FC2ブログ

冬至だけど、早寝できない人は・・・

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

今日は冬至・・・といえば、ゆず!
柑橘類の中で、ゆずが一番好きかも~
DSC04749_R_20181222182933eb4.jpg

実家に入っている業者の人のご実家が、ゆず農家で、
そこのゆずはとてもジューシー♪
毎年、そのゆずでゆずジャムを作るから、
DSC04598_R_20181222182931eb7.jpg
以前、クックパッドのゆずジャムランキングでずっと一位だった、
のりたまレシピ

今年も母から「ゆず来たよ~」と連絡があり、
先日、取りに行ってきた。

でも、今年は諸事情により、ゆずジャムなんて作っている場合じゃないから、
周りのみんなにせっせとお裾分けしちゃいました~
みんな今夜、お風呂に入れてくれるといいなぁ・・・

そして、冬至といえば・・・自然界では、一年のうちで一番夜が長い日。
なぜ長いかというと、
自然界が、
「寝ろ!」

・・・っていっているんです。

このお話は11月、12月と、延べ200人くらいの人には、お話ししたと思います。

冬は次の春に元気に芽を出すパワーを蓄える季節。
この季節にいかに寝たかで、
来年の種がいいものになるか、
来年一年が元気になるか、
決まってきます。

しかも、寝るだけ!!

これをやらない手はないでしょう~~

とね。
冬の中でも、冬至前後は特に夜が長くなるから、
その間は、ぜひゴールデンタイム(21時~3時)に、
いつもよりも20分でも、30分でもいいから多めに寝てください

・・・これも何人の人に話しただろう・・・

で!
自分でやらないわけには、いかないでしょう?笑

ということで、
最近私は、自分比ですが(笑)、早寝してます。

が、最近、心配事や頭を使うことが多く、
いつも以上に、布団に入っても眠りに入れない。

私はもともと血が少なく、
眠りも浅く、眠りにも入れないのですが、
心配事や、頭を使うことは、どこも出血してなくても血を消耗させるから、
ますます眠れない。

そこで、いつもなら、
「どうせ眠れないなら、起きていろいろやっちゃおう!」
そう思うところですから、

今年は、眠れなくてもひたすら目だけはつぶってます。
視力も血を消耗するので、
頭はまだ休んでなくても、目だけつぶっていれば
少しでも消耗を防げます。

今日は冬至。
一年の中で夜が一番長いということは、
一年の中で一番長く寝なくてはいけないということです。

それでも、お布団に入ってもなかなか眠れない・・・
という人は、
せめて目だけでもつぶっていてくださいね。

みなさんもよい種つくれますように。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: