潤い食材、大集合!

具体的なことは次の記事で!・・・といいながら、遅くなってしまいました



だってぇ・・・週末は、薬膳師の学校の試験前補講があったり、
息子のサッカーの試合があったんだもーん

                        ーいいわけ劇場ー


というわけで、「」邪にいいものです。

しているのですから、
体に必要な水を作り出すチカラのもの

百合根・豆腐・桃・梅肉・梨・杏・ぶどう・びわ・みかん・レモン・牛乳など



 
それから、
体を潤すチカラのもの

大豆・豆乳・豆腐・ほうれん草・きゅうり・山芋・百合根・黒クワイ・きくらげ・れんこん 梨・柿・りんご・杏・レモン・くるみ・くり・豚肉・ハマグリ・あさり・牡蠣・牛乳
ハチミツ・ゴマ・卵・杏仁など




そして、弱りやすい
にいいもの


百合根・杏仁銀杏・バナナ・りんご・柿・びわ・梅肉・パパイヤ・ピーナッツ・牛乳など




すでに、「」邪にやられて、から咳が出ている人は、

百合根・梨・銀杏杏仁・びわ・ピーナッツなどを上の食材と一緒にとるといいです!

例えば、杏仁豆腐
杏仁豆腐


それから、銀杏や百合根を入れた茶碗蒸しなども


は、や、に関係する大腸、鼻、皮膚だけに影響するだけでなく、
シワやパサパサ髪を作る素にもなります


美容家のIKKOさんも、
どんなに顔に塗っても、内側からとるもの(食べ物)にはかなわない・・・というようなことを
言ってました。



ぜひ、体を潤して、風邪知らずの体になって、
アンチエイジングしましょ









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~、しっとりすべすべのアンチエイジングは
体の内側からですね。
早速杏仁豆腐つくらなくっちゃ♪

のりたまちゃん、こんばんは。

わたしも、潤し関係の食材を昨日から食べるように心がけているの。

やっぱり身体の内側からよね。
叶姉妹もそうらしいわよ。
のりたまちゃんはまだお若いでようからまだ大丈夫よ。
わたしは急がないと(笑)

薬膳って凄いです!!
下記事で鼻水が・・・にアドバイスいただいたので
ランチにネギタップリの炒飯・おやつにバターコーン・
晩ご飯にコーン入りのサラダを食べたら
翌朝鼻水が止まっていましたv-405
こんなに効果があるなんて驚いてしまいました。
ほんとにいつも役立つお話アドバイス下さってありがとうございます。

銀杏は咳に良いって聞いた事がありますが、
杏仁豆腐が効果的なのは嬉しすぎる情報です。
いつもはアーモンドエッセンスで簡単に作ってしまうのですが
今度からは杏仁曹で作ろうと思います^^。

杏仁豆腐にそのような効果があるとは・・・!知りませんでした^^
勉強になります♪

体の内側からのケアってとても大切ですよね。乾燥がこれからひどくなる前にケアをしなくては!


のりたまちゃん、こんにちは。
湿度もそこそこ下がったよね。
今年の横浜はめっちゃ暑かったね。
のりたまちゃんのお子さんはそろそろ運動会かな。。
応援していくね♪

これを参考にして潤って行きたいと思います!
はぁ~、今年の冬は干からびないで過ごせるかな~(笑)

↓のお返事読むと、わたしものりたまさんと同じで陰虚です。
1年中乾燥肌&便秘なので困ってます^^;
教えてもらった食材を取るように心がけてみます!!
のりたまさんのアドバイス、とっても頼もしいです~♪

ほおおお!
今日は、チーズを豚肉で包んで揚げたものと、きゅうり&山芋のサラダという献立でした。

中々潤ったかしら?(笑

v-20 たくさんのコメントありがとうございましたv-290 台風の接近に伴い、明日から天気が崩れるそうです。 もともと喘息もちの方などはつらいですよねv-390 食べ物も大切ですが、早寝して十分に養生してくださいねv-392


comichikoさん
杏仁豆腐をつくらなきゃ・・・と言うのが、さすがcomichikoさん!v-353
ワタシはお菓子作りが苦手なので、杏仁豆腐、買ってます(笑)
杏仁豆腐、大好きで毎日でも食べたいので、試験が終わったら挑戦してみようかなーと思ってます。記事になったら成功したと思ってくださいねv-411



fuwari funwari さん
いえいえ、ワタシはしっかり「アラフォー」ですv-356
しかも、年とともに一年中潤いの足りない「陰虚」体質ですv-393
秋は尚のこと、気をつけなくてはいけませんよねv-356
潤って、叶姉妹を目指しましょう!v-411



happymaniaxさん
ものすごーく、嬉しいです! 
機械オンチなのに、ブログをやっていてよかったー!!!と思いますv-290
杏仁豆腐、やはり、杏仁(中華街や輸入物スーパーなどであるらしい。 なければ杏仁霜でも可。 )を使ったほうがいいと思いますよ。 ・・・ワタシは作れないですが(お菓子作り苦手ですv-393 和菓子屋の娘なのに 笑)



rantantanさん
杏仁豆腐、毎日でも食べられるくらい大好きなんですよー。
でも、一年中潤い不足の「陰虚」のワタシは、これだけではダメで、しっかり潤い食材をとらないとダメなんですよーv-393
内側から潤すと、肌などがいい状態になるだけでなく、風邪予防にもなります。 美味しく食べられれば、尚よしですよねv-392

yumineeさん
yumineeさんも「陰虚」でしたかー。もしかして、どちらかというと暑がりさん?
中医学では、陰と言うのは、体に必要な水や血です。水がなければ熱が冷ませずに、暑がりサンになるのです。
そうすると、潤い食材のなかでは、梨や豆腐がいいかも!一緒に熱もとってくれます。便秘なら、バナナですねー。バナナは大腸の熱をとってくれます!v-426


KINARI さん
おいしそう!v-344 潤ってますよーv-353
特に豚肉・きゅうりは体の余計な熱をとってくれるので、今日のような暑い日にはピッタリ!

のりたまさん、そうなんですか!
叶姉妹目指してお~!(笑)
のりたまさんからのご助言で、風邪が良くなった方がいらっしゃいますね。
なるほど、やはり素直が一番のようです。
了解、潤い目指します!

今日もメモメモ。。。アンチエイジング頑張りたいです♪

のりたまさんも、図鑑よまされてたとは!

私も、蛾とかカマキリから始まって。。。見たく無いものまでいっぱいあって。。。怖がりながらも。。。一緒に見てます♪笑

応援です♪

すごーいお久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。試験お疲れ様でした☆

これからの季節乾燥肌になるので、潤いと聞くと反応しちゃいますぅ。
そして・・のりたまさんもアラフォーなんですか?!ふふふ・・一緒・・一緒。(笑) いろいろ気になるお年頃ですよねぇ~!! 

貝殻焼成カルシウム 野菜や果物の気になる農薬・環境ホルモン・汚染・細菌を除去して、美味しく安全に♪ しかも、簡単に♪大事なご家族の健康と、美味しい食生活に お役立てください。

おはようございます。
潤い食材のリスト早速プリントアウトして冷蔵庫に貼っておきます。
やはり口からとる食材に勝る物はなしですね。
私はこれからの季節は乾燥との戦いです。
うちの相方は暑がり寒がりなので次は暖房攻撃が始まります^^;。

なるほど、なるほど。乾燥ゆりねたくさんあるのですが、スープ以外にどんなお料理で食べられますか?

v-22 たくさんのコメントありがとうございました。
台風が過ぎても、お天気はぐずつき気味v-393 こんな時は、潤いより、むしろ除湿を心がけてあげてくださいねv-392


fuwari funwari さん
ははは・・・叶姉妹、目指していきましょう!(笑)
くすいむんごはんを実践していただき、体調が良くなったなんてすごく嬉しい報告をいただきましたv-411
家でもこの休日は、お彼岸で実家の手伝いに行ったりすると、「なんちゃってご飯」ばかりv-356
すると、息子の咳が酷くなってます。(この咳は、から咳じゃなく、痰がからんでる「湿」が原因のもの)
ちゃんと、養生をしないといけないですねv-356
今日は、湿度が高いので「除湿」ですが、また、からっとした日になったら、「潤い」に気をつけて、プルプルお肌(笑)になりましょう!v-392



まーすぃ さん
いやいや、まーすぃ さんは、体操したり、いろいろキレイになるよう、頑張ってるじゃないですかー!見習わないと!
これで、食べ物が加われば、百人力ですねv-392
アメリカは、日本とは気候が違うと思いますが、からっとした日は、ぜひ「潤い」を心がけてくださいねv-392


Delicious Life さん
遊びにきていだだきありがとうございます。中医学に基づいて、家計も食材も無理せず、続けやすい薬膳を目指しています。
もし、興味がおありでしたら、また遊びにきてくださいねv-290



sakura108さん
うわー!冷房の次は、暖房ですかーv-405
それなら尚のこと、潤い食材ですねー。
冷蔵庫に貼って頂き、ありがとうございますv-392



minさん
乾燥百合根ですかー?いいですねv-290
百合根は、気持ちを安定させてくれる力もあります。
乾燥をもどして、炒め物や炊き込みご飯、小豆と一緒に煮て白玉入れて・・・なんて甘いものもありますv-392
いろいろお試しくださいね!

ゆぷいちろうさん
お名前を飛ばしてしまいました。
大変失礼をしました!ごめんなさいv-436
実は、ワタシ、10月にある国際薬膳師の試験に向けて、ただいま猛(?)勉強ちゅうです。ご存知のとおりのアラフォーなんで、なかなか勉強が頭に入らず、苦戦しておりますv-393
・・・ので、なかなか遊びにいけなかったり、遊びに行ってもコメントできなかったり、コメントの返事が遅くなったりと失礼をしてしまうことが多いと思いますが、許してくださいねv-436
乾燥は大敵ですね~。一緒に潤ってアンチエイジングしましょうv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: