暑いから、あたたかいもの

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【7月のイベントのお知らせ】

i beえびな 夏の文月祭
海老名・神奈川県央地域のお店、セラピストさん、ハンドメイド作家さん集合し、
食や癒しのワークショップが体験できるイベントです。
3年半続いたこのイベント、今回で最終回となります!!

日時:7月16日(日) 10:00~17:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)

i beのイベントについては、こちらのブログから
お申込み&お問い合わせはコチラから

私はその中で、
★薬膳セラピー 10:00~12:00
体質チェックをしてあなたに合った食材をご紹介いたします。(25分 2500円)
コチラもイベントの終了に伴い、最後となります。
残りは、
10:00~ご予約済み
10:30~ご予約済み
11:30~ご予約済み
薬膳セラピーは満席となりました!ありがとうございます。


★おうち養生LAB.薬膳ピクルスを作ろうプチワーク 13:00~14:00 参加費:1000円
ピクルスに使われる野菜や使いやすい生薬のご紹介と、実際にご試食いただきます。

★おうち養生LAB.薬膳炊き込みご飯を作ろうプチワーク 15:00~16:00 参加費1000円
簡単便利に使える薬膳出汁を紹介し、初秋にオススメな炊き込みご飯を作ります

※キッチンワークはまだお席に余裕がございます。 イベントのお申込み&お問い合わせはこちらから

わかりやすい東洋医学講演会・秋
こちらも、i be主催の最後の講演会です。
当分、海老名での単発講座の予定はございませんので、
薬膳、中医学、風邪の養生、秋の養生に興味のある方は、
この機会にぜひどうぞ~

日時:7月30日 10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(ららぽーと海老名向かい)
講師:萌木のり子(おうち食医®主宰・国際中医師・国際中医薬膳師)

※講演会のお申込み&お問い合わせはこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

実は、今年に入ってから、テニスを再開してます。
若いころにやっていて、なんと25年ぶりくらい!?笑

きっかけは、この仕事を長く続けていきたいこと。
薬膳や中医学を仕事にしている人はたくさんいます。
それぞれ、文章を書くのが得意とか、得意分野もありますが、
私は断然!講座が好き。
講座は生き物なので、
同じ話をしていても、その回ごとに反応も全然違う
リアルタイムで、反応が見えるので、
ん?って、きょとんと、わからない顔をしている人がいたら、
言い方をかえてもう一度、伝え直すこともできます。
ちなみに、そのあとに、「あ~納得」と表情が変わったのを確認するのも、楽しみの1つです。

でもね、そうすると、どうしたって、気血が消耗するのです。
気の話は前回も書いたけど(こちら
気は気体だから、どのくらい減ってるかもわからない。
目に見えないからね~
ほら、酸素って、確実にあるんだけど、どこにどれだけあるか、わからないでしょう?

だから、気や頭を遣うと、必ず気は消耗するんだけど、
どれだけ減ってるのかわからないのです。
でも、必ず減っている。
その証拠に、講座が1日2本ある日は、かなりお疲れだし、
参加人数が大勢だと、かなりヘトヘト・・・
運動や力仕事をしているわけでもなく、ただ立って話しているだけなのにね(笑)
それだけ気を消耗していることになります。

しかも、私のホロスコープでは、仕事がてんびん座。
天秤は平等だから、常に、会場全体を伺って、
みんなに同じくらいに伝えたいらしい。(詳しくはこちらから
だから、講座中に、ずっと会場内の人の反応を見ているし、
その反応で、話し方も変えていく。

おのずと、頭はフル回転!
気の消耗も違います。
それなら、そこまで反応をみなくても、全員が理解してなくても、
自分の伝えたいことだけ話せばいいんだけど、
それは私がやりたいことじゃないから、気持ちよくない。

でね、私がこの仕事を気持ちよく続けていけるにはどうしらいいか・・・
と思ったら、
やはり、体力だとおもったのです。

そして、まずは足腰を鍛えておかないと・・・と。
なので、今年から、テニスと朝の散歩をスタートさせたのです。

前置きが長くなりましたが(長すぎ 笑)
テニスはお昼にやってるんだけど、
ここにきてものすごく炎天下!!
どうも、炎天下で、びっしょり汗をかくと、体の中の熱が外に出てしまうから、
そのあとに、冷たい飲み物を飲みすぎると、お腹が痛くなる傾向にある私。

実は、先週はそれでものすごく苦しみました~
暑い~→冷たいものをごくごく→お腹が痛い~→小豆カイロでお腹を温める(夏だよ?笑)

でね、毎週同じことをするのは、バカなので(笑)
今週は、朝に生姜紅茶を飲んでいくことに。
DSC08622_R_20170710105707cdb.jpg

どうしたって、炎天下では冷たいものを飲むことになるから、
お腹が冷えるってわかってるなら、
事前にお腹を温めるものを飲んでおこうと
自分の体を使っての実験です。

結果・・・
喉がそんなに乾かない。
先週は1リットル飲んだスポーツドリンクも、
今週は500mlで済みました。

それから、汗をかくにはかくんだけど、
先週のほうが暑く感じたし、汗も多かったかな?と。
だから、テニス後の疲れからも、先週のほうが疲れてた。
汗と一緒に気も消耗しちゃうからね~
ちなみに、今週は30度を超えてたから、先週よりももっと暑かったけどね(笑)

その後も、全然お腹が痛くならない~

暑い中、お仕事や、部活などの運動で、
「こんな炎天下で、あったかいものなんで飲めるかぁ!!」って
それ、すごーくわかります。
そんな時は、のどごしが冷たいほうが、断然気持ちいい!

でもね、だからこそ、気を付けて、
おうちでは温かい飲み物や、温かい味噌汁、スープなんかがオススメですよ。

汗のかきかたや、
体の疲れ方も
全然違ってきますよ~
だまされたと思って、お試しくださいませ~~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: