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作り置きおかずで陰を補う♪

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

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さてさて、お弁当に入ってた、残り2品も
「なぜ、冬の薬膳か?」を紹介します~
IMG_6836_R.jpg
今回は、卵焼きの隣にある、小松菜の和え物から~

これは、生徒さんに教わったレシピ。

冬は陰の季節です。
陰の食べ物をたくさん食べるの、養生法としてはふさわしいのです。
陰のものとは?太陽に直接あたってないものなので、
土の中の根菜類、
海の中の魚介類、海藻類、
お肉なら豚肉などです。

この小松菜の和え物、茹でた小松菜を、ツナ缶と塩昆布であえただけなんだけど、
ツナも、昆布も陰の食材。
そして、小松菜は根菜じゃないけど、陰を補ってくれる食材なんです。

ちなみに、冬でなくても、女性は一生陰を補ったほうがいい生き物なので、
女性には1年中、嬉しい一品。

これに使うツナ缶は、ちょっとオイルが入ってた方が美味しいかも?
普段私は、ノンオイルのを使ってるんだけど、
このためにオイル入りのを買っちゃくらい~笑
(もちろん、ノンオイルでも美味しく作れますよ)

これ、お弁当はもちろん、
ご飯のおかずが寂しい時も、
お酒のおつまみにも、とてもいいです~♪

教えて下さり、ほんとうにありがとうございます。
それまで、小松菜あまり好きじゃなかった我が家の、
ヘビーローテーションです~笑

最後の1品は、また次回~

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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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