FC2ブログ

男子だらけのベーシックコース終了!

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

おうち食医🄬養成講座初ともいえる、
男子ばかりの(紅一点で女子もいましたが・・・)ベーシックコースが、
先週、無事、終了をいたしました。

ベーシックコースの最終回は、
いつも季節の薬膳レシピを立てていただくのですが、
男子ばかりだし、「どうかな~」と思ってたのですが、
無事・・・というか、かなり上手にできてて、正直びっくりしました~

IMG_6880.jpg
男子だけの珍しい光景ですので、パチリ。
ご本人たちの許可をとっていないので、バックショットで(笑)

食材はもちろん、
その季節に気にかけたほうがいい調理ポイントや、
五色なども抑えられててgood

企業の営業さんたちなのですが、
お仕事で中医学を使うからと、真剣です。

毎月、お仕事でお疲れの夜に、参加してくださるので、
少しでもねぎらうことができたら・・・と、
手作りの薬膳おにぎりを用意していってました。
私が作る薬膳は、いつも簡単(笑)
「こんな簡単で薬膳なんだ~」って思ってもらえたら嬉しいなと。

IMG_6875.jpg
最後のおにぎりは何にしようか・・・考えたのですが、
男子たちにも簡単に作れるように、
乾物と、缶詰を使って、簡単薬膳おにぎりにしました。

ちなみに、この企業様が主催で、お客様向けに
おうち食医🄬養成講座も毎月行っているのですが、
毎回、薬膳が絡んだ、ちょこっとしたおやつ?をご用意してくださってるんですよ。

先日は、冬の薬膳おにぎりをご用意くださってました。
IMG_6831_R.jpg
お客様用にご用意しあったのを、こっそり撮ったので、
曇ってしまってますが(笑)

中身は、黒豆と塩昆布の炊き込みご飯でした。
いつだかのおにぎりに、黒豆や塩昆布を使ったのを覚えていて
使ってくださるのは、とても嬉しいです♪

冬に補いたい、黒い食材ですからね~

1年間、ご受講ありがとうございました。
私にとって初めての男子ばかりのクラス、
興味を持って、最後まで聞いていただけるかな?と思いましたが、
よく理解していただき、とても感謝しております。

良い経験をさせていただけたこと、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: