FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈2018年花粉症シリーズ④鼻水がズルズル止まらない人は〉

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

4月開講のおうち食医®養成講座ベーシックコース受講生の募集が始まってます!
この春から、通学とオンラインの2コース。
ご自宅にいながらでも、おうち食医®養成講座のご受講ができます。
通学コースは、残席2名となっております。
もしかしたら、オンラインコースは、秋の開講となるかもしれないので、
この春からご受講をご検討されている方は、お早目にどうぞ~
詳しくはこちらから


杞菊茶_R

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

連続で睡眠の大切さや、避けたほうがいいものを書いてきましたが、
2018年、花粉症シリーズの話はこちらから

「そうはいっても、今の辛さをどうにかしたい~」
とお嘆きの皆様もいらっしゃるでしょう。


ここは薬膳家らしく?食べ物のお話でもしましょう~笑

花粉症は大きく分けて、2つのタイプになります。
今回は、止まらないくしゃみと、水みたいに止まらない鼻水にお嘆きの皆様へ・・・

その方たちは、もしかしたら、体が冷えているかもしれません。
もしかして、
いつも飲んでいるお茶が冷たくないですか?
健康のためと、生野菜サラダをたくさん食べてないですか?
健康のためと、ヨーグルトなど冷たいものを食べてないですか?

もしかしたら、それが止まらないくしゃみや、鼻水の原因かもしれません。
それらのものを食べすぎると、体は冷えてしまうので、症状がますます止まらなくなります。
まずはそれらを控えてください。

そして、体を温める、
温かい飲み物や、温野菜などの温かいものを食べるようにしてくださいね。
特に朝は、温かいものを中心に食べてください。

外食だと、なかなか温野菜や温かいものが食べられないという方は、
まず、温かいお茶やスープなどで、お腹を温めてから、
生野菜はよく噛んで食べてくださいね。
よく噛むことで、口の中の熱が加わりますから~

こんな症状が出ている方にオススメなのは、
生姜や、ネギや、紫蘇、シナモンなどです。
DSC08607_R_20180315231818693.jpg
こうやって、スライスした生姜をハチミツにつけておいて、

DSC08622_R_20180315232222638.jpg
お湯で割って飲んでもいいです。

で、このタイプの人は、
お風呂の時間を早めにしたり、
ちょっと気温が高くなったからって、急に薄着にならないことも大切です。

かゆみが出る人はまた別のタイプなので、
次回は、かゆみが出る人のことを書きます~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。