ムギムギハトムギ

おととい、誕生日を迎えたのりたまです。


ケーキもご馳走も、自分で用意するのはむなしく、何もないいつもの日でしたが、
「今日だけは、怒らせないで!」とお願いしていたら、
子どもたちが、いつになくちゃんとしてくれてて、
学校で褒められたことなどを報告してくれて、
おまけに、「ママだけ何もなくてかわいそう」と、
エアークラッカーを鳴らし、歌を歌ってくれました

昔から、姉妹のようにつきあってる友達からも、おめでとうメールをもらったし、
いい誕生日でした


既に立派なアラフォーのワタクシ。
今後も、無理せず、体にいいものを、老化に負けずに勉強していきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします




話はかわり、先日、「燥」邪の話をしたばかりなのに、
関東では、台風の接近に伴い、先週からぐずついたお天気
台風通過後、まだまだぐずついている


そんな時は、「燥」邪より、「湿」邪の影響が出やすくなる。


「湿」邪はこんな悪さをします

・ 食欲がない
・ 手足がむくむ
・ 体が重く、だるい感じ
・ がでる
・ 体の関節痛・神経痛がでやすい


[「湿]邪ってなに? 「除湿」って?という方は 「湿」邪になんて負けないぞ~ 参照]


こんな症状が出ていたら、「湿」邪にやられているかも!
ちなみに、我が家は、息子はがからんだがひどく、
ワタシは、神経痛に悩まされてる

この場合の息子のは、「燥」邪のからではなく、
湿ったのからんだもの。が出ている人がいたら、よーく聞いてみてください。



・・・てなわけで除湿のくすいむんごはんです。

[具体的にどんな食材が「除湿」できるの?という方は、
「除湿」食材と、子どもにもできる「除湿」カレー 参照]


今回は、これです
DSC02046.jpg


「ムギムギ」って、ご存知ですか?
ムギのポン菓子にコーヒー味なんかがついてて、
そのままでも、牛乳をかけてシリアルみたいに食べてもいい。
これが、結構おいしい


右は、「除湿」の代表選手ハトムギをほうじたもの。
近所のドラッグストアで購入。


ハトムギ」だけで、牛乳をかけて食べても美味しいけど、子どもたちには不評
なので、子ども達の大好きな「ムギムギ」を混ぜてみる。
家ではこれを、

「ムギムギハトムギを呼んでいる(←そのまんまかっ)


麦は、体を冷やすから、肌寒いと感じている人には不向きだけど、
我が家は、いまのところ、みんな暑がり。
これを朝ごはんでいただく。



DSC02047.jpg


ハトムギ」は、匂いが気になる人は嫌みたい。
前に、中医薬の先生も苦手だって言ってた。
苦手な人は、こういう取り方もありかなーと思います。


食べなきゃゼロだけど、なにかと混ぜて食べてくれたら、
100じゃなくても、1にも2にもなる。


ホントは、フードプロセッサーがあれば、粉にして、
バリエーションが広がるのになーと思うのですが、
我が家にはない!


ダンナよ、誕生日プレゼントに買ってくれてもよろしくてよ!

 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとうございます^^。
この一年がのりたまさんにとってよい年になりますように。
お子さんたち優しいいい子ですね^^。
はと麦は大好きです。
はと麦茶を温かくして飲んでも効くのでしょうか?

のりたまさん、おはようございます♪
はとむぎ茶は時々飲むけど、ぽん菓子ってはとむぎだったの?
知らなかったよ。
で、これも除湿してくれるんだね。
あはは(^▽^)オヤツから身体健康に繋がると嬉しいよね。

おめでとう!

のりたまさん、お誕生日おめでとう!
一歩先に「お姉さま」ね。私は12月なんで(笑)。
笑顔輝く一年になるといいね♪

誕生日って19日ですか??
我が家では結婚記念日でしたー。しかもスイートテン♪(ダイヤモンドはなかった)
記念になることでもしようと、結婚式のビデオをみんなで見ました。
なぜか子供達は大笑い。「パパもママもちがーう」

体に肌に心にいいもの食べていかないとね!
アンチエイジングゥ~~~!!

お誕生日、おめでとうございます!
ご家族に祝われて、素敵なお誕生日でしたね♪

ハトムギはハトムギ茶しか知らなかったけど
こうして食べられたらいいなぁ!
朝食のシリアルにしても良さそう。
「ムギムギ」探してみます!

のりたまさん、遅ればせながら『お誕生日おめでとうございます!』
益々素敵に歳を重ねてくださいねv-392

『湿邪』丁度、我が家の上のお姉ちゃんも席が酷く、只今寝込んでおります!
明日、食欲を確認した上、『ハトハトムギムギ』を試してみますね!

はと麦大好きです♪

チョコ麦なんていうのも昔あったけどあれもそうかな?!

ところで、ハンバーグに温卵のアイディアとってもいいですね♪メモメモしました~♪笑

応援です!!

v-20 たくさんのコメント、お誕生日メッセージをありがとうございました。 いよいよ国際薬膳師の試験まで1ヶ月となりましたv-356 なかなか更新できなかったり、コメントにお返事が遅くなったり、遊びにいけなかったりと、これまで以上に失礼をしてしまうかもしれませんが、お許しくださいv-436



sakura108さん
ははは・・・いい子なんですよーv-411誕生日の次の日は、前日の無理がたたって?超ぐでぐでの子どもたちでしたけど(笑)
基本的に飲み物は、常温で飲むのが一番吸収しやすいと言われてます。冷たいものよりも温かい方がいいので、「温かいハトムギ茶」v-433です!



fuwari funwari さん
「ポン菓子」って、お米でできてるのだと思うのですが、表現のしかたがわからなかったので、麦のポン菓子バージョンですv-411v-356
ちなみに、湿度の高い日は食欲が落ちる人も多いので、我が家では、これをシリアル代わりに朝ごはんにしちゃうこともあります。


NOBUさん
ふふふ・・・もうすぐ一緒よんv-391 アラフォーを楽しみましょう!v-392 
そう、ビデオを見ても「ママ、今の方がきれい!」といわれるようにねv-391
結婚記念日おめでとうございますv-315


comichikoさん
ワタシもハトムギは、ハトムギ茶か、おかゆやスープに入れるくらいしか思いつかなかったけど、「焙じハトムギ」のパッケージに、『このまま牛乳をかけてシリアルがわりに・・・』みたいなことがかいてあったんです。
試しにこれだけ子どもに食べさせてみたら不評v-406 だったら、食感の似ている「ムギムギ」を加えてみたら・・・と思ったら大成功でしたv-426 ぜひ、お試しくださいね!




masaさん
ふふふ・・・すごい偶然でしょ?こんなに誕生日が近いなんて、驚きでした!v-405
フープロで、「ハトムギ」を粉にして、パンやお菓子にしたいんですよー。そのまま食べられれば一番だけど、子どもってなかなか難しいじゃないですかぁ? 無理せず・・・が一番なんで、例えば健脾化湿ふりかけとかもつくりたいんです!・・・試験が終わったらですけどねv-392


柏詩春来さん
うわぁ、お子さん大丈夫ですか?
体調が戻ってきたら、「ハトムギ」試してみてください。嫌でなかったら、ハトムギをお粥にまぜたりとかして食べてみてくださいねv-392(家の子はそのままだと嫌がったんで、ムギムギとまぜましたが・・・) 咳止めには、梨・杏仁・銀杏・百合根などがいいです。子どもが食べやすいのは、梨や杏仁豆腐かしら?(梨はすりおろしてもいいですよv-392
お大事にしてくださいねv-290


まーすぃ さん
「チョコ麦」のチョコはたぶん、ハトムギじゃないと思うけど、「焙じハトムギ」子どもでもかなり食べやすい食感です。
もちろん、嫌でなければ、ハトムギをごはんやスープに混ぜてもいいけど、家の子は嫌がるんで・・・v-356
食べないよりはまし!・・・って感じですv-411

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

のりたま姐さん、お誕生日おめでとうv-352
アラフォーかぁ。
姐さんみたいなアラフォーならカッコイイよv-398
ぜひとも目標にさせていただきますわ。
ま、私もそろそろ・・・ね(笑)

もうすぐ試験なんだね。
体調を崩さないようにしてね。

p(´∇`)q ファイトォ~♪


☆お知らせデス☆
Blogを移転しました。
時間があるときにでもリンクの変更をお願いします。
そして、前Blog同様リンクさせていただいてもよろしいかしら??

のりたまさんお誕生日おめでとうございます。
お子様からの歌とエアクラッカーのプレゼント!
それになにより“お利口さん”に過ごしてくれた1日!
素敵な贈り物ですね。

こんにちは
ご無沙汰しております。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
・・・ムギムギはハトムギに比べると
栄養成分はかなり落ちるのですか?
実は2週間前に風邪を引いたみたいで、風邪声で咳が出ます。

・・・飲むものは作る手間がいりますが、
食べ物であればそのまま食べられるので、
会社にでも置いておこうかな?と思っております。

のりたまさん、お誕生日おめでとうございます~☆
お子さま達、お母さんのお誕生日にいい子にしてるなんてかわいいです♪

ムギムギ大好きで昔はよく食べてたんですが、最近は食べてないな~。。
除湿してくれるエライやつだったんですね!
スーパー行って探してこようっと♪

またまた↓のお返事参考になりました!
確かに暑がりかもしれません。
身体に熱がこもるみたいになるんですよね。。
梨・豆腐・バナナ、しっかり覚えておきます^^v

のりたまさん、お誕生日おめでとうございます♪
クラッカーでお祝いなんて嬉しいですね♪

ハト麦茶しか飲んだことがないような。
麦チョコではないみたいだし・・・。
まずは、ムギムギから試してみようと思います^^
近々スーパーへチェックしに行きます!


syu♪さん
ありがとう! いえいえ、人に「素敵にアンチエイジング」なんていってるくせに、シワ・しみ・くすみ・パサパサ髪に悩まされてるアラフォーのワタシv-399
試験が終わったら、アンチエイジングに励むわーv-411

ブログ、移転したのねー。またリンクをよろしくお願いしますv-436
syu♪さんのリンクの書き換えはダンナにやってもらいますので、ちょっとまってってねv-356 ごめんv-355



happymaniaxさん
ありがとうございます。
いやぁ、気持ち悪いくらい、いい子でしたよー(笑)
お陰で、次の日はその反動で?いつも以上にぐだぐだでしたが・・・v-408



チャースケさん
ありがとうございます!
体調はいかがですか?
ムギムギですが、材料は小麦なので、気持ちを落ち着けるチカラはありますが、残念ながら、「除湿」の面では、ハトムギに劣ります。

咳がひどいようで、ちょこちょこつまめるものでしたら、干しあんずや、松の実、杏仁(ナッツコーナーにあれば)、銀杏(食べ過ぎに注意)はいかがでしょう?どれも咳止めの効果があります。

痰はどうですか?なかなか出にくく、出すとネバネバした色つきのものでしたら、「酢昆布」や「おしゃぶり昆布」はどうでしょう?
水っぽい、サラサラ痰ならやはり干しあんずです。
これらの食べ物で痰を出しやすくしてください。

お茶はとりやすいと思ってましたが、なるほど、会社で仕事する人には、飴のようにちょこっとつまめるものがいいですよね? ひとつ勉強になりましたv-290 お大事にしてくださいねv-392



yumineeさん
お帰りなさい!お酒好きの「陰虚」体質。ワタシと一緒じゃないですか?(笑)
ムギムギは、もちろん小麦が原料なので、気持ちを安定させるチカラはあるのですが、残念ながら「除湿」の面ではハトムギにかないません。
用途に応じて使い分けてくださいねv-392



rantantanさん
ワタシの書き方が悪かっのですが、ムギムギは小麦が原料なので、気持ちを安定させる効果がありますが、「除湿」ということを考えると、やはりハトムギです。 「焙じハトムギ」はそのまま食べても美味しいので、「除湿」の時にはぜひどうぞ!v-392

ムギムギ

ムギムギは最近食べてないですね!
おいしいですが

前回コメントしたときに、言ってませんでした。。。お誕生日おめでとうございます~!!

応援して、また来ます~!!

のりたまちゃん、こんにちは。
体調がめっちゃ悪いです。
全ブログの中で、体調悪い事を言うのはのりたまさんの所だけだね。(^^;
体中がむくんじゃって、みんな太ったと思っていると思う(笑)
そっか、シリアルに入れれば沢山食べる事ができますね。

お誕生日のお祝いをしていなかったね。
ごめんね。
のちたまちゃん、
お誕生日おめでとうございますv-22ずっと幸せでね♪

ぺそ屋さん
遊びにきてくださり、ありがとうございます!
ムギムギ、大人が食べても十分おいしいですよね?v-290
薬膳って、こんな簡単な食材でもいいんだーというものを提供していきたいと思ってます。 よかったら、また遊びにきてくださいねv-392


まーすぃ さん
ありがとうございます。 既にアラフォーのワタシですが、老化にムチ打って、試験の最後の追い込みをやってますv-356


fuwari funwari さん
ありがとうございます!
体調、いかがですか? いまいちだったら、どんどん言って下さい。 一緒に考えさせてくださいねv-392
・・・もしや、fuwari funwari さんは乾燥した空気で喉が渇き、冷たいものや生食をとりすぎてないですか? そうすると、脾の消化吸収が悪くなり、うまく吸収されなかった水が体にたまり、むくみになったりします。(ちがったらごめんなさいねv-356
喉が渇きやすい時期だし、潤した方がいいのですが、冷たいものや体を冷やしすぎるものは気をつけてくださいねv-392
お大事にしてください!



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: