最近の受講生さんの理解度

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

たまには・・・と気持ちのままに書いた前回の記事、(前回の記事はこちら
意外と反響が大きく、連携しているFacebookでは、たくさんの方がシェアしてくださいました。
とてもありがたいことです。
そして、時々は、気持ちのままに書こうかな~と思った次第でございます。

さてさて、今回は、私の主宰する、おうち食医🄬養成講座での1コマ。
マイカイ巡紅茶_R


おうち食医🄬養成講座の特徴として、
欠席した授業は、それだけ別のクラスへお振替して受講できるシステムが、

また、もう一度聞いておきたい・・・など理解を深めたい生徒さんのために、
再受講制度のシステムもあります。

昨日の土曜日は、
午前の2年目のアドバンスコースには、現在3年目のアドバンスネクストの生徒さんが再受講に、
午後のこの10月にスタートしたばかりのアドバンスコースには、4月からアドバンスにかよってる生徒さんが、
振替受講してくださりました。

その際に、お2人とも、
「自分が通ってるクラスよりも、(再受講したor振替した)このクラスのほうが理解度高い!」
と口をそろえておっしゃいました。
みんな、質問にすらすら答えらてるし、ちゃんと理解しているから・・・と。

でね、面白いことに、
午前のクラスで言われた生徒さんが、
その半年後にスタートしたクラスで同じことを言っている(笑)

つまり、みんな、自分たちよりも、半年、1年遅れたクラスのほうが、
自分たちよりも理解度が高いと思ってるんですよね~

これね、私にとっては、とても嬉しいことでした。

難しい中医学を、どうしたら理解できるか、
どんな言葉で伝えたらわかりやすいか、
いつも考えているので、
講座の時に、生徒さんが、少しでも「ん??」って顔をしたら、
言葉を変えて伝えるようにしています。

そして、さらに理解を深められるように、
最近では、
課題を出したり、
授業前に復習をとりいれたり、
その復習をとりいれた事例をお話したり、
ちょいちょい工夫しているのです。

だから、最近のクラスになればなるほど、
理解度が高い・・・といわれることは、とても嬉しいのです♪

受講生さんの大事な時間を使って、学びに来てくださってるのですから、
少しでも有意義な時間にしたい。

・・・これは、おうち食医🄬養成講座を始めた約5年前から
ずーーっと変わらない気持ちですが、
そのために、私も勉強を重ねてます。

これからもますます、進化していく、おうち食医🄬養成講座を、
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにね、
土曜日の
午前の授業は、臓腑弁証。
午後の授業は、八綱弁証。
と聞けば、すでに学ばれた方は、どれだけ難しいところなのか、
お分かりになると思います。
卒業生さん、ちょっと中医学から離れている方も、
久しぶりに再受講にいらっしゃいませんか?
いつでもお待ちしておりますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: