FC2ブログ

その熱中症予防が、秋の不調の元になる!?

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ秋の養生も。

現在、不調に悩まされてる方、
喘息や、気管支炎、乾燥肌や、アトピー、鼻炎、に悩まされてる方、
風邪予防をしたい方も、
たくさんの方に聞いていただきたいお話です。

日時:8月4日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

【お話会のお知らせ】
なかなか人と話すことがないから、何が正解かよくわからない婦人科のお話。
お話会で話してみませんか?
こちらは私が一方的に話す講座ではなく、
みなさんからもご意見をいただく、お話会の形式となってます。
次回のテーマは更年期
西洋医学では、女性ホルモンの低下で済まされてしまう更年期の
予防と対策を、一緒に考えてみませんか?

日時
①2018年7月10日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
《生理ってなに?》
生理痛やPMS
生理の仕組みについて

②2018年7月24日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
≪更年期、プレ更年期について≫
生理がとまる?不規則はなぜおきる?
更年期に不安がある?

③2018年8月7日 19~21時
プチ講座内容
≪女性ならではお悩み・トラブルについて≫
生理と排卵のこころの状態
あなたの子宮の気持ちって?

料金:3回 9000円
単発での参加も可能です。1回3500円

場所:海老名市扇町5-7
リコーフューチャーハウス4階

ファシリテーター
・国際中医師 萌木のり子
・セラピスト 阿部亜希子

講演会&お話会の申込、お問い合わせは
中医養生事務局 まで
youjyou2018@gmail.com




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

またまた北京からの寄り道です~笑
(今年中に書き終わるのか!?・・・ってくらいでお付き合いください)

今日は、少しだけ涼しくて、過ごしやすい神奈川です。

でも、連日の猛暑で、TVをつけたら熱中症予防のことばかり。

・・・・って、何度も書いてますが、今年、そんなに暑いですか?
いやいや・・・私も、寒くはありませんよ(笑)

実は、私、昨年の夏、膀胱炎になったり、以外とひどい目に遭いました。

今年の夏は今週末は鹿児島、来週末は福岡と、毎週のように出張で、
年は当然、昨年より取るので、夏は気をつけないといけないなぁ・・・と、
立夏を過ぎてから、日課にしていることがあるのです。

長く、この仕事を続けるには、まず健康の足腰!と、
朝、家の周りを20分くらい散歩していることは以前も書いたと思いますが、
夏は涼しいうちに散歩し、
その後、ショウガ入りの紅茶と、温かいお味噌汁かお粥を食べるようにしたのです。
ナツメお粥_R
胃腸に優しい、土用に嬉しい、棗と蓮の実入りのお粥

DSC08622_R_20180725105629101.jpg
ショウガ紅茶

当然、汗はバーッとかきます。
でもね、この時期、汗をバーッとかくと、おなかの中は冷えるのに、
ショウガを飲んでいるから、汗をかいてもおなかが冷えないんです。

で、汗がひくと、涼しい~♪

でね、この後、膀胱炎予防に、
湧泉とか、三陰交とかに、お灸をして~

こんなことを日課にしていると、
そんなに暑くないんですよ~

そして、気温差の変化にも耐えられるようになってきた。
昨年より、年は取ってるのに、こんなに元気なんてびっくり!

人間は、いつでも養生次第で変えられます~

朝食の温かいもの、
ショウガ、
お灸、
おすすめですよ~

・・・でも、このどれも、TVで特集されてない(笑)

人間の体はどうやって熱を冷ますのか?
どうやって、体の熱を取り、喉の渇きをとり、熱中症予防となる水を作り出すのか?

メカニズムを知っていたら、
効率的に熱中症予防ができるのに~

そして、その熱中症予防が正確にできたら、
秋になっても元気に過ごせるのに~

実はね、猛暑の後って、はやりやすい病気があるんですよ。
それって、熱中症予防が間違えてるからなんです。

特に、
胃腸が弱い人や、

喘息、アトピー、花粉症、気管支炎、副鼻腔炎・・・など肺系が弱い人は要注意です。

そして、お子さんは、
胃腸と、肺がもとも弱い生き物です。

だから、秋になって体調を崩しやすくなる。

・・・そんなお話を、
どのTVでも特集されていないお話を、

8月4日(土)の講演会ではお話ししたします。

中医学、薬膳を勉強している人はもちろん、

専門用語を使わずにお話しするので、
中医学、薬膳初心者の方もぜひ!!

お2人だと、ペア割りもございます。
若い世代の人にも聞いていただきたいので、学割も。

暑いですが、
いや、暑いからこそ、
たくさんの方に聞いていただきたいと思います。

講演会&お話会の申込、お問い合わせは
中医養生事務局 まで
youjyou2018@gmail.com

IMG_7589_R.jpg
8月4日は土曜日です笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: