FC2ブログ

台風の中の、鹿児島出張

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ秋の養生も。

現在、不調に悩まされてる方、
喘息や、気管支炎、乾燥肌や、アトピー、鼻炎、に悩まされてる方、
風邪予防をしたい方も、
たくさんの方に聞いていただきたいお話です。

日時:8月4日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

【お話会のお知らせ】
なかなか人と話すことがないから、何が正解かよくわからない婦人科のお話。
お話会で話してみませんか?
こちらは私が一方的に話す講座ではなく、
みなさんからもご意見をいただく、お話会の形式となってます。
次回のテーマは更年期
西洋医学では、女性ホルモンの低下で済まされてしまう更年期の
予防と対策を、一緒に考えてみませんか?

日時
①2018年7月10日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
《生理ってなに?》
生理痛やPMS
生理の仕組みについて

②2018年7月24日 19~21時 終了いたしました
プチ講座内容 
≪更年期、プレ更年期について≫
生理がとまる?不規則はなぜおきる?
更年期に不安がある?

③2018年8月7日 19~21時
プチ講座内容
≪女性ならではお悩み・トラブルについて≫
生理と排卵のこころの状態
あなたの子宮の気持ちって?

料金:3回 9000円
単発での参加も可能です。1回3500円

場所:海老名市扇町5-7
リコーフューチャーハウス4階

ファシリテーター
・国際中医師 萌木のり子
・セラピスト 阿部亜希子

講演会&お話会の申込、お問い合わせは
中医養生事務局 まで
youjyou2018@gmail.com




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

またまた北京からの寄り道です~笑
(今年中に書き終わるのか!?・・・ってくらいでお付き合いください)

昨日は、鹿児島で、企業様主催のおうち食医養成講座でした。
実は、ちょっと行きたいところもあり、
寄り道したいからと、2日早めに鹿児島入りしておりました。
それが良かったのか?
台風の欠航もなく、無事に、飛行機に乗ることができました。

そして、ついた鹿児島は、ピーカン!
あちこち寄り道して遊びまわっているうちに、(これはまた別の記事かきます。たぶん・・・笑)
なんと、台風が進路を変えて、また鹿児島にやってくるではありませんか??


鹿児島は、私が住んでいる神奈川よりずっと広く、
おなじ県内だけど、
会場の鹿屋市まで、なんと!フェリーに乗ってきてくれる人もいらっしゃるそう。
早朝に家を出なくてはならない人もいるそうです。

台風で、もしかしてフェリーは出ないかも?
みなさん無事に会場までたどり着けるのか?
心配しておりましたが、
元来の晴れ女が功を奏したのか、
それとも、前日に行った、桜島の月読宮のでお願いしたおかげか、
IMG_8425.jpg

なんと起きたら、晴れ。
そして、フェリーも無事、運行されてました。
IMG_8429.jpg

みたかーーー、晴れ女のチカラ!
・・・と書きたいところですが、前日の夜中は、雨風の音に眠れず
・・・いや、怖いのではなく、明日、みなさんが来られるかどうかが不安で眠れず、
1時間おきには、天気予報で台風の進路を確認する小心ぶり(笑)

ほんとによかった~

毎回どの講座でも思うことなのですが、
講座自体は、2時間ですが、その移動時間も考えると、
その人の大事な時間をたくさんいただいている。

それを時間にとても感謝し、無駄なものにしてもらいたくないから、
楽しい講座にしたい・・・これは、私がずーーーっと思っていることです。
普通でこれだから、
今回みたいに、台風で・・・とかなると余計です~~

だから、いつも以上に気合が入りました。
土地によって反応も違うのですが、
鹿児島の皆さんはフレンドリーで温かいかんじ。

受講生さんとの投げかけややり取りもあり、
みなさん、
集中して時には、笑って、楽しく聞いていただけたようです。

帰り際に、受講生さんのお一人から、
「4時間、眠くなっちゃうかと思ったけど、あっというまで楽しかった~」
と聞き、
心から、ほっといたしました。

さて、本日は、午後から、
町田にて、企業様主催のおうち食医養成講座です。
今日から2年目のアドバンスコース。
このクラスも、遠くからお越しいただく人がたくさんいらっしゃるので、
充実した時間にできるように、楽しい講座にします~

IMG_7589_R.jpg
8月4日(土)の講演会も、
充実した2時間にしたいと思います。
ぜひ、たくさんの方にお越しいただけるよう、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: