ありがとうございました

10月18,19日の2日間、国際中医薬膳師の試験がありました。
このブログに、何度も出てきて、ワタシの今年の1番の目標だった国際中医薬膳師


これは、いったいどんな資格なのかというと・・・
中国の国家中医薬管理局の直属の、中華中医薬学会の資格で、
薬膳の資格は、民間のものから数々あれど、これを持っていればまず間違いない
・・・と言われている資格です。


その試験が、昨日終わりました。
今、やれるだけのことはやったので、結果は神様に任せるのみです



そして、今回、ワタシにとっての大きな収穫は、
中医学と薬膳の知識が、以前よりも(あくまで、自分比ですが)しっかり身についたこと。


それから、周りのたくさんの人への感謝の気持ちを改めて感じることができたこと。



ブログであたたかいコメントをくれた方。 
封印していて、更新もできてないブログに、遊びにきてくれた方。
試験1週間前に、毎日のように、自宅に子どもを遊びに呼んでくれたママ。
サッカーの行事に参加できなかったワタシの仕事を、快く引き受けてくれたママ。
「安心して試験に行きなさい」と、土日に子どもを預かってくれた実家の父母。
そして、いろいろ不自由をかけたのに、応援してくれた、ダンナ・娘・息子。


まだまだここに書ききれないほどの方々にたくさんのチカラをいただきました。
本当に、心から、ありがとうの言葉を伝えたいと思います


そして、ワタシからのみなさんへのありがとうの気持ちは、
「元気になる情報を提供する」・・・しかないと思ってます。



これから、ますます勉強し、無理せず、とりいれやすい薬膳を提供していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

masaさん
コメント、ありがとうございます!
いえいえ、そんなふうに言っていただき、恐縮ですぅv-398
でも、普段当たり前のようになっていてたことに、改めて気づくことができるのは、ホントにありがたいことだと思いますv-290

試験おつかれさまでしたー!

ネット社会にお帰りなさいー!

文章を読んでいくにつれて胃年齢があがっていくのりたまさん、面白い。笑

これからも楽しくてためになる記事楽しみにしています~。

duck王子
コメント、ありがとうございます!
やっと、人間らしい生活になってきましたv-290
アラフォーともなると、元の生活に戻すのもなかなか時間がかかりますv-356

王子は、胃年齢が20代?いやいや10代??(笑)
たくさん食べてくれる人は、作りがいがあって嬉しいものですv-290
どうか、そのままの胃年齢でいてくださいv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: