FC2ブログ

一番難しいのは、アドバンスコースかも!?

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

生徒さんと約束して書かなくていけない記事、
リンクし直さなければいけない記事、
あーー、告知することも山ほどあるけど(笑)、

全く、更新できていない私です。
なぜなら、最近は、ゴールデンタイムに少しでも多くの睡眠の確保を優先しているから。

「寝てるのかよ!?」と思わないでくださいね(笑)
おうち食医養成講座の生徒さんは、
「さすが!」と思われるかもしれませんが(←実はそうでもなくて、反省することから改めてなんです
一般の人は、
「寝ないでやることやれ!」と思う人もいるかも知れませんね。

でも、私は、一応プロなので、
講座の時に咳き込んだり、声が出なかったりしないように、
頭の回転が悪くならないように、
できるだけ元気で疲れた顔を見せないように、
そして年相応に老けないように(笑)
必死なのです~

そのためには、
「睡眠に勝る薬なし!」ですからね~

・・・っていいわけ劇場はここまでにして・・・

まず、先週までの講座の時に思ったことをお話します。

現在、おうち食医養成講座は、
1年目のベーシックコース(ベーシック)
2年目のアドバンスコース(アドバンス)
3年目のアドバンスネクストコース(ネクスト)
のカリキュラムになってますが、

1年目のベーシックでは、ほんの初歩的なこと、
陰陽五行とか、四性五味、五臓六腑、季節の薬膳を勉強します。
そこはね、楽しいの!
今まで知らなかった中医学的な体の見方がわかって、
「あー!今まで、わからなった不調は、これが原因だったのかも?」なんて
ちょっとだけ、わかった感じになったり。
季節の薬膳も、すぐに取り入れやすいものだったりね。

・・・で、「中医学って、楽しい!」って、
2年目のアドバンスにいくと、
急に難しくなる(感じがする)
アドバンスでは、後半の症例別(風邪の薬膳とか、不眠の薬膳とか)に向けて、
ちゃんと弁証ができるように、前半で、みっちり体のことを勉強します。
この弁証ができないと、頭痛にバファ●ンみたいに、どんな頭痛もこれを飲んでおけば大丈夫!
になっちゃうから~

でね、この弁証が難しいんです。まずは言葉!
気虚、血虚・・・○きょばかりで、頭がごちゃごちゃになる。
言葉を追っていくことで精一杯。

以前もこのブログのどこかに書きましたが、
私は自分が勉強するときに頭のいい子ではなかったので、
理解をするのに時間がかかりました。
だから、わからない人の気持ちがわかるので、
かなり、言葉をかみ砕いてせつめいしてますが、
それでも、みなさん、「キョトン?」としてる人も多く。
頭がいっぱいいっぱいの反応。

でも、大丈夫!
一度聞いて中医学がわかったら、私は今でも勉強はしていません(笑)
最初はわからなくても、だんだん続けるうちに、理解できるようになるのです。

そして、
3年目のネクストコース。
ここで、進む人と、進まない人、悩むんですよ~
「アドバンスもわからないのに、このまま進んでもいいのかな?」
うん、わかります~私もそうしちゃってるかも~

でもね、一部に、
「個々はわからなくても、全体像がつかめるようにネクストに進む!」
って人がいるんですよ。

で、それ!正解!!!

そもそも、中医学は、2年くらいで全て理解できるなんてものじゃないし、
3年やっていくと、今までの点と点が繋がっていくんですよ~

ネクストでは、今までの総復習もしながら、
弁証の練習もと、症例別の薬膳もいくつか(花粉症とか、高血圧とかね)

授業中も、
「あ!わかった!!」「納得!」って顔が多くなり、
それをみると、ほっとします。

実際に、
「アドバンスではどうなることかと思ってたけど、ネクストになったら、
ようやくわかってきた」
とのご意見も、多数いただきます。

気になる言葉も、
ほとんど専門用語なしでいくベーシック、
覚えたてのアドバンス、
慣れてくるネクスト、
って感じで、慣れます!(笑)

だからね、今、アドバンスをご受講されている方、
不安に思わなくてもいいですよ~・・・ってお話でした。

きっとね一番難しいから。

ちなみに、いつでも復習ができるように、
おうち食医養成講座は、5年前の開講当初より、
再受講制度を設けております。
再受講費1000円で、いつでも、どこからでも、復習OK!
ぜひ、皆様の理解にお役立てくださいね~

ちなみに、現在、
既にネクストを卒業された方、
現ネクスト生も、
アドバンスの再受講に来てくださってます。

もし、再受講したいよーーー
という方がいらっしゃれば、
ご連絡をお待ちしておりますね。

耳寄り情報?ですが、
現在、アドバンスのみ、基本毎月第1水曜日の10:00~12:00
オンライン講座も開講しております。
海老名まで通えない~~~って方も、
オンラインでご受講できますので、ご連絡くださいませ。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【講演会のお知らせ】
なぜ、「睡眠に勝る薬なし!」
なのか、お話しいたします。

睡眠の他にも、毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ冬の養生も。

どの季節の養生も大事ですが、
来年1年を元気に過ごせるかどうかは、
冬の養生にかかってるといっても過言ではありません。

たくさんの方に聞いていただきたいお話です。
ぜひ、いらしてください。

日時:11月10日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: