西郷どんの鹿児島へ

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【お知らせ】
4月開講のおうち食医®養成講座ベーシックコース、
5月開講のおうち食医®養成講座アドバンスネクストコースは、
おかげさまで満席となりましたので、これにて受付を終了させていただきます。
ありがとうございました。

次回の開講は、今秋となります。
募集は、8月ごろからとなりますので、よろしくお願いいたします。


【募集開始】
私の師匠、于先生の中医学の講座を募集開始いたしました。
日本ではまだ知られていない中医学の神髄を教えてくださいます。
詳細はこちらから→
お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

そんなこんなで、一昨日から鹿児島におります。
鹿児島と言えば、今話題の西郷どんなので、
さぞかし、どこもかしこ西郷どんとおもいきや(笑)

空港やお土産ささんでは看板やグッズを見かけるものの、
私が行っている場所が観光地ではないからか、
そんなに西郷どん、西郷どん・・・ってわけでもなかったです(笑)

鹿児島でおうち食医®養成講座の開催が決まった時から気になっていたのは、
自然災害のこと。

鹿児島は
火山もあるし、
台風だってやってくる、

私が大好きな沖縄もそうだけど、
自然が近くにあり、天候によっていけなくなったり、帰ってこれなくなったりするのは、
絶対に「運」が大事と思っています。

今回もそうでした。
春の嵐?で、ものすごい強風で、飛行機は飛ぶのかどうか?

私、ものすごい晴れ女なんですが、
風はどうすることもできなくて・・・
沖縄も、台風が3つ来てて、晴れているのに、風が強くて波が高くて遊泳禁止てことも
何度もありました。

全日から、天予報とにらめっこ。
当日もちゃんと飛行機とんでるか何度もチェックしてました(笑)

だから、飛行機がついたら、
今後の仕事の無事を祈って、
一番に、その土地の神様にご挨拶をしてきました。
30714714_1522386511220766_5655938511073705984_n.jpg
鹿児島神宮です。

なんとこの神社は安産の神様だそうで(笑)
もう子供は生まないから、関係ないけど、
人気運アップのご利益もあるそうなので、併せてお参りを~

そして、一路、会場となる、鹿屋市に向かいました。

なんと鹿屋市の写真は一枚もないーーーーー(笑)

昨日は、鹿屋市商工会議所で講座をさせていただいたのですが、
鹿児島県は広いので、3時間くらいかけてきてくださる方もいらっしゃるそうです。

町田でやっている企業様主催のおうち食医®養成講座も遠くは山形から、
海老名でやっているおうち食医®養成講座も遠くは千葉や埼玉から、
何時間もかけてきてくだるかたもいらっしゃいますが、
今回は、同じ県内なのに、何時間もかかる。

おうち食医の講座の時間はもちろん、
移動の時間までいただいて、
私は本当に心から感謝して、少しでも価値のある時間を提供したいな・・・と毎回思って、
真剣勝負をしております。

特に企業様主催のおうち食医®養成講座は、
その営業さんが、たくさんお声をかけて集めてくださってますから、
余計です。

「あなたが声かけてくれたから来たものの、あの先生の話、つまんないじゃないのーー」
なんてことにならないように。
出せる力は全部出し切っていきたいと思ってます。

プレゼンが始まったら、
いつものように、ご参加の皆さんも興味を持って聞いていただけていたと思いますが、
どうだったのでしょうか?
少しぐらい、鹿児島神宮のお陰で、人気がアップしたでしょうか?笑

そんなことを思いつつ、私の今回のプレゼンのお仕事は終了となりました~
鹿児島の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

観光もちょっとだけしたのですが、
それはまた別の機会にアップいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: