急な暑さでお疲れの方への薬膳

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【7月のイベントのお知らせ】

i beえびな 夏の文月祭
海老名・神奈川県央地域のお店、セラピストさん、ハンドメイド作家さん集合し、
食や癒しのワークショップが体験できるイベントです。
3年半続いたこのイベント、今回で最終回となります!!

日時:7月16日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

i beのイベントについては、こちらのブログから
お申込み&お問い合わせはコチラから

私はその中で、
★薬膳セラピー 10:00~12:00
体質チェックをしてあなたに合った食材をご紹介いたします。(25分 2500円)
コチラもイベントの終了に伴い、最後となります。
残りは、
10:00~ご予約済み
10:30~ご予約済み
11:30~ご予約済み
薬膳セラピーは満席となりました!ありがとうございます。


★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろうプチワーク 13:00~14:00 参加費:1000円
ピクルスに使われる野菜や使いやすい生薬のご紹介と、実際にご試食いただきます。

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろうプチワーク 15:00~16:00 参加費1000円
簡単便利に使える薬膳出汁を紹介し、初秋にオススメな炊き込みご飯を作ります

※キッチンワークはまだお席に余裕がございます。 イベントのお申込み&お問い合わせはこちらから

わかりやすい東洋医学講演会・秋
こちらも、i be主催の最後の講演会です。
当分、海老名での単発講座の予定はございませんので、
薬膳、中医学、風邪の養生、秋の養生に興味のある方は、
この機会にぜひどうぞ~

日時:7月30日 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(おうち食医®主宰・国際中医師・国際中医薬膳師)

※講演会のお申込み&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

月の初めは、連日のおうち食医®養成講座で、
なかなか更新できないでおりました(・・・っていつも?笑)

ジメジメスッキリしない日が続いたと思ったら、
急に、30度越えの真夏日!!!!
体がついていかない人も多いと思います。

中医学では、人間の体を作る大事なものの中の1つに、
「気」
というものがあります。

イメージとしては、元気やパワーの「気」
だから、気合を入れたり、力仕事をしたり、運動をしたりすると消耗するのです。

気っってなに? 気の働きって??・・・詳しく知りたい方は、
コチラから 気のはなし参照
(・・・どーでもいいけど9年前の私、よく自分の中でも気が落とし込めてないから、
文章も拙くて可愛いな~笑 現生徒さん、笑ってやってくださいませ~~笑笑)

その「気」
私たちの体の中で、いろんな働きをしますが、
その1つに、体温調節というものがあります。
人間の体は恒温動物だから、外が暑くても、寒くても、一定の体温を保ってられます。
それには、「気」の働きが必要になるんです。
だから、気温が一気に上昇すると、体温が上昇しすぎないように、一定の体温を保てるように、
「気」が働くのです。
だから、元気の「気」が消耗するから、疲れやすくなります。
この時期は、だるさの原因の湿も絡むから余計ですね~(湿って何?はこちらから

ということで、こんな時は、しっかり「気」を補ってくださいませ。
気を補うには、穀類、豆類、芋類、トウモロコシ、かぼちゃなどですが、
この時期にオススメなのは、山芋(長芋、ヤマトイモでも)
汗で失った水と気を一緒に補えます。

山芋・・・っていうと、「とろろ」と思う方が多いと思いますが、
この時期は、胃腸も弱りやすいので、(なぜ?はコチラ
生のとろろでなく、火を通してお召し上がりくださいませ。

意外と、とろろ以外の調理方法を知らない・・・という方がいらっしゃいますが、
山芋って、里芋みたいに普通に甘辛く煮ても美味しいんですよ。
みそ汁の具にしたり、カレーとかにもいれられるから、
里芋やジャガイモを使うお料理にはほどんど使えます。

こちらは我が家で定番のWポテトサラダ
DSC06472_R.jpg
山芋とじゃがいもを使ってます。

暑いのも寒いのも苦手~っていう人や、
花粉症の人も積極的に食べてください。

たくさん汗をかくって人は、スープや味噌汁に入れて水気の多い調理方法がよりオススメです。
DSC07049_R.jpg
山芋とかぼちゃのWで気を補うポタージュスープ
写真下手~~(笑) いーの、伝われば(笑)

最近疲れやすい!って人は、ぜひぜひ、取り入れてみてくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: