FC2ブログ

〈2018年花粉症シリーズ?①〉花粉症は病気ですか?

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

4月開講のおうち食医®養成講座ベーシックコース受講生の募集が始まってます!
この春から、通学とオンラインの2コース。
ご自宅にいながらでも、おうち食医®養成講座のご受講ができます。
詳しくはこちらから


杞菊茶_R

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

怒涛の3月突入で、
ほぼ毎日のように講座で、なかなか更新できずにおります。

・・・が、世間であまりの花粉症の騒ぎなので、ちょっと書いてみます~
勝手にシリーズにしちゃったけど、どこまで続くやら・・・
なんせ、怒涛の毎日の対策として、早寝を心がけてるもんで、
尻切れトンボで終わるかもしれませんが、お付き合いくださいませ(笑)

今年の花粉の量は、例年の2倍とか・・・
今まで軽くすんでいた人も、今年はひどいとか・・・

ところで質問です!
「花粉症は病気ですか?」

・・・
・・・
・・・



実は、この質問、今週講座をしたどのクラスでも質問してきました。

面白いことに、
みんな病気と思わないんですよね~

で、そのあとの質問で、
「インフルエンザは病気ですか?」を聞くと、

みんな
「病気です」
って答えるんですよね~

正解はどっちも病気です!

だって、どっちも病院で病名がつくし、薬ももらえるでしょう?
立派な病気です。

なのに、なぜ、インフルエンザなら歩き回らない(歩き回れない)のに、
花粉症だと歩き回るのでしょうか?

インフルエンザなら、早寝するのに
花粉症は早寝しないのでしょうか?

インフルエンザの時は(風邪の時も)、
体は100%働かないから、
その人の胃腸だけが100%働くわけないから、
食べたものは100%吸収できずに、体に余分な湿になっちゃうかもしれないから、
食欲がなければ、無理に食べなくてもいいんです。(水分はちゃんととって!)

そこで、少しでも口当たりのいいものや
早く治るように栄養をつけようと思って、
甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものとると、
(例えば、アイスとか、ジュースとか、ヨーグルトとかね)
胃腸が受け入れられずに、体に余分な湿になり、

その湿が止まらない鼻水や、咳のもととなり、
病気が長引きやすくなります。

じゃ、花粉症の時は?
インフルエンザの時と同じです。
体は100%動けないから、
その人の胃腸だけが100%働けるわけじゃない。
その胃腸で食べたものは、余分な湿のもと!

そう、止まらない鼻水のもと! 涙や、目やにのもと!!!
そこで、甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものをとるとどうかしら?

よく立ち話で、
「花粉症にいい食べものってなんですか?」
と聞かれますが、
花粉症の薬膳の講義も、おうち食医養成講座のアドバンスネクストでもしますが(笑)

一番いいのは、
ゴールデンタイム(午後9時~午前3時)にどれだけたくさん寝たかと、
これ以上、湿を作らないように
甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものを避けることです。

何を食べるかより、何を食べないか(笑)
(だって何食べても、鼻水のもとの湿になりやすいから~)

そして、最強の薬、睡眠です!(笑)

先週、夜の講座後、22時のスタバで(←てか、早く寝ろ!私 笑)息子を待っていたら、
みんな、
生クリームたっぷりに、チョコレートシロップかけて~~
冷たい飲み物飲んで~~
・・・これで、花粉症がひどい!!・・・ってそりゃそーだ(笑)

花粉のせいばかりにしちゃだめよ~~(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: