FC2ブログ

夏血栓予防には

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ秋の養生も。

現在、不調に悩まされてる方、
喘息や、気管支炎、乾燥肌や、アトピー、鼻炎、に悩まされてる方、
風邪予防をしたい方も、
たくさんの方に聞いていただきたいお話です。

日時:8月4日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

【お話会のお知らせ】
なかなか人と話すことがないから、何が正解かよくわからない婦人科のお話。
お話会で話してみませんか?
こちらは私が一方的に話す講座ではなく、
みなさんからもご意見をいただく、お話会の形式となってます。
次回のテーマは更年期
西洋医学では、女性ホルモンの低下で済まされてしまう更年期の
予防と対策を、一緒に考えてみませんか?

日時
①2018年7月10日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
《生理ってなに?》
生理痛やPMS
生理の仕組みについて

②2018年7月24日 19~21時
プチ講座内容 
≪更年期、プレ更年期について≫
生理がとまる?不規則はなぜおきる?
更年期に不安がある?

③2018年8月7日 19~21時
プチ講座内容
≪女性ならではお悩み・トラブルについて≫
生理と排卵のこころの状態
あなたの子宮の気持ちって?

料金:3回 9000円
単発での参加も可能です。1回3500円

場所:海老名市扇町5-7
リコーフューチャーハウス4階

ファシリテーター
・国際中医師 萌木のり子
・セラピスト 阿部亜希子

講演会&お話会の申込、お問い合わせは
中医養生事務局 まで
youjyou2018@gmail.com




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

ほとんどTVを見ない私ですが、
たまたまつけたときは、いつもブログの話題にしたくなることがやっている~~

・・・ってことで、またまた北京の寄り道です(笑)

先日、TVで夏血栓なるものが特集されてました。

私が、西洋医学の勉強不足なのかもしれませんが、
天気痛といい、夏血栓といい、次から次へを新しい病名が出てくるものです(笑)

夏血栓の仕組みは、
この猛暑で汗をかきすぎ、血がドロドロになる。
そうなると、詰まりやすくなり、それが血栓となる。

詰まる場所が、
心臓なら、心筋梗塞、
脳なら、脳梗塞、
肺なら、肺塞栓症・・・

熱中症と並んで、それもこれも猛暑のせい~~~にしますか?

いえいえ・・・猛暑のせいだけはありません。

メカニズムは、こうです。
中医学では、血と水の体を潤す液体同士はどちらかがなくなると、どちらかが色が変わって応援に行きます。

猛暑で汗をかいた後、
補うのは、冷たいものばかり。
すると、汗で失った体に必要な水は補えませんから(なぜ?はこちらの記事から
血が応援しにきます。

血が応援しに来ると、当然、血はなくなります。
血が少なくなると、途中で止まりやすくなります。

ほら、水がちょろっとしか流れていないホースって、途中で水が止まるでしょう?
そんな感じです。

最近、暑さのせいか、
くらっと貧血っぽくなったり、
どこかしびれる感じがあったり、
心臓が苦しくなったりする人は、
ご注意ください。

血が止まりやすくなるなら、巡りをよくする、
青魚やタマネギなんかもいいですが、

それだけではちょっと足りない。
血を補う、
トマトやニンジン、赤身の肉、魚などの赤いものと、
黒ゴマ、黒きくらげ、黒豆、海藻類などの黒いものも一緒にとってくださいね。

それから、前記事で書いたように、よい水を作り出すよう気を付けてくださいね。

IMG_5676_20180719221553500.jpg
写真は、夏におすすめの薬膳スープ

トマト、卵、黒きくらげ、小松菜、クコは血や水を作り出し、
黒きくらげは血のめぐりをよくする、
そして何より、温かいスープという水気の多い調理方法もGOOD!

こんな簡単な食材でも熱中症予防や夏血栓予防ができたらいいですよね~

熱中症も、夏血栓も、作り出しているのは、猛暑のせいだけではありません。
間違えた情報や、
よいと思ってやっていることが、
もしかして病気を作り出す原因となってるかもしれません。
8月4日(土)の講演会では、そんなお話もしようと思ってます。
たくさんの人に聞いていただきたいので、
ぜひお越しくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

そして、何より血を作り出すのは、
赤い食べ物でも、黒い食べ物でもないのです。
それな何か・・・・長くなってしまったので、次の記事で~~(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: