FC2ブログ

婦人科のお話会「テーマ:メンタル」終了しました&次回募集のお知らせ

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【講演会のお知らせ】
その不調、もしかしていつもの生活から作っているかもしれません。
そして、それを治せるのは、名医でも、妙薬でもありません。自分自身です。

・・・こんなシンプルなことですが、なかなか実践できない・・・

毎日の生活の中で、簡単に取り入れられる養生の知恵をお話いたします。
ちょこっとだけ冬の養生も。

どの季節の養生も大事ですが、
来年1年を元気に過ごせるかどうかは、
冬の養生にかかってるといっても過言ではありません。

たくさんの方に聞いていただきたいお話です。
ぜひ、いらしてください。

日時:11月10日(土)10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(相模大野駅徒歩3分)
講師:萌木のり子(国際中医師)

お申込み&お問い合わせは、
中医養生事務局まで
youjyou2018@gmail.com


【イベント参加のお知らせ】
今週末のイベントのお知らせです~
アンドスリーハンドメイドマルシェ
日時:10月27日(土)10:00~15:00
場所:海老名駅西口広場(ららぽーと側です)

このイベントで、「チームおうち養生研究所」
のブースで参加をいたします。

私たちのブースでの出店内容です~
☆おうち養生研究所の商品販売
(寧夏産のブランドクコや、大粒で柔らかい有機栽培されたナツメなど)
☆薬膳セラピー(25分 2500円)
☆漢方アロマ スプレー作りワークショップ
☆リカフェ 物販&お弁当販売

薬膳セラピーは簡単な体質チェックと、ふさわしい食材や生活養生をアドバイスするものです。
25分 2500円となります。
10:00
10:30
11:00
13:00 ご予約済
13:30
14:00
今年、最初で最後のイベント参加&薬膳セラピーとなります。
ご予約は、下記アドレスからどうぞ!
ouchisyokui@gmail.com


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


さてさて、昨日のこと、
中医養生事務局主催の、婦人科のお話会が終了いたしました。
テーマは、メンタル。

このお話会は、いつものように私のお話を聞いていただく講義スタイルではなく、
参加者皆さんが、お悩みやご意見をいっていただく、参加型のもの。

婦人科のお話会は、全3回で、
1回目 生理
2回目 更年期
3回目 メンタル
で行っております。

昨日はメンタルだったので、生理の時、排卵の時メンタルがどうなるか?
女性とは?までいろいろとおはなしさせていただきました。
面白いことに、いつも40代参加者が多いのですが、
昨日は、まだ未婚のお若い方と、
お子さんは成人!更年期真っただ中の方と、
きれいに分かれてのご参加でした。
世代での考え方のギャップなども聞けて良かったと思ってます。
ご参加の皆さんありがとうございました。

前回、今回と共通に出たのは、
「女性は有能

学生の時までは同じように勉強していた男女も、
結婚とともに、授業ではならってない家事を女性が当たり前のようにしなくてはいけない。
それも、有能だから(笑)

有能、無能ではなく、女性は変化に対応しやすいんですよ。
それは陰だから。

そもそも生理もあるから、知らずに1か月の中でも体調が変化しやすい。
体温も、メンタルも。

妊娠出産なんて、体の形も体質も変わるし、

だから本当は女性のほうが更年期の変化も受け入れやすいんです。
変化に弱い男性のほうが更年期障害がひどいなんてお話も~

でも、それは、変化に対応しやすいから。

でもね、弱さもあるの。
女性は陰だから、陰の時間にじっとしていることが、男の人より大事です。
だから、
陽の男性が何日も徹夜できても、
陰の女性は同じことをしたら、とたんに体調を崩す。

同じように徹夜しても元気でいる男性を有能という見方もありますよね?

どっちが有能、無能じゃなく、陰と陽、2種類しかいないから、しかたないんですよね。

11月から、これまた今年最後の婦人科のお話会が始まります。
しかも、今回は、お話会初の、オンラインも使って~

さぁ!遠方にお住まいの方も、ご参加できますよ~
今年、最後に婦人科のお話会に参加してみませんか?

って長くなったから、日程などは、
次の記事で~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: