〈2018年花粉症シリーズ③ いい種チェック〉

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

4月開講のおうち食医®養成講座ベーシックコース受講生の募集が始まってます!
この春から、通学とオンラインの2コース。
ご自宅にいながらでも、おうち食医®養成講座のご受講ができます。
詳しくはこちらから


杞菊茶_R

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

中医学の大原則で、「人間は自然の一部」というものがあります。

人間は、その辺に植わってる木や草と同じ自然の一部です。
木や草や季節によって、その姿を変えます。

春にはのびのび芽がでるし、
夏には大きく成長し、
秋には実り収穫し、だんだんと枯れていき、
冬には地中で種となる。

人間も、それらと同じように、
季節によって、過ごしやすいように、体が変わっていきます。

今の時期は、冬に作った種がのびのびと芽を出す時期です。

実はね、それ肝心!!

冬に作った種が元気なら、
春には元気に芽が出るし、
夏には大きく成長できるし、
秋にはたくさんの実りがある。

つまり、
この1年元気で過ごせるかどうかは、
冬にどれだけいい種を作ったかにかかってきます。

では、いい種ってどうしたらできるの?

ズバリ!
眠りのゴールデンタイム(午後9時~午前3時)にどれだけ寝たかにかかってます。

自然界では、
植物は土の中で、種となり、ジーっと動かないでいるし、
冬眠する動物もたくさんいます。

冬に夜が長いのは、「たくさん寝ろ!」ということなのです。

つまり、冬の夜はできるだけジーっとしていて、たくさん寝るのが正解。
逆に、夜遅くまで起きてたり、活動してたり、遅い時間に長風呂したりすると、
自然界に反したことをしてしまうことになるので、
消耗は多くなり、取り戻すことが難しくなります。

では、ここで問題です。
あなたはこの冬、1年を元気に過ごせる、いい種ができたでしょうか?

どんな名医でも、あなたの種がいい種かどうかは教えてくれません。
どんな検査でも、あなたの種がいい種かどうかはわかりません。

でも、わかる方法があるのです。

もしかして、
立春過ぎたあたりから、インフルエンザになりませんでしたか?
現在、花粉症じゃないですか?

これらは、いい種が作れなかったサインです。

人間の体は利口なので、
「この種じゃ一年元気に過ごせないよ!」と判断すると、
強制的に寝かせようとします。

インフルエンザの時は、当然、外出できないし、寝るしかないですよね?
花粉症の時も、用もないのに外出もしないと思いますし、だるさを感じる人もいると思います。

今まで睡眠時間が足りなかった分を、
強制的に寝かせて取り戻そうとするのです。

こんなこと言うと、花粉症が辛いって人に怒られちゃうけど(笑)
体はちゃんと1年元気に過ごせるように、サインをくれているんです。

だから、体の言うことを聞いて、
眠りのゴールデンタイムの午後9時から午前3時までに、少しでも多く寝てくださいね~
きっと、疲れてたり、寝不足だったりすると、ますます症状もひどくなるはずです。

あと、特に体調を崩しているわけではないけど、
最近、寝ても寝ても眠くてーーーという人も言うかもしれません。

その人も、もしかしたら、
体が休んでーーーって言ってるサインかもしれません。
同じく
眠りのゴールデンタイムに、少しでも多く寝てくださいね。

春分の頃に、いよいよ地上に芽が出ます。
よい芽を出すためには、
土の中で、どれだけジーっとしていたかにかかってます。

まだ、春分まで1週間あります。
「やばいな~強制的に寝かされちゃった!」と思う人は、
今からでも遅くありません。

いい種を作って、のびのびと元気な芽を出してくださいね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: