FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎出張その1・出島

『未病発見は、体からのサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

【10月開講講座のご案内】
その1 始まってます!
10月開講のおうち食医🄬養成講座のご案内です!
【おうち食医🄬養成講座ベーシックコース@リカフェのご案内】
「食で自分や家族の体調管理をしたい!」そんな方は、
月1回の講座で、1年をかけて、薬膳のお約束を学んでみませんか?

10月から開講のクラスは、平日夜です。
お仕事帰りの方も、
家族の夕飯作ってからのお勉強の方も、
お待ちしておりますね。
今回は男性の参加者もいらっしゃいます。
「薬膳気になるけど、女子ばっかりでしょう~ちょっと行きにくい」というかたも、
この機会にどうぞ~
(ちなみに、調理実習ではなく、理論を座学でお勉強するこの講座。
現在、企業様主催でも行っておりますが、
たくさんの男性にも楽しんで聞いていただいております。)

〈日時〉
毎月第1木曜日 19:00~21:00(定員12名)(残席2名)
第一回目 10月5日(木)
第二回目 11月2日(木)
既に第一回目は開講されましたが、
第二回目からでも、ご受講できます。
(問題なく、ついてこられる内容と思います。第一回目分だけ、半年後の講座でお振替受講もできます)


※基本は上記日程となりますが、都合により変更になる場合がございます。
(約2か月前には決定いたします。「おうち食医」HPカレンダーにてご確認くださいませ)

<開催場所>
海老名市河原口379-1
tel 046-244-0739
小田急線・相模線厚木駅(本厚木駅でない)改札目の前

<募集人数> 12名(残席2名)

<内容>
◆10月ベーシックコース(全12回)
中医学・薬膳の基礎を知り、季節の養生ができるようになる。

詳しくはこちらから

お申込み&お問い合わせは、
このブログ、右下のメールフォームで、直接萌木まで
もしくは、
Recafeさんまでお願いいたします。


その2 10/30(月)スタート!
【じぶん改革プロジェクトのご案内】
体の不調、心の不調、
「体質だから・・・」とあきらめてませんか?
49日間で、食と生活を改善して、その不調、改善しませんか?
私も、専門家の立場から、アドバイスをさせていただきます。
詳細はこちらから


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

・・・すごくない?私!!
連続更新してるよ~笑

もったいぶってた?(笑)
長崎出張のお話をいたします。

今まで、中医学・薬膳の講師をしてて、一番の遠出の長崎!
実は、20歳の時に一度だけ訪れたことがある長崎。
なんとその時は、いまはなき、オランダ村に行ったのでした~笑

今回は、もちろんお仕事メイン。
いつもお世話になる、ディーラーさんのお客様で、
長崎の美容院リトルハーツさんが、
20周年を迎えられたそうで、そのお祝いのパーティーで中医学のお話をしてきました。

IMG_6737_R.jpg
可愛い美容院、リトルハーツさん
ブログはこちらから(今回の講座のお話や、私の会社の商品もご紹介いただいております)

まず、中医学の講座をするにあたって、
私が不安だったのは、
「美容院の20周年の記念のパーティーに、中医学の話なんて聞きたい人なんている~?」ってことでした。
これは、間に立って下さったディーラーさんにも何度もいったのですが、
「大丈夫ですから~」とのお返事ばかり。
ディーラーさんや、美容師さんは、中医学に興味をもってくださってるから、
楽しみかもしれませんが、
一般の人は、
「なんでこんなところで、中医学の話を聞かされなきゃいけないのか?」
と思われても仕方ない。

いつも、私の講座に来てくださる人は、当たり前だけど、自分が聞きたいから来る人ですが、
今回は、聞きたくなくても聞かされちゃう。

心配な気持ちはますます血を消耗させて、不安感がつのる。
勝手にアウェイ感満載・・・な気持ちで、久しぶりに講座前に夜もほとんど眠れず、
早朝の飛行機で到着した長崎は、今日も雨だった・・・(知ってますか?古い歌です 笑)

晴れ女なのに・・・不安だと雨になるのかぁ・・・と、
たどり着いたのは、会場の出島内外倶楽部。

これまたびっくり!
出島って、あの日本史の教科書に載ってた出島の形ではなく、
周りが埋め立てられて、もう島でさえない!!!
でも、重要文化財の出島は、以前は立ち入り禁止だったせいもあってか、
昔の建物が、(もちろん修復はされてますが)そのままに残っている。
IMG_6738_R.jpg
雨だから昼なのに薄暗い・・・

IMG_6742_R.jpg
この手すりの向こうは、昔は海だったらしい(今ではガッツリ道路でした 笑)

この出島内外倶楽部は名前のとおり、
出島にいたオランダ人、中国人と、日本人が交流していた場所らしい。
こんなのもありました。
IMG_6740.jpg
IMG_6739.jpg
内外倶楽部に出入りしていた会員の名札入れです。

IMG_6744 - コピー
IMG_6745.jpg
きっと、ここには、シーボルトもきたんだなぁ~って思ったら感慨深くて。

不安感もぶっとび?(笑)大興奮で写真を撮りまくる~

この出島、長崎に住んでいる人でもなかなか立ち入ることがない場所のようで、
蘭学の発祥の地として有名ですが、
もちろん、中国人もいたわけで、
西洋医学と、中医学が入り混じった場所だったんだろうな~と思ったら、
ますます感慨深く、こんな場所で講座ができることに心から感謝してお話をしてきました。

・・・どんな感じだったかは、長くなったので、また次回・・・笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。