無駄な抵抗!?アンチエイジングティー

ここのところ、ワタシの住む神奈川では、さわやかな秋晴れが続いてます。


空気もだんだん、涼しく乾いてきましたが、
みなさんのお肌は元気ですか


ワタシの肌?・・・ほほほ、これだけ「くすいむんごはん」を続けてるんですもの、
状態は、よろしくてよ!

・・・・といいたいところですが、近年にないほどボロボロです



だってぇ、試験の前はほとんど寝てないしぃ・・・
お肌の手入れの時間があるなら勉強してたしぃ・・・

                  ーいいわけ劇場ー


しか~し、どんなにいいわけをしても、
夏の日焼け後の手入れや、秋の乾燥の手入れを怠ったアラフォーの肌は正直で、
しみシワ・乾燥の三重苦



そして、タイミングの悪いことに、今週末は弟の結婚式


いやいや・・・若いお嬢さんでもあるまいし、
誰もアラフォーのワタシなんかみてないし、大丈夫


・・・といいたいところだけど、
親戚の人も、このブログを読んでくれてるし、
「なぁ~んだ、薬膳やってても、よる年波には勝てないな~」

なんて、このままでは、説得力のない薬膳になってしまう 



ワタシが教わった薬膳の先生は、みんないいお年でも、
肌はツヤツヤ、背筋もピンとしてて、声もとおる・・・ものすごいアンチエイジングな方ばかり



説得力のある薬膳を   
のために、無駄な抵抗と知りつつ、先週からお手入れに励むアラフォーのりたま



 まず、しわの原因である乾燥をなんとかしなくては


秋は「乾燥」の季節ですが、ワタシは秋でなくても体が乾燥気味だから、しっかり潤いを与えないと!

いい睡眠でリセットしよう 参照)



と、牛乳マッサージ(牛乳マッサージでシワとり 参照)と、
ヨーグルトパック(「ヨーグルトパック」でやわからお肌に♪ 参照)を。


もちろん、外側からだけでなく、内側からも、
潤い食材をせっせととります潤い食材、大集合! 参照)




 そして、しみくすみの原因は、血の流れが悪いのが原因


これには、血の流れをよくする、

青魚・玉ネギ・サフラン・にら・ラッキョウ・しょうが・なす・にんにく・酢・
黒きくらげ・バラ系のお茶・紅茶・桃

などがオススメ!これらをせっせととり、



小麦粉と酢を1:1で、よくまぜたものをくすみの気になる部分にパックし、洗い流す。
(ただし、目のまわりはすごくしみるから、しないように!



そして、必殺技!
アンチエイジングティー」

DSC02130.jpg


 レシピ ・・・というほどでもないですが

菊花茶2,3個 と クコの実5,6個をお湯にいれるだけ

そして、お茶が飲み終わったら、クコの実も一緒に食べる!


よく登場する菊花茶のチカラは、
初期の風邪の喉痛や頭痛にもいいけど、それだけじゃなく、
目にもいい、そして、臓・にもいい。


クコの実のチカラは、
潤いを与えてくれる代表選手だけでなく、目にもいい、
そして、臓・臓・にいい。



中医学では、臓は、人の生命活動を維持するのに大切な臓器。
つまり、老化やアンチエイジングには大事なところ。


臓は、血液や気の流れにかかわる臓器。 しみくすみにもバッチリ!


そして、は肌とつながってるから、しっかりと、を潤わせておかないと!



このアンチエイジングティー
お肌の悩みのほかにも、


・目にもいいから、ゲームやパソコンで疲れ目の人に
・喉も潤すから、人前で話すことの多い人に


もオススメです


我が家では、このお茶を、
視力が下がり気味の娘と一緒に飲んでます


さあ、今週末までにどういった状態になるか・・・


まあ、すぐに結果はでなくても、潤いは風邪対策になるし、
疲れ目にもいいし、ま、いいか。(笑)



















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンチエイジングティーを是非試してみたいです!菊花茶って飲んだことがないので、買ってみたいな^^
冬の乾燥は強敵なので、今から対策しなくてはですね!

弟さんの結婚式楽しみですね^^


こんばんわ!
アンチエイジングティー目にもいいんですね!
近頃人に会うことがあまりないせいか
スキンケアを怠りまくりなんですよ。
おかげで肌がトホホな状態で。
おまけにPC大好きなので眼精疲労にも
悩まされているので今の私にピッタリのお茶です~^^。
菊花茶ってどこに行ったら手に入りますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rantantanさん
コメントありがとうございましたv-290
弟の結婚式があったり、バタバタしていて、お返事が遅くなり、ごめんなさいv-436
菊花茶、いろいろ使えるでしょう?
味は、カモミールティーに似ているかなぁ? 香りは、好き嫌いがありますが、味は美味しいと思いますv-392
風邪もひどくなってしまうと、お茶だけでは治らなくなってしまうので、ひどくならないうちに、お茶をのんで、パーッと治してしまいましょう!v-392
クコの実は、体を潤す代表選手なので、ぜひ取り入れてみてくださいv-290


happymaniaxさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいv-436
菊花茶は、ワタシは、横浜の中華街で購入してます。(中華街に行くお友達に頼んで買ってきてもらってます)
常備しておくと、役に立ってくれると思いますv-290
ワタシは試験前に目がかすんだ時に飲んでました。頭もスッキリしますよv-392


v-83コメさま
コメントありがとうございました。
子どもがいると、自分のケアって後回しになちゃうじゃないですか?(ワタシだけ?)
いいわけのできない状態になってしまし(笑)慌てて、励んでますv-411v-356
結婚式には、なんとかごまかせたかな?(笑)

よろしく!

初コメントです!
機械オンチの私ですが、がんばってパソコンにむかっています。どうぞよろしくv-221

喉の調子は相変わらず波がありますが、ウーロン茶&クコの実、杏仁霜、で身体もあたたまるし元気です。
今日は友人が風邪で寝込んだので風邪のページを読みました。我が家も風邪流行の兆しが・・・予防せねば!
参考にさせていただいてます。

setsukoさん
コメント、ありがとうございました。とっても嬉しいですv-411
いろいろ試していただき、ありがとうございます。
銀杏の時期ですから、手に入ったら、咳の薬として、1日に2個くらいずつ食べてみてくださいv-392

風邪ですか・・・我が家では、娘&息子ともにやばかったのですが、菊花茶の大好きな娘は、「かかったかな?」と思ったらすぐに飲み、汗をかき大事にいたらなかったのですが、好き嫌いのおおい息子は、飲まずに、しかも咳にいいと言うものも食べずにいて、だんだんひどくなり、今日学校を休んでますv-393
元々の体力の差もあるので、食べ物のお陰だけとは言えませんが、これだけ差が出るもんだと、早めの養生はたいせつだなぁ・・・と思いました。

小さい子でも食べやすいもの・・・まだまだ修行が必要ですv-356

お坊ちゃま、お休みしちゃいましたか~大丈夫ですか?
私も体調悪く、3時まで食事も忘れて寝てました。少し回復かな?
ウーロン茶&クコのみで身体をあたため、寝ます。
菊花茶、欲しいわ~手に入るところ、教えてくださいね!

setsukoさん
大丈夫ですか? 菊花茶は、友達がナチュラルハウスや、カルディーを探しても無かったようです。 ワタシはいつも中華街にいく友達に頼んでしまいます。
寒気がするようでしたら、生姜紅茶黒砂糖入りもあったまりますv-290

お陰さまで、息子の熱は1日で下がり、今日は元気に学校に行きました。
体調の悪い時には、わがままになり、「これは食べたくない」と、せっかくつくった「くすいむんごはん」をほとんど食べませんが、前は、熱を出すと1週間でしたが、1日で回復とは・・・やはり、毎日の養生は大切だな~と感じてますv-290

setsukoさんもお大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: