の湿って?はこちらから

前回は、湿は汗から出そうというお話でしたが、
今回は、湿を尿から出そうということで、
利尿効果の高い食材を紹介いたします。

まず!利尿効果の高い食材として、
よく夏の薬膳に使われるのは、冬瓜に代表される瓜類です。
冬瓜、苦瓜、キュウリ、スイカ、ズッキーニなどなど。
中でもオススメなのは冬瓜です。

なぜなら、スイカやキュウリは生のままで食べることが多いからです。
生だと、この時期に弱った胃腸は、ちゃんと消化吸収できずに
湿を作ってしまうかもしれませんからね~
まさかの、除湿の食材で、湿(笑)

続いて、体にこもった余分な湿と、熱をとってくれる食材
ハトムギと、緑豆です。
IMG_1943_R.jpg

いい写真がなくて申し訳ないですが、
ハトムギは、奥の白っぽいもの。
湿気の多い日に弱くなりやすい、胃腸を元気にしてくれるチカラもあります。

緑豆は大きさは小豆大くらいの緑の豆です。
大きな乾物屋さんとか、こだわりのスーパーとか、中華街とかでは手に入りますが、
普通のスーパーにはおいてないかも。
緑豆がもしも手に入らないのなら、
緑豆春雨や、緑豆もやしでも代用できますよ~

それから、海藻類も利尿効果の高い食材です。

だから、こんな簡単な春雨とわかめのスープ
DSC02563_R_20170702230920159.jpg
こんなんでも、除湿の薬膳スープです。

まだまだ利尿効果の高い食材を紹介したいところですが、
長くなったので、次回に続きます~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: