FC2ブログ

おうち食医@鹿児島③~西郷どんと桜島~

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへご訪問、ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ冬の養生も。

どの季節の養生も大事ですが、
来年1年を元気に過ごせるかどうかは、
冬の養生にかかってるといっても過言ではありません。

たくさんの方に聞いていただきたいお話です。
ぜひ、いらしてください。

日時:11月10日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、7月におうち食医@鹿児島へ行く前の寄り道、第3弾!

泊まったホテルの近くに、
『維新ふるさと館』がありました。
IMG_8414_R.jpg

近くには西郷どん生誕の地も。
IMG_8413_R.jpg

ここでは、西郷どんや、大久保利通、篤姫など、薩摩の英雄たちのことが知られる博物館です。
IMG_8415_R.jpg

この近くには、シニアのボランティアの方がたくさんいらして、
親切に歴史や、町のことを教えてくださりました。

この博物館、ホテルの人に聞いたら、
賞味1時間ほどで見終わると思いますよ・・・とのお話しだったのに、
見ごたえ満点!!
なんと私は、2時間も滞在してしまいました(笑)

時間が許せば、もっといたかった・・・くらい面白かったです。
これね、
歴史をお勉強中のお子さんや、
夏休みの自由研究をしたいお子さんだけでなく、
大人の方も十分楽しめる!!

特に、地下にあるドラマシアターみたいなのは、面白かったです。
映像だけでなく、ロボットとかも出てきて、すごかった~

楽しかった博物館を後にして、
桜島へ行くフェリーへ・・・

IMG_8423.jpg
初の桜島へ。
今日も噴火中です。

桜島では、寄り道をしないで、ささっと通り過ぎるつもりが
IMG_8424.jpg
IMG_8425.jpg
月読神社を見つけてしまったら、
行かないわけにはいかず(笑)

知る人ぞ知る?
私が監修した薬膳茶の月詠茶は、絶賛発売中です!
こちらから→https://ouchiylab.thebase.in/

そして、ご縁だったのかな?
初の御朱印長の、記念すべき第一ページは、
こちらの神社でいただきました。
IMG_8426.jpg

そして、名物の小ミカンのソフトクリームを食べたり
IMG_8427.jpg
甘すぎず、美味しかった~♪

火山の資料館でお勉強して、
会場の鹿屋市に向かう私でした。

資料館では、写真を撮り忘れちゃったけど、
桜島の人は、常に火山と隣り合わせにいる。
何があるかわからない環境の中で、
そのたくましさ、おおらかさがあるのかな?と。

そんな人たちに、ご縁があり、中医学を伝えることができる幸せを感じつつ、
そして、その人たちの、少しでもお役に立てるよう願いつつ、
私の夏の鹿児島出張は無事、終了となりました。

10月からは、来年まで毎月行くことになりますが、
鹿児島の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: