♪きょ~おはたのしい ひなまつり~

DSC01108.jpg

DSC01110.jpg



今日は、ひなまつ


今回は、「春の薬膳」のお話から・・・

中医学は、自然ときってもきりはなせません。
冬から春へと季節が変わっていくように、人間の体も変わっていきます。


ちなみに、春は肝臓の働きが異常に盛んになります。
そして、肝臓は胆のう・筋肉・目とつなっがていると考えられています。

例えば、疲れ目や視力の低下には、肝臓にいいものを食べると効果があると言われています。



  春の薬膳のポイント

① 肝臓の働きを正常にするチカラのあるものを摂る
② 血を補給するチカラ ・ 体を潤すチカラのものを摂る
③ 消化吸収するチカラをUPするものを摂る
④ 代謝の悪い冬の間にたまったものをデトックスするチカラのあるものを摂る

などです。


ところで、ひなまつりのメニューちらし寿司&ハマグリのお吸い物
昔からの定番メニューには、何かくすいむんになる理由があるのでは??と、調べてみました。


 レシピ  ちらしずし


<材料 4人分>
 
① 人参 2/3本 ・ 油揚げ 1枚 ・ 干ししいたけかんぴょう 適宜 
   だし昆布 適宜 ・ しょうゆ、砂糖 各大2 ・ みりん、酒 各大1

② れんこん 2/3本 ・  大3 ・ 砂糖 大1と1/2 ・ 塩 小1/4 
  水(またはだし汁) 大2

③ 卵 ・ のり ・ 菜の花 ・ きぬさや ・ えび

④  2合 ・ すし 適宜


①は、

1. 人参、油揚げ、もどした干ししいたけは千切り。  
2. かんぴょうはもどして食べやすい大きさに切っておく。
3. 1、2をいれ、昆布でとっただし汁、しいたけのもどし汁を入れ、ひたひたにする。
4. しょうゆ、砂糖、酒、みりんをいれ煮る


②は、

1. れんこんは皮をむき、薄切りにし、につける。
2. 、塩をいれた水で1をゆで、水をきる。
3. 、砂糖、塩、水で漬け汁をつくっておき、2を漬ける。

③は、

飯をつくっておく。


④は、卵で錦糸玉子を、のりは細切りに、えび・菜の花はゆでておく。


①の水気をきり、③にまぜる。
②と④でトッピングする。



 レシピ  はまぐりのお吸い物」


<材料> 4人分

はまぐり 6~8個 ・ だし昆布 適宜 ・ 水 3カップ
酒 大1 ・ しょうゆ 大1 ・ 塩 少々


1. 水に昆布でだしをとる
2. 1を火にかけ煮たったら、調味料をいれ、はまぐりを入れる。
3. 味をととのえる

こんなチカラが!!!
肝臓にいいもの ・・・ 人参しいたけかんぴょう菜の花・えび・はまぐり
体を潤すチカラ ・・・ 卵・えび
消化吸収にいいもの ・・・ ・酢・人参・油揚げ・れんこん
デトックスのチカラ ・・・人参・酢・菜の花かんぴょう・きぬさや・のりはまぐり
体の余分な熱を冷ますチカラ ・・・ 人参かんぴょうのりはまぐり


さすが!伝統的定番メニュー 
春のくすいむんごはんにぴったり

こんなメニューが昔から食べられてるなんて、おばあちゃんの知恵?
日本人もなかなかやるもんじゃのぅ








コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~すごい。

季節に合わせたご飯を食べていたんですねー!ついでにそういう知恵も、ひな祭りと一緒にしっかり伝えられてたらいいのに。

duck王子!いらっしゃいませ~

うちの子は、いつもごはん時にワタシのウンチクを聞きながら食べてますv-356

ちなみに、冬眠から覚めた熊は、冬の間に溜まった毒出しのために、まず笹を食べるんだって~v-405
熊にも知恵があったんだ!!!

これが我が家のひなまつりの食卓の話題です(←って、どんなひきつぎ~笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: