【爆弾投げるよ!笑】入院しないようにするためには

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

先日、母が手術&入院をしました。
そのときに気づいたことを徒然に・・・

あくまでも私の主観です(たまにはいいよね?爆弾投げても? 笑)

まずね、
「病院に入院したら、治りが遅くなると思え!」(笑)

・・・あら~、大胆に出たね(笑)

だって~、内臓の疾患ではないとはいえ、
手術後間もない患者の食事に、天ぷらそばだよ?中華丼だよ??(笑)

これさ、私の講座を1度でも聞いたことがある人は、
絶対に治りが遅くなると思いますよね?(笑)

いつも話していることだけど、
体が100%で動けない人の、胃腸だけが100%で働くなんてありえない!!!!

手術した人が、早く元気になるために必要なのは、
回復力(=気)と、傷口の治癒(=血)だけど、
100%で働けない胃腸は、食べたものを気や血など、体に必要なものに変えるどころか、
湿にしちゃう~
そして脂っこいものや、生もの、冷たいものや甘いものは、ますます胃腸の働きに負担をかけるから、
ますます湿が増えちゃう~
そして、この湿が絡むと、病気が長引いたりと厄介なことになってきちゃう~

でも、入院したら、まな板の上の鯉!
好きなものなんて食べられないし、
食べてもいいけど、所詮は院内のコンビニで売ってるもの(笑)

だったらね、大事なのは、入院前!
もし、今、ご自分や、大切な人の手術が決まっているとしたら、
内臓の疾患であっても、無くても、
一番にできることは、
少しでも、気血を補っておくこと!!


既に体調の悪い人は、疲れる労働などはしていないかもしれませんが、
真面目な皆さんのこと、
「これから、入院するから、仕事を片付けておかなきゃ!」とか、
主婦の人なら、
「自分がいない間に、家族が困らないようにしなきゃ!」とか、
思う人も多いかもしれません。
それで、慌てて、いろんなことを片付けて、疲れ果ててから入院なんて方も少なくないのではないでしょうか?
それでは、気血が補えるどころか、消耗する一方。

できるだけ、体や心が疲れるようなことは避けて、
眠りのゴールデンタイム(午後9時~午前3時)に少しでも多くの睡眠をとるようにしてください。

食べ物でも、
気を補う、穀類、豆類、芋類や、
血を補う、赤いものと黒いものを多めに食べるようにしてくださいね。
IMG_4964.jpg
手に入るなら、棗は気血を補う食材です。

手術前、入院前に、気血を補っておくだけでも、
回復が圧倒的に違います。

ご自分はもちろん、大切な人が苦しんだりする姿は見たくないですから。
痛いのも、辛いのも、できるだけ短い期間がいいに決まってる!

そしてね、なによりも大事なのは、
入院しないこと!
どうしてもの場合には、仕方ないけど、
入院する前には、必ず小さな不調があって、
それに気づかなかったり、ごまかしてたり・・・
その小さな不調が積もりに積もることがある・・・

すごく簡単なことなんだけどね。
未病、中医学、薬膳、云々じゃなくても、
疲れてたら早寝!
食べすぎたら、食事を減らしたり、食べない!
難しく考えないで!
どんな健康法よりも、シンプルでお金もかからない。

これね、西洋医学を否定しているわけではありません。
緊急の時、検査の時、必要な時もたくさんある。

でも、予防はね、西洋医学はもちろん、中医学知らなくてもできるから。
自分も、大切な誰かも入院しないようにするために、
できることは、ホントはものすごく簡単です。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: