FC2ブログ

土用の炊き込みご飯

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ秋の養生も。

現在、不調に悩まされてる方、
喘息や、気管支炎、乾燥肌や、アトピー、鼻炎、に悩まされてる方、
風邪予防をしたい方も、
たくさんの方に聞いていただきたいお話です。

日時:8月4日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

【お話会のお知らせ】
なかなか人と話すことがないから、何が正解かよくわからない婦人科のお話。
お話会で話してみませんか?
こちらは私が一方的に話す講座ではなく、
みなさんからもご意見をいただく、お話会の形式となってます。
次回のテーマは更年期
西洋医学では、女性ホルモンの低下で済まされてしまう更年期の
予防と対策を、一緒に考えてみませんか?

日時
①2018年7月10日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
《生理ってなに?》
生理痛やPMS
生理の仕組みについて

②2018年7月24日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
≪更年期、プレ更年期について≫
生理がとまる?不規則はなぜおきる?
更年期に不安がある?

③2018年8月7日 19~21時
プチ講座内容
≪女性ならではお悩み・トラブルについて≫
生理と排卵のこころの状態
あなたの子宮の気持ちって?

料金:3回 9000円
単発での参加も可能です。1回3500円

場所:海老名市扇町5-7
リコーフューチャーハウス4階

ファシリテーター
・国際中医師 萌木のり子
・セラピスト 阿部亜希子

講演会&お話会の申込、お問い合わせは
中医養生事務局 まで
youjyou2018@gmail.com




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

みなさま、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
どうか最小限で通り過ぎれくれるよう、心から祈っております。

今、鹿児島に出張に来ております。
おかげさまで、私の飛行機は無事に飛びました。
・・・が、また九州に台風が向かっているようなので、
ちゃんと帰れるか、またまた心配をしております~

さてさて、今は、土用の真っ最中です。
土用は、立春、立夏、立秋、立冬の18日前の期間のことで、
年に4回あります。
土用は、ウナギを食べる丑の日で有名ですが、
それは、立秋の前の土用のことなんですね。

その期間は、次の期間に元気に過ごせるように、元気に食べられるように、
脾(胃腸)を整える期間なのです。
だから、暴飲暴食はできるだけ避けてくださいね。

先日のこと、企業の営業さん向けのおうち食医養成講座では、
土用を意識した薬膳おにぎりを持っていきました。

とうもろこしご飯です。
IMG_8396_R.jpg
一緒に炊いているのは、
出汁が出るから、トウモロコシの芯、
除湿効果の高い、トウモロコシのひげはお茶パックに入れて、
同じく除湿効果の高い、昆布も炊き込んで。

トウモロコシも除湿の効果もあるし、
脾(胃腸)を労わるこの時期に脾のパワーを補う効果も。
そして、
脾を補う色は黄色のものが多いんですが、
例えば、かぼちゃとか、大豆とか、はちみつとか
とうもろこしも、黄色です。

我が家はこのごはん、普通におにぎりにするのが好きなのですが、
これに塩昆布を混ぜて炊いてもおいしいです。

企業様へは、塩昆布入りのおにぎりをお持ちいたしました。

ちなみに、残ったおにぎりは、ちょっとお醤油をつけて焼きおにぎりにしてもおいしいですよ~

簡単ですが、
土用の薬膳ごはんにいかがですか?

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: