中国語のお勉強始めました

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【募集開始のお知らせ】
6月開講の、私の師匠、于先生の中医学の講座を募集開始いたしました。
日本ではまだ知られていない中医学の神髄を教えてくださいます。
詳細はこちらから→
お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
からお気軽にどうぞ~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

突然ですが(笑)、3月半ばから中国語を習ってます。
IMG_7519_R.jpg
娘が大学で使っていた中国語のテキスト。
これを使ってお勉強してます~

実は6月に、私が卒業した北京中医薬大の本校へ研修に行くことになったんです。

私が通っていた北京中医薬大の日本校では、毎年10月に卒業式があり、
それに絡めて、北京本校へ卒業研修旅行へ行くというものがあるんです。

でも、私が卒業する時には、まだ子どもが小学校低学年で、
とても1週間、家を留守にできない状況でした。

ものすごくいきたかったのですが、
無理していかなくても、
きっといつか、いけるタイミングがある・・・と、泣く泣くあきらめたのです。

いつか、絶対に行きたい!
・・・と言いつつづけていたら、
今年、大学の後輩から、「一緒に行きませんか?」のお誘い。
なんと!ありがたいことに、卒業研修旅行よりも、
期間も長く、
病院研修の時間も長く、
みっちりお勉強できる、スケジュール。

そして、子どもたちも、成人したり、
自分のお弁当は作れるようになったりで、
私がいなくても、全然大丈夫~~♪

ご存知の方も多いと思いますが、
私、勉強が大好きなんですよ~
そんな勉強を、家庭を心配せずに、目いっぱいできることの幸せ

念願の大学研修へやっといける!!
と思ったときに、私が考えたのは、
「何食べる?」
「どこ観光する?」ではなく、
中国語を勉強して、少しでも現地の言葉で聞きたい・・・でした・・・真面目か!?(笑)

北京中医薬大の時は、中国人の先生の中国語の授業と、中国語の教科書でしたが、
もちろん通訳さんもいたので、不自由なしでした。
中国語の教科書も、在学の3年のうちに、何とか読めるようにもなったし。

でも、卒業してかなりたってるし、
発音は全然わからない。

こんな短期間で、語学が何とかならないこともわかってますが、
できることはしておきたい!
雰囲気だけでも感じたい!と思ったのです。

そこで、中国語会話教室へ2か月近く、毎週通っているのですが、
いやいや・・・やはり語学は難しい。でも楽しい!!

ま、予想通り、何とかなってもいませんけどね(笑)

でね、うっかりしてたところで、
私、中国語の勉強以外、何も考えてませんでした。
北京ってそもそも、どういうところなのか知らない~(笑)
それなのに、訪中までに1か月をきってしまいました。
海外旅行自体、新婚旅行以来だというのに~
やばい~~~と焦ってる私です(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: