やるな~ サンザシ!

試験が終わり、やっとゆっくりお茶できたり、友達とおしゃべりしたり、
人間らしい日々が戻ってきました


先週までのワタシは、単語帳を黙々とめくり、まるで受験生(笑)
多分、勉強するワタシに近づかないで!オーラ満開だったでしょう


ご迷惑をお掛けした周りの方、本当にごめんなさい



試験前は、食欲もなく、食べても味もろくに感じられなかったのりたまです。


食べたくない時には、無理せず、倒れない程度に食べ、
後は試験後のごはんを楽しみにしてきました


そして、
待ちに待った、試験が終わった日の夕飯。 もちろん、お疲れなので外食です!
な・に・に・し・よ・う・か・な~


思い浮かぶのは、焼肉・しゃぶしゃぶ・串揚げなどのガッツリ系
普段のワタシを知ってる人はびっくりでしょう?


だって、ダンナには、
「お前の内臓は60代だ~」といわれるほど、最近は物をあまり食べられないワタシ
なぜ、ガッツリ?


どんなにワタシがおかしくなっていたか、わかるでしょう?(笑)


ともかく、子ども達の意見もあり、その日のごはんは焼肉


「さー、ガンガン飲んで、ガッツリ食べるぞー

「んー!久々に食べ物を食べた感じがするー やっぱ、焼肉にはビールだよねー!」


・・・とその日はワタシなりの暴飲暴食を楽しむのりたま。



しか~し、次の日の自分の体調を考えてしまう、悲しいアラフォーのりたま


「今までろくに食べてなかったのに、こんなに調子にのって食べて、明日の胃もたれはひどいだろうなー」と



ふと、メニューを見ると、
サンザシ酒」というのがあるじゃあ~りませんか?


サンザシは、食べ物の消化を助けてくれる生薬の代表選手!

特にの食べ過ぎた後には効果あり!

赤い甘酸っぱい実で、中国や台湾では、食べ過ぎの後では当たり前のように
サンザシジュース」を飲むそう。


焼肉には、甘い飲み物よりも、断然ビールと思うワタシも、
明日のことを考えると、頼まないわけにいかないでしょう?(飲まない選択はない? 笑)


果たして、次の日ののりたま、いかに?・・・・


それが、不思議と胃もたれ知らず
なんせ、60代の、いや60代でもお元気な方はいるから、80代の胃を持つワタシ。
次の日どころか、食べ過ぎた夜も胃をさすらずには眠れないのですが、
その晩も、次の日も

なんともな~い!」


これは、やはり、サンザシのチカラ!
(・・・か、ワタシの体調&テンションがいつもと違ったからか?)


ん~、このチカラを知っているのか?知っているとしたら、

やるな~、牛角


みなさんも、ガッツリいった後は、サンザシですよ!








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
試験ご苦労様でした^^。
う~ん焼肉かぁ~最近食べてません。
食べたいと思うけどたぶん胃が受け付けないかも。
最近は肉と言えば鶏や豚肉ばかりアッサリしたものばかり食べています。
時々お付き合いで中華とか行くとへビィで胃もたれして苦しみます^^;。
「サンザシ」いい事聞いちゃいました。
早速試してみますね~。

温かいお誕生日のメッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです^^。

のりたまちゃん、おはようございます。
おかえりなさい。
試験勉強お疲れ様でした。
やっとゆっくり出来ますね。
で、結果はいつ頃になるのかな。。
楽しみにしていますね。

焼肉サイコー

お疲れさまでした!
良い結果がでますように、お祈りしてます♪
サンザシ酒、いい事おしえてもらっちゃった!
うちは大食いモンと暮らしているので
ついついつられて食べ過ぎちゃう事があるんです。
(↑人のせいにするのは、いかがかな?)
サンザシ酒、スーパーに置いていたな。
早速買いに行かなくっちゃ。

のりたまさん、試験、ご苦労様でした!
散々、我慢して摂生した後の焼肉ではさぞかし美味しかった事でしょうv-218

私も最近、お酒を飲む時には明日の
健康状態を考えてしまいますね・・・
そんな事を考えている内に酔いも醒めてきてしまいますv-356
『サンザシ酒』今度これを飲んで、明日を気にせず飲んでみたいと思います!

v-16 みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました!

サンザシですが、赤い甘酸っぱい実をピューレ状にしたものを加糖し、棒状にしたものも売っています。これは、ドライフルーツ感覚で食べやすいです。
ワタシはたまたまお店に「サンザシ酒」があったから頼みましたが、お酒の飲めない方や、お子さんにはそっちがいいかも!

ワタシの実家の和菓子屋でも以前、関西のお菓子屋から仕入れて売っていました。 中国食材屋さんでなくても、売っているかもしれないので、チェックしてみてくださいねv-392


sakura108さん
そうなんですよー。気持ちは食べたいのですが、体がついていかないんですぅv-393
中華も結構きますよねーv-356 でもたまには、目が食べたくなっちゃう! そんな時は「さんざし」ですv-392
せっかくの、ごはんが後悔にならないようにしないとねv-392


fuwari funwari さん
ずーっとお騒がせしていた試験がやっと終わりましたv-392
これで、受験生の気持ちも分かるから、受験生向けの薬膳も考えられます(笑)

結果は、12月中旬だそうです。 中国からなので、時間がかかるのですv-356
これが終わらないと、無事に年がこせませんv-356



comichikoさん
ははは・・・別に「酒」でなくてもいいんですよーv-411
ワタシは、サンザシ酒に生のグレープフルーツをしぼったのを入れて飲みましたが、サンザシの甘さがいい感じでさわやかになり、よかったですv-398



masaさん
特別なものではなく、その場のメニューにあるもので対応! やっぱり、無理なく薬膳ですよね、魔女ですからv-411

ちなみに、もう80代の胃にもどり(笑)、今日の夕飯は、さんまの塩焼きと、酢の物にしましたv-392



柏詩春来さん
ははは・・・美味しかったですよーv-275
サンザシ「酒」でなくてもよかったのですが、のんべぇは、その場のメニューにあるもので体にいいものを選んでしまいます(笑)
ちなみに、食べ過ぎの後には「サンザシ」、飲みすぎの後には、うこんや、かき、しじみ、たこ、海藻類なんかの魚介類がオススメです。 飲んだ後に、ラーメンより、シジミの味噌汁がいいそうですよv-392

のちたまちゃん、こんばんは。
さんざしの事気になっていたけど、
コメント、コメレスを拝見してリョウカイになりました(笑)
中華街には売っているのかな。。
あるよね。。中華街には無いものが無い(笑)
久々にお買い物してこようかな。
あのお茶もえーっと何だっけ。。
イッコウさんの。。
暫くはのんびりだけど、のんびりして忘れちゃわない?
わたしじゃないから大丈夫だね(^^)

fuwari funwari さん
コメントありがとうございます!
う~ん、中華街にはあると思うv-290
あと、見てないけど、高島屋の上の薬日本堂にもあるかな~?
ワタシもいろいろ仕入れに行きたいけど、試験勉強のために後回しにしていた雑務に追われてますv-393

そうなんですよ~、やらないと忘れちゃうから、ブログで情報を提供しながら復習です!

そーですよねー、お酒じゃなくてもいいんですよね。
食べ過ぎた上に、さらにお酒飲んで
どーする、私。
やれやれです。
今日も応援です!

サンザシ、お酒もあるんですね。酸味があってすきです。お肉にいいとは効いていました。台湾の空港のラウンジでは、このジュースがあり、おいしくてたくさん飲んでしまいました。

comichikoさん
ははは・・・いいんですよ~とりやすいもので!v-392
実は、ワタシ、サンザシのドライフルーツっぽいのは苦手だったんですv-393
だから、「サンザシ酒」を頼む時も、なるべく味がしなさそうな、サンザシ酒&生グレープフルーツなるものを頼みました(笑)
でも、飲まないより、飲んだ方が全然いいんで。comichikoさんも、とりやすいものでどうぞv-391



minさん
じつは、15年前くらいに、まだ薬膳のやの字も知らない時に、台湾に旅行に行ったんです。
屋台に、プチトマト大の赤い実が、丁度、日本の「りんご飴」状態で売っていて、かって食べたんです。てっきりプチトマトかと思ってたのですが、トマトの味とはちょっと違ったような・・・あれはサンザシなんでしょうか?
ドライのものしか、サンザシを見たことがなくて・・・(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: